※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ailove❤︎
お仕事

旦那から資格取るなら?働くとしても扶養内でパートでいいと思ってたけど、不安。資格取得を考える方、どんな資格を考えてるか聞きたい。

私がちょこちょこ将来家欲しい!
などプレッシャーのように
言ってたせいだと思うんですけど
旦那から資格を取るなら?
というような事を言われました。
私は働くとしても扶養内で
パートぐらいでいいとしか
思っていなかったので
少し抵抗があります…

もちろん資格を持ってるに
越したことはないんですけど
なかなか気持ちが…
中には育児と家事と勉強頑張って
資格を取られた方
いらっしゃると思いますが
自分にそれができるか
不安と心配もあり…

皆さんはこれから資格取ろうと
考えている方、
ちなみにどういった資格を取ろうと
考えていらっしゃいますか?

取られた方のお話もよかったら
お聞かせ下さい(T_T)

コメント

❤︎男女ママ♡

身の丈にあった生活以上を求めるなら、一緒に稼いで頑張るってゆうご主人の気持ちよくわかります

資格といっても沢山ありますし…
わたしがとったのはよくある医療と調剤です
でもこれはほぼ無意味なのでオススメしません
自己満足ですね💦(笑)

簿記二級とかになってくると役立ってはきますよ◡̈

  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    コメントありがとうございます!

    旦那が言ってる事、本当正論で
    私もすごくわかるんですよ。
    医療系は資格よりも経験者優遇
    多いですもんね(>_<)

    簿記二級とは事務とかで
    役立つて事ですよね?

    • 6月9日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    そうですね◡̈事務で役立ちます。ただフルタイムになってきちゃいます。

    なんのお仕事したいかによると思いますよ◡̈
    私は販売の資格もとりました。
    アパレルの店長になるためには必須のものです
    あると採用はやはり多少違ってはきます✩

    • 6月9日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    事務いいなーとは
    思っていました♡

    販売の資格もあるんですね!
    資格でも本当色々
    ありますもんね(>_<)

    • 6月9日
 むーも

一人目出産後、託児つきの経理系職業訓練に3ヶ月間参加して簿記2級取りました。
その間、失業保険も支給されとてもありがたかったです。
今は正社員で働きながら二人目妊娠中です。
子連れ勉強&就活とても大変でしたが私自身専業主婦は向かないと思っていたので頑張りました(^^;)
就活して思ったのは、経験者なら資格なくても小さなこどもいても雇ってもらえると思います。未経験なら資格ないよりはあったほうが有利かなぁと思います☺
あと共働きとなれば旦那さんの協力も必要なのでよく御夫婦で話し合ってから決められたらいいと想いますよ(*^^*)

  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    コメントありがとうございます!

    私の性格上独学よりも
    職業訓練とかに行って勉強
    した方がまだやれそうです(T_T)
    むーもさんは未経験で今の仕事に
    就かれているんですか?
    簿記取ったのを今
    活かしているて事ですよね??

    • 6月9日
  •  むーも

    むーも


    はい。今は経理事務しています。
    最初、営業事務メインの募集でゆくゆくは経理事務もやってもらう可能性ありの仕事だったので応募したら採用決まりました。
    営業事務は経験ありましたが、経理事務の経験はほとんどなかったので簿記の資格取りました。
    職業訓練では先生も丁寧に教えてくれますし友達も出来ましたよ。
    友達もその後、経理事務の仕事に決まりましたよ☺

    • 6月9日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    職業訓練興味あるので
    ハローワークに行って
    話聞きに行こうかな。
    託児付きっていいですね\( ¨̮ )/

    ちゃんと活かされてて
    羨ましいです!!

    私未経験だけど大丈夫ですかね…
    でも資格持ってた方が
    やっぱり有利ですよねー。

    • 6月9日
  •  むーも

    むーも

    毎日必死なので羨ましい状態でもないかもですが(^_^;)

    未経験なら資格が無いよりはあったほうがアピールにはなりました。
    今働いているところ以外でもパートも決まったのですが、そこでも未経験でもある程度の知識とやる気があればOKていう感じでしたよ🎵
    あと問題はタイミングと保育園探しだと思います。
    条件いい求人はすぐ決まってしまいますのでハローワーク含めネットもこまめにチェックしてました。

    • 6月9日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    頑張って取られたんだなて
    本当思います!
    尊敬します( ・ ・̥ )
    妊娠中と言うことですが
    産休使って休まれるのですか?

