※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみゅ
妊娠・出産

29週の妊婦です。男女の双子で、男の子が胎児発育不全と言われました。心配で入院管理中です。体験談を聞きたいです。

胎児発育不全と言われた事がある方いらっしゃいますか?
二卵性双子(男女)妊娠中で、もうすぐ29週になります!
先日28週の検診の際に、女の子は1090g、男の子は900g位で、体重差がある。男の子の方は成長曲線ギリギリ、胎児発育不全と言われました。
胎盤を共有してるわけではないけど、これだけ差がありなおかつ小さいと心配。次の診察でも小さいままなら、周産期母子センターへ転院。と言われました。ハリも頻繁にあるため、ウテメリン1日4錠内服して自宅安静中です。
胎児発育不全と言われた方、入院管理はしましたか?その後、体重は増えましたか?もしかして染色体異常があるのでは…とますます心配です…
みなさんの体験談などお聞かせ下さい(>_<)

コメント

けんちゃんマン

双子ではないですが子宮内胎児発育不全の診断で3w管理入院しました。
毎日NSTを朝夕4.5日に一度エコーで成長を見ました。
結果この子なりにすこーしづつ成長しているし臍帯の血流に異常は見られないとのことで退院となり39w6dで生まれた我が子は2700グラムありました。
前日のエコーでは2500あるか無いか‥と言われましたが予想以上に大きく育ってくれたようです。
双子ちゃんとなればなおさら心配ですよね‥。
次の検査次第とのことで大きくなってくれているといいですね!
ドクターからは食事制限などはせずに栄養あるものをキチンとバランスよく摂取するようにと指導されました。
あと食後は横になる時間を増やすようにとも言われたと思います。

ゲンキに生まれてきますように!!

体験でもなんでもないので
答えになってないし
参考にもならないと思いますが…
不安が少しでも和らぐかなぁと思いコメントしました(^^)

私自身双子で40wすぎて
私は1200グラムで産まれました。
少しの間保育器にいたみたいですが、なにも異常なく、
身長や体重は小さめですが
風邪も全く引きません(^^)
ママが不安がってたら
双子ちゃんも不安になってしまいますよ(^^)

双子ちゃんが正産期までお腹にいてくれますように♡

失礼しました!

ゆみもん

答えにならないかもですが、、
私は双子ではないですが前回の検診で28w0dで胎児は900gしかなかったのですが赤ちゃんが元気だから全然大丈夫だよって言われました✨

次の検診でちゃんと大きくなってくれてること祈ってます☺️

しぃ( ̄▽ ̄)

私も二卵性の双子、男女妊娠中です!
この前27週6日の時に検診でした。
女の子は1070g、男の子は956gでしたけど、これぐらいの体重差なら問題ないよぉ〜って先生に言われました^ ^

次の時同じぐらいに大きくなってるといいですね^ ^

ぴっちょん♥

DD双子妊娠中28週です。女女です。

私は、1293gと1135gでしたが、全く問題なしと言われました。100gくらいの差は誤差の範囲内だそうです。まみゅさんの双子ちゃんの差より、うちの方が大きいからきっと大丈夫ですよ。
万が一、これ以上差が開いたらそういうこともあるかもしれないよという見通しのつもりで言ったのかもしれませんよ。
まみゅさんは個人病院ですか?ちなみに私は大学病院に行っています。

さくら

参考にならないかもですが…うちの二卵性の出生体重は36週で男の子が2840グラム、女の子が1970グラムでした。
先生からエコーで体重差があると言われてましたがこんなに差があると思ってなかったので先生がビックリしてました(笑)
女の子の方は体重少なくても呼吸も出来て元気だったので5日で私と一緒に退院出来ました(*^-^*)
次の検診で大きくなってるといいですね!