※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイコ
お出かけ

再来週、法事があり旦那の実家に帰省します。3ヶ月の赤ちゃんを1時間程…

再来週、法事があり旦那の実家に帰省します。
3ヶ月の赤ちゃんを1時間程飛行機に乗せるのですが、わたしの両親がまだ3ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せるなんて可哀想だと心配しています。
万が一障害等が起こる事があるんじゃないかと思っているようです。
もちろん、わたしたち夫婦は生後8日から乗せられることを知っていますし、注意点も理解しています。
説明しても思い込みが激しいのか?知識が古いのか?何度言っても納得してもらえません。
皆さんは同じような経験おありですか?
こんな場合どうしたら良いと思いますか?

コメント

泣きべそママ

うちの子は3ヶ月半で飛行機に乗りましたがなんの問題もなく育っています!
ご両親は心配でしょうがなんの問題もないことを繰り返して言うことでしょうかね💦
車とかのほうが心配はないのでしょうが移動時間とかを考えると負担の少ない方を選ぶことを優先にしたいですもんね💦

• マイコ

マイコ

回答ありがとうございます。
    そうですよね〜♡
    問題なくお育ちということで安心しています♡
    自分の親だから言えますが『思い込みの激しいシニア』には参っちゃいます(´⌒`;)
    こんなことで関係を悪くしたくないので、強く言えないのも本音です(*_ _)

• 6月9日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

心配してくれるのはありがたいですがどこからの知識なの?って聞きたくなりますよね(^◇^;)
    私たちは飛行機でぐずらないかを心配してヒヤヒヤしてました💦

• 6月9日
  • マイコ

マイコ

夕方また連絡がきて「取り返しのつかないことになったらどうするの?わたしが親ならそんなリスクを負ってまで飛行機には乗せない!頭がおかしいんじゃないか?考え直しなさい」と怒り狂ってました´д` ;
    もうどうしたらいいか…。

• 6月9日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

よほどお孫さんが心配なんですね💦
    身近にそうゆう方がいたのでしょうかね?💦
    ご両親が望む方法は陸路って事ですよね?
    今更ですが陸路だと時間かかりますか?
    赤ちゃんの体力などを考えたら最短距離の方がいいですよね💦
    なんとかご両親を説き伏せなければいけないですが、それも疲れちゃいますよね(´°‐°`)

• 6月9日
  • マイコ

マイコ

どうなんでしょう…
    わたしの知る限り親戚内にはいないのですが。
    心配しすぎ… 思い込みが激しいです( ꒪Д꒪)
    おっしゃる通り!どこからの情報?!って感じです。
    東京〜高知 です。
    陸路では体力的にとても大変です。
    両親もわかっています。
    とにかく月齢の小さな赤ちゃんを遠方旅行させるなということでした。泣
    はい。疲れちゃいます。
    前回も同じようなことがあり、主人は納得できませんでしたがひとりで帰省していました。そんな事もありわたしの母を嫌っています(´⌒`;)

• 6月9日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

お孫さんの事も心配だと思いますが、嫁ぎ先の集まりに行かなかったら自分の娘がどうゆう風に思われるのか考えて欲しいですね💦

何回も大丈夫だ心配ないと言って納得してもらえないと自分のご両親ともギクシャクしてしまいますよね💦

• 6月9日
  • マイコ

マイコ

そうですね〜
    わたしの立場より孫の安全なんでしょう…
    心配してくれるのはありがたいですが。
    ん〜 なかなか納得してもらえません。
    その後、父からも連絡があり、やんわりと考え直しなさいみたいなことを言われました´д` ;
    精神的にグッタリです。泣

• 6月10日
みいちゃこ

家族用事なんで仕方がないとは思いますが、赤ちゃんとママは絶対行かないといけないんですかー??🙇私なら、行かないです。笑

• マイコ

マイコ

回答ありがとうございます。
    絶対というわけではありませんが、主人の親と対面していないので、見せてあげたい気持ちが強いようです(主人が)
    みいちゃ0o0さんなら行かないということですが、どういう理由でしょうか?

• 6月10日
  • みいちゃこ

みいちゃこ

まず、マイコさん自身の身体ですよね。絶対的に赤ちゃんの世話だけするのではないでしょう。片付け、用意もあるでしょうし。あと、飛行機の利用で1時間という距離なら結構な遠方なのかな?ということで赤ちゃんがしんどくないかなぁと思いまして、、
    大人でも休憩ありきの旅でもしんどいですし、ましてや飛行機になると1時間の搭乗でも疲れませんか?海外便ではないので荷物検査はないにしろそこまでの移動や、搭乗までの時間とか。
    過保護といえば過保護なのかもしれませんが、、
    あと、法事等も妊娠中や赤ちゃん(乳児?)がいる際は私の母は出席を控えるようにと言われているので。。なにも根拠のないことですが、、、
    気になるなら、ご両親がおっしゃるように控えてもいいのではないでしょうか。
    お正月とかおめでたいことならまだしも、法事というのも気になりました。😅😅

• 6月11日
マイコ

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
おっしゃること、母と全く一緒です。
長旅の疲れ、出ると思います。
少しでも赤ちゃんにストレスがかからないようケアしたいと思います。
わたしも赤ちゃんには過保護すぎても良いと思っています。
と、言っても喋れないので完全にとはいきませんが…(´⌒`;)
念のため保健士さんに聞いてみたら「予防接種1本ぐらい射ってから乗せたら?」と軽く言われたので、飛行機に乗ること自体はそれほど心配しなくてもいいのかなぁ〜と思っていました。
それから法事ですが、わたしと赤ちゃんは家で留守番の予定です。
身体心配してくださりありがとうございます。義母はとても気遣ってくれる方なので、わたしに法事の準備をさせたりその他手伝わせたりということはないので、大丈夫だと思います。
と、言っても納得なんてしませんよね?(^_^;)
きっと母も同じなんだろうな…
長文、なんだか変なお返事になってしまい申し訳ありません。
でも、若い方でもそのようにお考えになるんだと解り参考になりました。
ありがとうございます♡