    旦那さんも協力的な方
    なんでしょうね♡

    確かに保育園探し大変だと
    聞いています(>_<)
    何でもがタイミングよくいくと
    いいんですが…

    • 6月9日
  •  むーも

    むーも

    あと2週間程で産休入る予定です。
    初期に切迫で一ヶ月半ほど休職もしましたし、実は今日も子どもが胃腸炎にかかり急遽お休みさせて頂いたりで職場の方にもかなり迷惑を掛けてしまっていますができる限りやらせていただいています。
    職場は子育て経験ある女性が多いのでその点、救われています。
    旦那さんは家にいるときは色々やってくれますが出張が多いので全く頼れないこともしばしばです(^^;)
    資格取得も就活も仕事しながらの育児も途中失敗もありましたし順風満帆ではないですが何とかやってこれました。
    基本ぐーたらな私でもです。

    しーぃ!さんは歯科の資格もっておられて実績もおありですし、ご主人と相談されて興味のあるものや条件が合うものがあればもっと自身を持ってチャレンジされてみたらいいと思いますよ(*^^*)
    何でもやってみないとわからないです。

    • 6月9日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    結構ギリギリまで働かれるてるな
    て心配してました!
    もうすぐ入られるんですね\( ¨̮ )/
    お子さん大丈夫ですか?
    子供が小さいうちは何かと
    休まざるおえないと聞きます💦
    職場の方がそう理解のある方なら
    だいぶ助かりますね(>_<)

    歯科助手なんで特別!という
    訳ではないんですけどね…
    旦那は今強みになる資格を
    取っておくと育児が落ち着いたら
    私も稼ぎが出てきて早く家も
    建てれるという事を言ってます。

    例えば看護師とかケアマネとか…
    だけどそんな私頭良くないし
    取れる自信がないので(T_T)

    はい!!
    色々お話聞かせていただいて
    ありがとうございます!!

    • 6月9日
  •  むーも

    むーも

    御夫婦で将来設計ちゃんとされててしっかりされてますね~。

    しかも私の体調まで気に掛けていただいてありがとうございます❗
    あと少しなので頑張ります☺
    こどももだいぶ落ち着いています。
    看護師さん確かにハードルは高そうですが素敵ですよね🎵
    今日受診した小児科でも同じ年頃のこどもがいるとおっしゃった看護師さんがいました‼
    大きな病院とかでしたら職員用の託児施設があるところもありますしね😃
    ケアマネージャーも需要が高くて就活には有利そうですね✨

    しーぃ!さんの体調が大丈夫ならハローワーク行かれたりネット見たり情報収集なさって、産後落ち着いた時にすぐ始められるといいですね(*^^*)
    まずは無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね❗安産祈っています❗

    • 6月9日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    旦那の話聞いて正論過ぎて
    私は小さくなってるしか
    ありません(>_<)笑

    どっちにしても私には
    ハードルが高くて
    なかなかですね…
    ケアマネは何年かの
    5年?だったけな?
    実務経験ないと受けれない
    と書いてありましたし💦

    ハローワーク明日にでも
    行ってこようかな!笑
    本当ありがとうございます♡
    色々と親切に教えて下さって
    助かりました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    お互い元気な赤ちゃん
    産みましょう!
    頑張りましょうね!
    私もむーもさんが安産で
    ある事祈っています!!

    • 6月9日
まみママ

わたしは休みの間に調理師の資格を取りたいなと思っています(>_<)
でもなかなか子育てしながらは難しいです(^O^)

  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよー。
    独身ならまだ時間も余裕も
    あったでしょうけど
    これからて考えるとですね…

    • 6月9日
  • アロヒ

    アロヒ

    実務経験はありますか?

    • 6月10日
  • まみママ

    まみママ

    わたしですか?
    ありますよ(^O^)

    • 6月10日
みいこ

妊娠中に、簿記3級と2級を取りました。
旦那さんは、資格取って専門職でバリバリ共働きしてほしいという意味で言ってるんでしょうか…?

子供が産まれたら、勉強する時間がなかなかないので、子供が寝てる間にしたり、自分の睡眠時間を削ってしています。
自分に、「どうしてもこの資格が取りたい!」という気持ちがないと続かないと思いますよ💦

  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    コメントありがとうございます!

    それは学校か何かに
    行かれて取ったんですか?
    それとも通信講座ですか?

