※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

お風呂前に寝てしまい、家族が集まっている日に子供を起こさずに寝かせたい。昼間の寝かしつけや夜の寝かしつけについて相談したい。昼間はトントンで寝かせる方法で改善し、夜は遅くても8時には寝かせている。夜間の覚醒や泣き止まりについて心配している。昼間の寝かしつけのタイミングや方法についてアドバイスを求めている。

お風呂前にガッツリ寝てしまいました。
起こしてお風呂入れて寝かせたいのですが
今日は家族集まってて、起こさなくて起きたらでいいよみたいな感じです。
私も今日くらいみんな集まってるし寝かしつけにいつも苦労してるので寝かしておきたいのが本音です。

いつもは6時半お風呂7時ミルク
飲み終わって寝かしつけ遅くて8時には寝ます

1日くらい大丈夫ですかね?
夜覚醒したりしないですか?

それと別ですが、昼だけ寝ぐずりが酷くて今まで抱っこで寝かせる⇒下ろす⇒泣くor30分でおきて泣く
の繰り返しでしんどかったんですけど
トントンで寝かせたら長く寝てくれるし寝起きも良かったので(腰も限界だった)ギャン泣きされるんですけど我慢してトントンで寝かせてます。だいぶギャン泣きの時間が短くなってきたような気がします。
勝手にねんトレみたいなことしてるんですけどこんなやり方でもいいんでしょうか?
親も妹も可哀想みたいな感じ出してきます、、、

それとみなさんの昼間の寝かしつけるタイミングと寝かしつけ方教えて欲しいです。

語彙力なくてすいません。

コメント

すみっコでくらしたい

抱っこで寝ると起きた時布団でびっくりしてすぐ起きちゃうのでトントンで寝られるならいいと思います!
私も1ヶ月半からそんな感じでした。
あと、座って抱っこして寝落ちる前に布団においてトントンもしてました!

1回くらい乱れても大丈夫ですよ!
明日からまた通常どおりに起きて1日始めればすぐ戻ると思います。

私はジーナ式スケジュール参考に生活してるので
1ヶ月が終わる頃には
9時~45分昼寝
11時半~14時昼寝
16時~17時
でお昼寝してました。

お昼寝とお昼寝の間は頑張って起こしてたので
寝落ちるー!っていう前に布団においてお包みして寝かせることがほとんどでした。

月齢が低いうちからとんとんとか自力入眠を身につけておくと
ほんとに後々楽です!

腰お大事になさってくださいね

• じゅん

じゅん

回答ありがとうございます!

周りの子供は勝手に寝てる子、寝ぐずりない子しか見た事なかったので寝かしつけに悩むとは思いませんでした😭

毎日同じ日を過ごすわけじゃないから大丈夫ですよね笑
    良かったです。

ジーナ式有名ですよね!
    ちゃんと生活リズムができてて凄いです!😆
    色々調べて試して行こうと思います!

ちょっと楽になって子供のことももっと可愛がる余裕が出てきたので嬉しいです!

ありがとうございます!

• 5月5日
K.A.A.T

うちも1日入らない時あります🙆‍♀️
うちも抱っこして布団に下ろしたら泣きでおしゃぶり吸わせてトントンして眠たくなったらおしゃぶり出す子なのでトントンで寝かせてます☺️
腰より肩こりヤバくて重たくなってきたら体にきますよね😭

• じゅん

じゅん

回答ありがとうございます!

おしゃぶり色々買って試したんですけど、つけてくれる時とつけてくれない時があってあんまり使ってないです😭
    使ってくれる時は寝付くまで早いです😆

トントン寝するまでは一日中抱っこだったので今すごい楽に感じます😄
    肩こりすごいです😰お互い頑張りましょうね!

• 5月5日