※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ToLi
妊娠・出産

15週3日の妊婦で風疹抗体が低いため結婚式参列に不安。予防接種済みだが夫にも受けてほしい。マスクが難しい状況で心配。結婚式参加の意見を求めています。

質問させてください(>_<)
現在15w3dなのですが
前回の血液検査で風疹の抗体が8と
1番低い数値であることが発覚しました。
自分自身今までに2回予防接種を受けてるのにもかかわらず、この数値で、
ただ妊婦はもう予防接種ができないから
手洗いうがいとマスクを勧められました。
旦那には念のため予防接種を受けてもらうように
お願いしたのですが
今月25日の17wのときに友人の結婚式を控えています。
二次会は参加せずに挙式と披露宴のみの参加なのですが
結婚式なのでマスクをするわけにもいかず、、。
結婚式に参列しても大丈夫でしょうか?(>_<)
絶対の保証はないのはわかってますが
妊娠が発覚後仕事も辞め、友達も親も近くにいない
知らない土地で毎日引きこもりの廃人並みの生活を
送っているので結婚式は参加したいのですが、
行けないとなると今更かなりのドタキャンになるし、
でも子供が1番なので心配と迷いがあります。
みなさんの意見をお聞かせください(>_<)

コメント

わたしだったら新郎新婦には申し訳ないけど欠席するかなと思います。

• ToLi

ToLi

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、
    旦那と明日話し合って検討してみます(>_<)

• 6月10日
ななとも

私も風疹の抗体の数値が8でした…!
が、好きなアーティストのライブも友人の結婚式もちょっとしたパーティも気にせず行っていました🙆笑
ただ、手洗いうがい等はしっかしやってます!あと時々マスク…時々…笑

最初は気にしすぎてドタキャンしまくって引きこもってましたが、それがかなりストレスで、だったら…とどんどん気にせず出かけるようになりましたよー!
気にしすぎる方が良くないかもです!

• ToLi

ToLi

同じ数値ですね!😳
    ライブにパーティにってすごいです!笑
    ストレスになるのも、、と思う気持ちと
    子供が大事と思う気持ちが混ざり合います😭💦

• 6月10日
ぴっぴ

私も行かないです。
断りにくいのもわかりますが、万が一のことがあったら後悔するので(;_;)
絶対はない、子どもが1番とおっしゃっているので、答えは出てますよね(*'-'*)

• ToLi

ToLi

そうですよね(>_<)万が一のことを考え
    あの時、、と後悔もしたくありません。
    おのずと答えは出ていたのかもしれません。
    明日、再度旦那と話してみます!

• 6月10日
Hna0318

私も風疹の値が低く、後で親に聞いたところ、風疹の予防接種を小さい頃にしておらず、妊娠中は本当に心配していました。
たしか、風疹は妊娠初期(たしか14wくらい??)の段階でなってしまうと良くないんですよね? はやりものだし、冬ではないので、今の時期は冬より心配することはないとは思いますが…大丈夫とは言えませんもんね(._.)
私は3月に出産をしましたが、手洗いうがいなど かなり気を張って気をつけていたので、風邪も引かず出産を迎えることができました(^^) 私も妊娠中に2度、友人の結婚式に参加しました!
大切な人のお祝い事ですもんね! 私だったら式など大事な場面以外はマスクをして、参加すると思います(^^)

• ToLi

ToLi

風疹の予防接種はしていたのにこの数値で汗汗しております(>_<)
    初期にかかると良くないとわたしも聞きました。結婚式自体は安定期に入ってるのですが、やはり油断はできませんよね(>_<)
    結果が出てから、手洗いうがいをするようになりました(>_<)
    披露宴の最中、マスクはしていても大丈夫ですかね?(>_<)

• 6月10日
(り*^^*な)

風疹の予防接種受けても稀に抗体つかない人いるみたいです。
私も今回8倍でした^_^;予防接種は何年か前に受けてます。
私は4日に義弟の結婚式出席しました。7月にも友人の二次会に出席するつもりです。
気になりだしたらキリないので、私だったら出席するかなぁ?と思います。
とりあえず、手洗いうがいは徹底した方がいいと思います!マスクは式中披露宴では失礼なので、行き帰りだけするとかはどうですか?

