※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

31w4dのMDツイン妊婦です。腹痛が5時間続き、前駆陣痛か悩んでいます。安静にしているが、痛みが続くので病院に連絡すべきか相談中です。

現在31w4d、MDツインを妊娠中です。
来週から管理入院に入ることになっています。

今までも度々生理痛のような腹痛がありましたが、30分ほど横になって休んでいれば治っていました。双子ということもあり週1回は通院して診てもらっていますが、いまのところ頚管長も3センチほどあり、早産傾向は出ていないと診断をいただいております。
しかし今日はお昼過ぎからずっと腹痛があります。激痛ではありませんが、生理痛のような痛みでずっと横になっていてもおさまりません。痛みは動くことができる程度のもので、出血等もありませんし胎動もありますが、痛みがおさまる間隔もなく、5時間近くずっとじんわりとした痛みが続いています。
前駆陣痛というものなのかな?と思いましたが、こんなに長く痛みが続くものでしょうか?安静にして様子をみるしかないのかなとは思いますが、何か思い当たるような症状、原因等は考えられますでしょうか?
病院に連絡したほうが確実なのは承知の上ですが、入院も控えており、そこまで強い痛みではないこともあり、そこまで深刻そうでなければ様子を見ようと考えております。
何かお心当たりやアドバイスなどありましたら、回答よろしくお願いします( ´д`ll)

コメント

deleted user

双子ちゃんはやっぱりリスクが高いので心配でしてら、連絡した方がいいです!
何も無くて良かったーと思うのと何かあってから「あの時病院にいっていれば」と思うのとでは全然違うので、ご自身を安心させるために病院に連絡してみてください!
双子ちゃんなんで、病院もより気にかけてくれてると思います!

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございましまm(__)m
    アドバイスいただいた通り病院に電話してみましたが、とりあえず様子見になりました…💦ですが、腹痛がひどくなる、出血するなどの症状がでたら夜中でもすぐ電話して!とおっしゃっていただき安心できました!どちらにしても明日は午前中に診ていただけることになりました。
    いち早くお返事いただけたことで病院に連絡する決心がつきました!どうもありがとうございました!

    • 6月9日
  • まる

    まる

    本日病院にて診察いただいたところ、念のため今日から管理入院スタートになりました!
    双子ちゃんたちも幸い元気だったようで良かったです…>_<…
    アドバイスいただき安心できました。ありがとうございました!

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですねー😢
    入院辛いですけど、いつでも診てもらえるという安心感はありますね😄!
    まる626さんも双子ちゃんも元気で出産終えてください😊✨
    報告嬉しかったですー☺️
    ありがとうございます😊

    • 6月10日
azu66

まさに、先週金曜日の私ですね(笑)。

MDツイン、直前の健診では3センチありましたが、まさに同じような痛みが5時間くらい続き、電話したら救急外来に来るよう言われました。

生理痛みたいに痛いけど歩けるし、軽く見ていましたね。

結果、けいかんは、2.2センチ、張ったときは1.8センチ。緊急入院して、今に至ります(^^;)(笑)ここから出産までフロア外への外出禁止です。

私は点滴はないので軽いほうですが、昨日一度急変して、赤ちゃんの心拍が下がったため、今のところ、要注意妊婦です(^-^;)

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます!
    同じような状況で緊急入院…!という内容を拝見し、急いで電話してみましたがとりあえず様子見になっちゃいましたσ^_^;
    実は、田舎の病院のためか市立病院だけでは診ていただけず、県立病院と交互に受診しております。来週月曜日に県立病院で最後の診察があり、そちらが終わり次第火曜日に市立病院へ入院…という流れになっております。県立が絶対優先という方針のようで、本来なら既に入院をスタートさせているところを、県立の最終診察を待っている状態なので、市立病院の先生にも迷いがあるのかもしれません…💦本当はさっさと入院させてほしいです(笑)
    どれくらいの緊急度があるのか自分でも判断ができていなかったのですが、頚管が短くなっている可能性もあるのだと気づかせていただき感謝です!主人にも連絡して念のため帰宅してもらいました。
    azu66さんは上のお子さんもいらっしゃるのに緊急入院で大変でしたね💦そんなときにお返事いただけてありがたいです。お互いなんとか37週くらいまではもたせたいですね。双子ちゃんのために頑張りましょう!!

