※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お金・保険

初期費用は家賃と礼金の合計で、3ヶ月分程度かかります。敷金はなく、礼金は1ヶ月分です。仲介手数料や家具代は含まれません。

アパートを借りる際の初期費用ってどのくらいかかるのでしょうか??
恥ずかしながら主人もわたしもお互い自分で部屋を借りたことがありません。

いま実家暮らしなのですが、子育てにも慣れてきたので引越しを検討しています。
ひとつ気になる物件があり、早ければそこに決めようと思っているのですが、不動産屋に行く前に初期費用がいくらほどかかるか前もって知っておきたいです。

家賃50000
管理費2500
敷金なし
礼金あり 1ヶ月分

となっています。

前家賃、礼金、仲介手数料で3ヶ月分ぐらいかな?と考えているのですが、詳しい方教えてください。(家電、家具代などは含みません)

コメント

ちょぱ

あとかかるとしたらクリーニング費用、鍵交換ぐらいですかね?プラス5〜10万くらいみとけば大丈夫だと思いますよ

  • はるママ

    はるママ

    クリーニング費用って
    退去時でなくても発生する場合があるんですね!
    てっきり退去時に払うものだと思ってました!

    ありがとうございます♪
    プラス10万でみておきます!

    • 6月9日
deleted user

不動産屋に勤めてました😊
上記以外ではあるとしたら日割賃料、鍵交換代、清掃代、仲介手数料、保証会社代が出てくると思います👀
お部屋の広さや、保証会社によってその辺の料金が変わってくるのでいくらとは言えませんが…
ちなみに広さはどれくらいの所ですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、あと火災保険代も必要ですね!

    • 6月9日
  • はるママ

    はるママ

    いろいろかかるんですね~ο(´・ω・`o)知らないことばかりで。。(笑)

    広さは、53.26平米です!駐車場代は込みになっています!

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めてお部屋借りる方はそんな感じですよ(^^)
    結構広い所なんですね⭐️
    そして駐車場代込みで安いですね(>_<)
    火災保険代は2年で20,000円くらいになるかと思います💡
    また駐車場借りる場合は駐車場の保証金もかかる場合があります。
    ただ、今回駐車場代込みなのでもしかしたら無いかもしれませんが(><)

    • 6月9日
  • はるママ

    はるママ

    安いですよね!築年数はちょっとあるんですが、リフォーム済なんです!
    しかもバス停も目の前でコンビニやスーパーや百均も近くてこれ以上ない物件で。。
    すぐ決まりそうなのではやめに不動産屋を訪ねた方がいいですよね(T-T*)

    詳しく教えていただきありがとうございます!

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    立地も良さそうですね😊⭐
    いい物件は正直すぐに決まってしまうので、早めに不動産屋に行ったほうがいいですよ(><)
    行けば初期費用もきちんと教えてくれます!
    素敵なお家に出会えるといいですね♡

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとすみません、グッドアンサーありがとうございます♡

    • 6月9日
deleted user

入る月と次の月の家賃10.4、礼金5、仲介料(多分1月分)5、保証会社2ぐらい

25万見とけばいいかと💡

  • はるママ

    はるママ

    詳しくありがとうございます!
    上の方もプラス10万と言われているので25万は考えておこうとおもいます♪

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の方のをいれたら35万です( .. )

    • 6月9日
  • はるママ

    はるママ

    実際は不動産屋によってなににどのくらいとられるかわからないですよね(゚゚;)
    いくつかの不動産屋をみて決定したいので直接店舗へ行くと必ず契約しなければいけない気がして(T-T*)
    電話やメールで問い合わせてもいいと思いますか?

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最近引越したけど鍵代とかはかからなかったので、管理会社ってかオーナーによるのかもしれないです(・o・)
    仲介料も安い所だと1万しかとらない不動産もあります💡
    電話での見積もりお願いしたことないのでわからないです( *_* )すみません💦
    同業だと思われて適当にあしらわれそうな気がします(*´д`)⚡
    けど、聞くだけ聞いてみては(❁´ω`❁)??

    もし教えてくれなくて不動産に行くなら、その物件だけ存在する物件なのかどうかを聞いてついでに大体の見積もりだしてもらったら
    他の物件もいくつか紹介してくると思うので物件の間取りとかの書類だけ貰って、しれっと「あ、今日はこのあと人と会わなきゃいけなくて・・だしてもらっててすみません。家でゆっくり見ながら主人に相談してみます。もし他に条件に合う物件があれば送ってもらってもいいですか?」って帰っちゃえばいいかと💡

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    追記、フリーレント(日割り)って書いてる物件なら
    月末に入居したら初期費用だいぶおさえれます!

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    またまた追記すみません💦
    保証会社入ったら敷金が0になる場合もあります💡不動産屋さんも値切り交渉してくれますし(しすぎたら審査落ちしますが)、多めで35万見とけば多少あまるかと(・∀・)

    • 6月9日
mama

家賃2ヶ月分と
礼金5万と
駐車場があればそれも含まれ、
手数料や、
クリーニング代、鍵代
火災保険、契約保証料
などですかね。

私のとこは
家賃6万の駐車場5千円で
敷金礼金なしでも
25万ぐらいかかりました。

クリーニング費や
なにもなければ火災保険料は
退去時に返ってくると
言われましたが

とりあえず先にいるとこが
多いみたいですね。

多めにみて30万ぐらいだと
思ってる方がマイナスに
なるよりいいと思います♪

  • はるママ

    はるママ

    詳しくありがとうございます!
    思っているよりいろいろかかるんですね~ο(´・ω・`o)
    多めに30万ぐらいでみておきます!

    • 6月9日
スヌ子

不動産屋さんに行ったら
初期費用聞けば教えてもらえますよー!
気になった物件があるなら
早めに行かないと
もぉ契約しちゃいましたとか
他にもネットにない物件見せてもらえるので
実際に行かれた方が良いと思います!

  • はるママ

    はるママ

    やっぱり直接行ったほうがいいですよね(゚゚;)ありがとうございます!

    • 6月9日
ママ

上に書いてあるのだと102500円
これ+だいたい鍵交換代2万前後
クリーニング費用5万前後
あとは保証会社を使うか使わないかとかですかね!

別途仲介手数料をとられる可能性もありますが。