• ToLi

ToLi

その稀なひとが、わたしみたいです(>_<)笑
    助産師さんに、うがいはイソジンとかですか?と尋ねると、
    水で良いと言われたのですが、水で本当に大丈夫なのか?とこれまた不安です(´._.`)
    行き帰りはもちろんするつもりです!
    披露宴も終わったらすぐにおいとましようかと思ってます(≡Д≡;)

• 6月10日
ぐらこ

わたしも風疹の抗体はほぼ無いって言われました!むかし注射が本当に大嫌いで、市からくる予防接種の紙を親に内緒で破り棄ててた記憶があるのでマジで小学生だった頃の自分を怨みましたね(笑)
産婦人科の先生からは…
「妊娠6ヶ月まで人混みは避けましょう」
「旦那さんが風疹にかかった事がある、又は予防接種を受けているか確認しましょう」
「家族で手洗いちゃんとしてね」
と言われたのですが、旦那は風疹に過去にかかっていたので大丈夫とは言え、わたし自身が当時まだ接客業をしていたので気が気じゃありませんでした( ´_ノ` )マスクとキレイキレイと持ち運びのアルコールのシュッシュするやつを買いました(笑)でも仕事は相変わらずしてました!こんな妊娠期間にピンポイントで風疹にかかるのも中々な確率ですが…少しでも不安があるようでしたら旦那さんやお招き頂くご友人に相談してみてください( ˆoˆ )

ぷぅ、

抗体が低いんですね…それは心配ですが、友達のお祝い、行きたいですよねー❤️

わたしも、リィィィィさんと同じで
知らない土地で、友達とも両親とも離れたところに住んでて、廃人のような生活をずっと送ってきたので、お気持ち分かります(;≧д≦)

病院にはご相談されましたか❓

私は、引きこもると
気持ちが止みそうで
冬でもあちこち出かけてました!

結果が何とも無かったのでいいですが
出てもいい確証はないです💦

こういう事情で…と
お友達にも相談されてみてもいいかもしれませんね。

じぇじぇじぇ

私も風疹の抗体が8で、妊娠したのも秋~冬場だったので感染時期的にも心配でしたが自分自身が結婚式を2月に挙げました☺(そんなに大人数ではないです)

ただ、外出時は欠かさずマスクをするようにして、手洗いうがいは徹底しました(*´ω`*)
気になって楽しめない…ということでしたら欠席も仕方ないかと思いますが、気にしすぎてストレスを溜めてしまうのは良くないので私だったら参加しちゃうなと思います😁普通に生活していてもかかってしまう可能性はありますしね…判断が難しいですが💦

後は旦那様と相談ですね(*_*)!
そろそろ安定期かと思いますのでお身体お大事にしてください(*^^*)

ぁちゃみ

看護師しています!
私も風疹 8です。
リィィィィさんと同じで何回か受けましたが改善しませんでした。
人によっては抗体がつかないことがあります。
風疹の時期はこれから流行るのでもしかしたらのことがあるのであまりオススメしません(O_O)
病院で働いていたとき罹患しなかったのはたまたまだと思ってますし( ̄▽ ̄)
結婚式に気晴らしで行きたい気持ちもわかりますが、事情を話してみてはどーですか?
なかなか近日ですが早めに伝えた方がいいと思います。
もし、罹患してベビちゃんに何かあったら後悔しかしないと思いますので…>_<…

あとは自己判断だと思います。
私も妊娠して土地勘がないところに引っ越ししたので、気持ちはすごくわかりますが´д` ;

riri✩︎⡱

風疹は確か12wまでにかかると、50パーセントぐらいの確率で障害が残ってしまう。とききましたよ…>_<…

わたしも、15wで、26日日曜日に結婚式です୨୧˙˳⋆わたしはどちらかというと、悪阻がまだあり、行くのを悩んでいますが..一生に一度の式なので行く予定です!わたしの時も来ていただいたので( ・ᴗ・ )

マックちゅ❤

私も風疹の抗体が8で毎日マスクして仕事と保育園送り向かい買い物をしています😞もうすぐ15週で20週位までマスクするつもりです

おうちゃんmama

わたしも8でした。
マスクしたり小さい子のいるところ、人混みの多いところにはいかないでくださいといわれました