※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myana
妊娠・出産

30週の妊婦で切迫早産体質。内服薬を飲まずに安静中。子宮頸管短くなり不安。同じ経験の方の励ましを求めています。

こんにちは。現在30w5dで切迫早産により26週から自宅安静中です。
切迫早産体質らしく、上の2人の子も切迫早産により、内服・点滴入院をしていました。
2人目の子の時にリトドリンで薬疹がでてしまい、そのことを今回の妊娠で先生に話すと『じゃあ、内服薬は飲まずに安静で様子をみましょう』と言われ26週から現在まできています。
ですが、昨日の健診で子宮頸管が前回より短く29ミリになっており、30週に入ってからは安静にしていても不規則な張りが出るようになって、内服もしていないためとても不安です。
最悪は、入院してマグセントを使用します。とは言われていますが、切迫早産と言われた方で内服薬なしで安静のみで乗り切った!!という方いらっしゃったら心の励みになるので教えて欲しいです☆

コメント

まどか

私も二人目は切迫早産で子宮頸管が13ミリと短かったですが、上の子もいた為できるだけ自宅安静でとお願いしました。
私はリトドリン飲んでましたが、全く効果は見られなかったので一概に飲んだから長くなるとは限らないのかな?
安静が一番だと思います!
因みに長さはそのまま、結局予定日2日後羊水減少の為誘発、無事出産しました!

• myana

myana

年子(?)で切迫早産は大変でしたね!!
    しかも13ミリで自宅安静とは、本当にすごいです☆
    しかも、予定日過ぎまで持ったなんて…(>_<)☆

安静一番で私も頑張りたいです!ありがとうございます!!

• 6月10日
AIMYmelcamyu

初産28週頸管30㍉(ウテメリン6T/d)
低地胎盤もあって、3日後病院転移した先で頸管10㍉といっきに短くなっており即入院生活となってしまい、現在にいたります。
アレルギーがある訳ではないですが、先生の方針で内服薬は中止し、緊急処置の筋肉注射2回と眠前膣錠で点滴はしていません。30週と4日頸管10㍉変わりは無いですが、内診での経過は良くなっている様子です、徐々に歩行おkがでたりと活動していますが、動くと張りが出やすいので直ぐに横になっています。
点滴など無しでこのまま32週までは入院決定です。
現在進行形で励ましにならないかもですが、ほぼほぼ薬無しの安静入院だけで乗り切ってるので、一緒に頑張りましょう♡

• myana

myana

お返事ありがとうございます。
    筋肉注射と膣錠での治療もあるんですねー(゜Д゜)

病院や先生の方針にてさまざまですね。
    私もできるだけ横になって過ごしていますが、トイレに立つことでさえ張ってしまい、最近は天気が悪くても張ってしまいビクビクしながら過ごしています(>_<)

同じような方がいると言うだけで励みになりますよ☆予定日も近いようですし、お互い正期産まで頑張りましょうね(*^o^*)

• 6月15日