    • 6月9日
  • azu66

    azu66

    なるほど~。そんな事情があるのですね…。。。うちは設備が整った大学病院なので、判断が早かったのだと思います。

    ひとまず、家事は一切せず、トイレお風呂以外、安静がいいですよ。お風呂もシャワーのみで短時間がいいです。これ以上悪化させないためにも!

    そして、もっとひどい痛みがあったら要注意です。私は昨日、キューっとなるような下腹部の痛みがあり、そのとき赤ちゃんの心拍が下がりました…。

    お役に立てて幸いです。頑張りましょう!

    • 6月9日
  • まる

    まる

    大学病院、羨ましいです(T ^ T)うちの近所では市立病院が一番大きなところで…。県立は毎回高速使って通うのも大変です💦
    普段から基本安静にはしているのですが、午前中にシャワー浴びておけばよかったです(笑)痛みで冷や汗が止まらなくなってしまうので髪の毛がびっしょりになってしまうほど汗だくです💦
    タイムリーなのですが、先ほど食事をとったあとにキューっと強めの痛みがきました…心拍下がってしまったかもですよね。赤ちゃん心配です( ´д`ll) 今はまた少しよくなりましたが、土曜日から主人は海外へ行ってしまうし早めに入院したい〜(笑)明日病院で相談してみようかなと思います💦

    • 6月9日
  • azu66

    azu66

    痛みで冷や汗が止まらないとか、キューっとした痛みがあったとか、ご主人が海外にいくとか…!全部病院に話した方がいいですよ!入院が安心だと思います。

    サイアクのリスクとしては、この週数でも死産はありえます。

    心拍が下がったこと、サラッと書きましたが、これ結構ヤバいことだったみたいで、病院スタッフも一斉に5~6人駆け込んできましたし、主治医にはかなりの心配要素になったみたいで、私への警戒レベルが一気にあがりました。検査も増えました。

    私の場合は、たまたますぐに心拍を持ち直し、その後は元気なのでひとまず大丈夫ですが、そのまま心拍が落ちて、死産に気づかないこともあるようです。。。

    早めに相談されてくださいね。あと、胎動に変わりはないかも、注意されてください。

    心配なことばかり書きましたが、キューっとした痛みは、私は何回も何回もあり、心拍が下がったのはそのうち1回だけなので、キューっとした痛みがあるから、必ずしも心拍が下がるものでもないです。

    いずれにしても、私なら夜のうちに再度電話してみてもらえないか聞きます。

    • 6月9日
  • azu66

    azu66

    帰されてもいいんです。
    安心するために、それだけです(>_<)

    お大事に!!!

    • 6月9日
  • まる

    まる

    本当ですね…笑い事にできないくらい怖いです。
    強い痛みは先ほどだけで、今のところおちつきましたが次にもう一回あったら電話しようと思います。今は、胎動が激しくなってきて痛みもおさまってしまったので迷いどころです( ´д`ll)こんなに親身になってくださっているのに踏ん切りつかずすみません…。
    胎動の変化には注意して、弱い痛みでもまたでてきたら今度はすぐ電話します!!何度もありがとうございます…>_<…

    • 6月9日
  • まる

    まる

    昨日は何度もありがとうございました!!
    今日診察を受けたところ、赤ちゃんは元気でした…よかったです…>_<…
    ただ、来週から管理入院の予定だったことや主人のこと、週末が心配なこと等考慮して、今日から入院させてもらえることになりました!これで何かあっても安心…とほっとしました(๑′ᴗ‵๑)
    アドバイスいただいた通り、すべて先生にお話できて入院することができたのでよかったです!本当にありがとうございました!!

    • 6月10日
  • azu66

    azu66

    赤ちゃん元気で何よりですー!
    気になってました!!
    しかも、今日から入院できたんですね(^-^)これで週末も安心して過ごせますね!

    入院生活、まだまだ長いので、お互いしんどいこともありますが(^^;)、頑張りましょうね!

    ご報告いただきありがとうございました!!

    • 6月10日