    私が早く家欲しいねーとか
    言ってたからだと思います💦

    相当な意思が強くない限り
    なかなか難しいですよねー。

    • 6月9日
  • みいこ

    みいこ

    独学で2級まで取りました!
    本屋に売ってるTACのテキストで十分対応できましたよ(^O^)

    せっかく資格を取られるなら、
    少し難易度高いものをオススメします…!
    簡単な物は取ってもあまり意味がないし、給与が上がる訳でもないので。。

    • 6月9日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    独学ってすごいです!!
    期間はどのくらいで
    取られましたか?

    2級でしたら給与
    上がるのでしょうか?
    取られて今役立ってますか?

    • 6月9日
  • みいこ

    みいこ

    3級は2週間、
    2級は4ヶ月勉強して取りました!
    今はまだ子供が小さいので専業週してますが、経理系の事務につきたいと思っています(*´∀`*)
    一般事務より給料少し良いみたいですし。

    • 6月9日
  • みいこ

    みいこ

    専業週ではなくて、専業主婦ですw

    • 6月9日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    3級はたったの二週間で
    取れたんですか( ꒪⌓꒪)?
    前そうゆう関係で
    働かれてたとかじゃ
    なくて???

    独学私厳しいだろうなー…

    • 6月9日
  • みいこ

    みいこ

    今まで簿記には触れたことがなく、全く初めてでした。
    たまたま自分に向いていたのかも?
    3級なら、2週間が無理でも2〜3ヶ月かけたら独学でも大丈夫ですよ!
    もし、通信教育受ける場合でも1万円ほどで受講できるのでお手頃かも^_^

    • 6月9日
ゆきる

質問の回答になってませんが、
再就職の場合は資格より、これまでの実務経験の方が重視されると思いますよ。

私は個人的にFP3級の資格を取得して家庭生活に役立てたいです。

  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    コメントありがとうございます!

    確かに資格より経験者優遇
    というのが多いですもんね(>_<)

    すごいです!!!
    これから取られる予定ですか?

    • 6月9日
ぺろちぃ

今看護師してますが、シングルマザーの方が医療事務になって年間100万以上貯金出来てるって言ってたのでいいのかなと思いました(^^)

  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    コメントありがとうございます!

    看護師は安定ですよね(>_<)
    羨ましいです!

    • 6月9日
  • ぺろちぃ

    ぺろちぃ

    うちの病院は医療事務と看護師の基本給はほぼ一緒ですよ〜!
    ユーキャンで半年で取れるらしいです!

    • 6月9日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    前医療事務は取ろうと
    挑戦しましたけど
    挫折してしまいました(T_T)

    • 6月9日
deleted user

資格とはまた違うかもしれませんが、英語ができると同じ事務や受付でも外資系など英語が優遇されるところは時給が全然違いますよ^ ^
医療系は認定試験など取っていく人が多いので、育休中とか仕事と育児しながら頑張ってる友達何人もいます^ ^
しーぃ!さんが興味を持てる分野がヤル気が出て良いと思います^ ^フルで働くのと扶養内だとけっこう手取り違いますもんね(;ω;)

  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    コメントありがとうございます!

    確かに英語は幅広く活躍
    できるとは聞いています\( ¨̮ )/

    そうですよねー。
    やっぱり自分が興味持たないと
    なかなか続けれないですよね…

    • 6月9日
ちーさく

もともと金融系で働いていたのですが専業主婦で頭が錆び付いていくのもイヤだったので退職後FP3級とりました。
独学で勉強期間1ヶ月くらいです。
子供が生まれて少し落ち着いたら2級に挑戦しようと思います。
金融系事務に採用されるときに有利になるかな~と思いまして。
簿記もFPも価値が出てくるのは2級からだと思います。
3級はたいして意味ないです(^_^;
医療・介護系事務は経験重視だから資格はいらないと友人が言っていました。

ちなみに私はいつか扶養を出て自分の食い扶持くらいは稼ぎたいと思っている派です。

  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    コメントありがとうございます!

    すごいですね!!
    また独学ていうところも!
    1ヶ月で取れるんですか?

    難しい資格を取得した方が
    価値があるなら余計
    頑張らなきゃですね(>_<)

    そうなんですか?!
    すごく頼もしいですね!

    • 6月9日
ままり

私は保育士の資格を取得するために勉強中です!
妹は産後職業訓練校に行き、医療事務や簿記?など何個か資格とってましたよー!
私もいろんな資格欲しいなーって思いますし!やはり資格は強いです!笑

  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    コメントありがとうございます!

    保育士の資格は独学で
    勉強中なんですか?

