※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにょむにょ
子育て・グッズ

娘が昼間ミルクを飲んで寝ない問題。様々な方法を試しても改善せず、1歳の子もいるため大変。他にできることやミルクの時間についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月、修正月齢もうすぐ1ヶ月の娘が
昼間、ミルク120ml飲んですぐ寝ないので寝かしつけて1時間くらいで起きてぐずります。
夜中は飲んだらすぐ寝て3〜4時間寝てくれます。

体勢を変えたりおしゃぶりしたりトントンしたり揺れてみたり上下したり胎内音など聞かせたり色々やってはいるものの全然うまくいきません。
上の子(1歳)もいて昼間は私1人なのでずっと見ていられず良くないとは思いつつも3時間経つ前にミルクを飲ませたりします。それでも寝なかったりします。

調べたり思いついたことはしているつもりなのですが他になにかありますか?
あとやはりミルクはちゃんと時間開けた方がいいですかね。。

コメント

むう

うちの息子は2ヶ月の頃140飲ませてました!どうしても泣く時は2時間半とかで飲ませてましたよ😂

• むにょむにょ

むにょむにょ

140ml作っても残しちゃうんですよ😭でももう少し頑張って飲ませてみます!
    やっぱりどうにもならないと飲ませちゃいますよね

• 5月4日
つー

座って太ももの上に乗せて目みて歌とかうたっても機嫌悪いですかね?
うちの子は昼間はもうほとんど寝ないで夜まとめて寝るんですが、昼間は歌とかで遊ぶとニコニコ機嫌よくなります!あとは見張りつつ、うつ伏せ寝とか!

• むにょむにょ

むにょむにょ

最初のうちは機嫌良いのですが5分とかでもうグズグズです😩
    うつ伏せ寝が1番よく寝てくれるのですが昼間は上手くいかないことのほうが多くて…
    つーさんのお子さんと同じで昼間寝ない子なのかな🧐

• 5月4日
  • つー

つー

多分寝ない子なのかもしれません😂
    うちの子はあと、目擦りだした時に麦茶か白湯をあげるとミルク残したくせにのみますそして寝ます!笑

あとはどうしてもダメな時は諦めて抱っこ紐にいれて寝かせます!

ミルク残しちゃうなら試しに哺乳瓶の乳首のサイズ変えてみたらいかかでしょう?(❁ᴗ͈ ᴗ͈)”

• 5月4日
ひろ

うちの下の子も寝ないですー😭
上の子いると大変ですよね!
しかも上の子の声で眠いのに寝れなくて愚図るとかが多い気がします😂

試すのは
・縦抱っこ→横だっこより腕疲れますが寝付き良い気がします
・おしゃぶり→上の子の時は使わなかったけど…
・バウンサー→とりあえず揺らしてダメなら諦めます
・メリー→最近前より見えるみたいで機嫌よく見てくれることもたまに
・抱っこ紐
・白湯→ミルクまで時間あるならあげてみる
とかですかね🤔

修正月齢1ヶ月なら、まだたまになら2時間半とかで🍼あげても良いかも!
病院の助産師さんに、理想は3時間だけどたまに2時間半があっても大丈夫だよ!と言われました😊
うちの子も最初は2時間半の時もありましたー☘️