※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

妊娠7週5日の初マタです。先生は11週で出産予定日が来年になると言い、赤ちゃんの大きさに不安を感じています。アプリとの出産予定日の違いについても疑問があります。

今7w5dの初マタです!
昨日心拍確認もでき、母子手帳ももらってきていいよー!とホっと安心したのですが…
最終月経や排卵日から数えて多分7w5dなのですが、先生は11wでまだ小さいから出産予定日も今年じゃなくて来年だねーと言っていました。
ネットの出産予定日で確認できるのと違ったりするのでしょうか。。エコーだと赤ちゃんが9.4㎜です。7w5dだと妥当な大きさだと思うのですが11wとなると小さすぎて不安です。アプリでも最終月経を入れたりすると7w5dででてきて何が合ってるのか間違ってるのかわかりません(・∩・`)

コメント

バーバ

排卵日は思っていたよりズレたりしていてこちらの計算と違うことはよくありますよ(^-^)
病院では最終生理日や赤ちゃんの大きさから計算するのでそっちの方が合ってるみたいです(^-^)

ちなみに私は今回、自分が思っていた週数より1週も違いましたよ(>_<)
通りで検査薬が1週間後でも薄いなって思いました(^-^)

• あみ

あみ

よくある事なんですか?
    4週も違うとなんだか不安で。。

でも先生が間違えるってありえるのでしょうか…

• 6月11日

先生が言ってるのが、最終月経の計算より早いって事ですよね?後ろにズレるならまだしも、4週近く早いってのはおかしいですよね💦
予定日は赤ちゃんの大きさから見るので、たぶん7週の方であってると思いますよ💡

• あみ

あみ

やっぱり4週近くあってないのはおかしいですよね(꒪⌓꒪)
    2週間後の検診で聞けばいいやと思ったのですが、やっぱり不安になります。。

• 6月11日

退会ユーザー

排卵日ズレることは良くある事なのでみなさん言ってるのは合ってますけど、そうだとしたら今5週とか少ない週数にズレると思うんです。
    仮に今11週なら、生理来てるのおかしいですもん。。

• 6月11日
ふうまま

私違いましたよ!生理から計算すると6/30が排卵日だったのですが、予定日から行くと7/10くらいが排卵日だったみたいです。

結局予定日の6日後に産まれ、3660gの大きめの子でした(*^ω^*)

実サイズの方が大事なので、最終月経はあんまりあてにならないです。

• あみ

あみ

6日ならまだ安心するんですけど、先生がいってたのは今年じゃなくて来年になるね、と…私の計算だと1/22でだいぶズレてしまうのです(꒪⌓꒪)

• 6月11日
  • ふうまま

ふうまま

具体的な日数は忘れましたけど、同室で出産された方でそれくらいズレてる方もいましたよ(*^ω^*) エコーって所詮、角度と撮った人の撮り方しだいなので。気になるようでしたら同じ産院でも違う先生にとってもらってもいいと思います。もしくはあと何回かとってもらって様子を見ても!

• 6月11日
39ママ

最終月経を伝えて予定日出してくれたんですよね?予定日は最終月経で計算するので、先生が間違ってるとしたら次の検診で聞いたほうがいいですね(^ω^)
私も妊娠初期で週数より小さめだから育ってないかもって言われましたけど、普通に3160で産まれましたよ☆