※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん0730
妊娠・出産

不妊治療中の方がクリニックでの受診について相談中。次回は別の病院に転院が必要か、費用や検診のタイミングについて不安があるようです。

2人目不妊治療をしています。
4月11日 HCG注射
4月12日 排卵直後にAIH
4月19日 HCG注射
5月2日  クリニックにて妊娠検査薬による妊娠判定+

5月2日はクリニックから指定されて受診したのですが、4w6dの為まだエコーをしても見えない時期だからエコーは無しで妊娠検査薬のみの診察でした。せめて胎嚢は見えたらいいなと思っていたのでエコー無しで残念だったのと、だったらなぜこの日に受診指定されたのか疑問に思ってしまいました。普通のことなのでしょうか?
次回は6w6dにあたる5月16日受診と言われました。
そこのクリニックでは分娩ができないので、次回までに分娩する病院を決めてくるようにも言われました。
次回受診時は保険適用にならないそうで自己負担の検診になるため、費用もかかります。
5月16日に受診して紹介状を書いてもらって分娩できる病院に転院という形が望ましいのでしょうか?
分娩できる病院に初診でかかり、そのまま検診は無理でしょうか?

コメント

okome

私は体外だったので、流れが一緒なのかは分かりませんが…

判定日(4w0d)→血液検査で判定(エコーなし)
1週間後(5w)→胎嚢確認(子宮内か確認)
その1週間後(6w)→心拍確認
さらに1週間後(7w)→大きさ確認?クリニック(不妊治療専門病院)卒業

という、判定日から1週間ごとの予約の指示でした( *´꒫`)
産婦人科は7wの診察時に紹介状用意するから、決めておいてって6wの時に言われました。
紹介状もらってすぐ産婦人科に電話して、いつ行けばいいか聞いたら、1度見ておきたいから近々来れる?って言われて、7w後半に行きましたよヽ(´▽`)/

私の場合は、ホルモン補充もしてたので、判定で陰性だったら薬ストップとかの指示もあるからかもですが( 'ω' 三 'ω' )

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

1週間ごとだったんですね!
    ちなみに最後まで保険適用でしたか?

私の通っているクリニックは元々高めなのですが、次回は自費になるので紹介状も入れて1万5千円ほどかかりますと言われて、特に薬や注射があるわけでもないし、分娩する産婦人科にその時期初診でかかれるならそれでもいいのかなって勝手に思ってしまいました。

• 5月3日
  • okome

okome

領収書確認したところ、

4w→自費
    5w→保険適応でエコー写真代自費
    6w→保険適応でエコー写真代と、診断書、ホルモン補充の薬代自費
    7w→保険適応でエコー写真代とホルモン補充の薬代自費

でしたヽ(´▽`)/
    薬代が3万ちょい(2w分で😭)で、保険適応分は1500〜3000円ですね( 'ω' 三 'ω' )

体外なので、4wの診察代は不妊治療の助成金対象でした。

エコー、自費なんですか( 'ω' 三 'ω' )??

• 5月3日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

やっぱり保険適応されますよね。薬代そんなに高いんですね💦
    次回は保険適応できないので全て自費と言われました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    分娩できる産婦人科に初診で行けば保険適応になると思うので、その方が安くなるかなーと思ってしまうと悩みます。
    あとはどちらの病院も電車に乗って行かなければならず、コロナも怖いので一回でも病院に行く回数を減らしたいというのもあります。

• 5月3日
  • okome

okome

飲み薬2種と貼り薬、膣剤があり、膣剤がめちゃくそ高かったです😭しかも一応10wまでって言われて…高かった。

自費って言われると…悩みますね。すぐに産婦人科に行くし、もうそっち行っちゃいたいですね|ω・`)💦

電車の頻度、減らしたいですよね!妊娠初期のコロナ感染の話って全然ないから不安ですよね(´。;ω;`)

まだその病院で胎嚢確認してないなら、次回はまだその病院で診察って言われるかもしれないですね(´•ω•`)

• 5月3日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

それで子どもが授かれるならと思いますが、現実金銭問題も出てきますよね...

はい。クリニックからは分娩できる産婦人科に連絡して、診察日が次回の受診と近い場合はクリニックの予約を変更できると言われたのでそれを理由にキャンセルして、とりあえず先に分娩できる病院受診して無事妊娠が確認出来たらそのままそっちに通おうかと思ってきました。
    もし妊娠確認出来なかったらまた不妊治療でお世話になるかもしれないので...

コロナ怖すぎてなるべく外出は控えたいですよね(>_<)

きっとまたその後心拍確認とかで受診ですよね。そうなると、恐らくまた自費だと思うんですよね。

• 5月3日
  • okome

okome

体外受精までステップアップしてようやくの妊娠なので、薬高ーい😭と思いながら使ってました。
    金銭問題は結構大きいですよね_:(´ཀ`」 ∠):_

エコーが自費って…
    クリニック予約キャンセルして産婦人科で胎嚢、心拍確認してもらって、順調ならそのままそこに通院…でいいかもです( *´꒫`)
    お金大事。。

これから体調不良とか出てくると思いますが、気をつけてくださいね(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• 5月3日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

私も体外受精へのステップアップを考えている矢先だったので、少しでも費用削れるところは削りたいです。

自費はなんだかなーですよね。
    とりあえず先に産婦人科行ってみようと思います。
    長々と相談に乗っていただき、ありがとうございました!なんだかモヤモヤしていたものがスッキリした気がします。

ありがとうございます(*^^*)
    まずは無事に胎嚢、心拍確認を願うばかりです。
    okomeさんもお身体をお大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 5月3日
  • okome

okome

お子さんもこれからお金かかりますしね!払わなくても良さそうなお金は削っていきたいですよね(´。;ω;`)

たいして役に立つような事は言えませんでしたが💦
    モヤモヤ晴れたなら良かったです✨

ありがとうございます✨次の検診来月なので、それまで大丈夫かな?無事かな?とか思う時もありますが( *´꒫`)
    まーちゃんさんも!次の検診までソワソワしちゃうと思いますが、心穏やかにお過ごし下さい!

• 5月4日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

そうなんですよ!
    本当にありがとうございました😊

検診までドキドキですよね。
    今はまだエコーで確認出来ていないので、少しお腹が痛くなったりすると不安でたまりません。
    ストレスもよくないので、気を紛らわせながら過ごしたいと思います!

• 5月4日