    職業訓練もありますもんねー
    何個も取られているとかすごい!
    確かに資格持ってるに
    越した事はありませんね( ・ ・̥ )

    • 6月9日
  • ままり

    ままり

    ユーキャンで教材買って独学です!
    7月に実技試験があるのにのんびりしててまだ仕上がってなくて、、、(笑)
    気合い入れなきゃなーって思いながら数日経過してます( ̄▽ ̄)

    私も職業訓練いこうかなー!ってちょっと考えてます♪

    • 6月9日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    いつから始めているんですか?
    妊娠中に勉強されてるって
    本当すごいです!!

    私ユーキャンで歯科助手の資格
    取ろうと思って買いましたが
    挫折しちゃいました(T_T)
    独学より職業訓練とかの方が
    向いてそうです…笑

    • 6月9日
  • ままり

    ままり

    三年くらい前からです!去年実技で片方が4点足りず落ちてしまって(T ^ T)今年こそ!と思っていながらのんびりです(笑)

    歯科助手は大変ですよね、、覚える名称多いですし(^_^;)高校の授業で歯科があり、去年少し歯医者で働いていましたが、名称覚えるのが大変でした(´Д` )似たのたくさんあるし、、、(笑)
    学校行ったらわからないところは教えてもらえるし、絶対そっちのほうがいいですよね!笑

    • 6月9日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    そうだったんですね!
    でも昔の私と違い諦めず
    頑張られているのが本当
    素晴らしいです(T_T)

    難しすぎて…
    しかしその何年後かに紹介で
    まさかの歯科で働き
    歯科講習会に行かせてもらい
    資格取りました笑

    • 6月9日
みぃたろ~

中小企業診断士を取ります。。育児と両立はなかなかのしんどさですが、意外と睡眠とってなくても何とか勉強できてます(苦笑)

  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    コメントありがとうございます!

    初めて聞きましたけど何かすごく
    難しそうな資格ですね(>_<)
    育児もしながら勉強と両立
    頑張られているんですね!
    独学で勉強されているんですか?

    • 6月10日
  • みぃたろ~

    みぃたろ~

    通信です^^;
    社会保険労務士の仕事をしているのですが、ダブルライセンスだと仕事の幅が広がるので、育休中に頑張ろうと思いまして。。😅
    お互い資格取れるといいですね!

    • 6月10日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    そういう事ですね!!
    全くの初めてからかと
    思ってしまいました笑

    私も何か頑張らなきゃ💦

    • 6月10日
なーさん(*´∀`)

歯科助手とかどうですかねー?
ちなみにわたしは歯科衛生士です

  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    コメントありがとうございます!

    歯科助手として働いてて
    講習会に行かせてもらって
    資格取りました\( ¨̮ )/
    衛生士の方が給料高いですけど
    3年間学校通わなきゃ
    いけないですもんね💦

    • 6月10日
deleted user

はじめまして(^^)
高校時代に、商業簿記1級 工業簿記1級 英検2級 珠算初段 を取得しました。
職業訓練学校へ通って英検1級 介護福祉士の資格を取得しました。
妊娠するまで、老人ホームで介護福祉士として働いてました。
今は食生活アドバイザー2級の勉強中です。

  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    コメントありがとうございます!

    高校時代に何かしら
    取っておけばよかったー。と
    今になり後悔してます(T_T)

    いろんな資格持っておられて
    羨ましいです!!

    今勉強中の資格を取られたら
    今後そっちを活かしていく
    予定なんですか?

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食生活アドバイザーは、以前から興味がありまして妊娠中に3級を受験しました。
    活かしていくつもりは全くないです(^^;;
    趣味なので(^^)

    • 6月11日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    興味で取られるとは
    さすがです!!
    そして妊娠中という事で
    またすごいです(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

    • 6月11日
deleted user

私はインテリアコーディネーターの資格が欲しくて、ユーキャンに手を出しました。

きれーーーいに3日坊主でしたwww

教材そのままでクローゼットの片隅です。
目に入るたび やらなきゃなーと思うもののパタンと扉を閉めてしまいますww

調理師免許もってます。イタリアンレストランでの実務で試験に挑んで取れました。
でも免許ないときから働いてたので、とったから何だったのかな?って思いますけどね(^-^ゞ

あ、あと簿記も本屋さんで買ってきたまま、本棚に入れてるだけですwww

  • ailove❤︎

    ailove❤︎

    コメントありがとうございます!

    私も歯科助手の資格と
    ボールペン講座ユーキャン
    手を出しましたが
    続きませんでした…笑
    独学でなかなかですね(T_T)w
    学校に通うならまだしも。

    そうなんですねー!
    でも実務経験と免許とどちらも
    持たれてていいですね♡

    • 6月11日