※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぎぃ
お金・保険

兄の結婚式での御祝儀、兄弟同じ額が一般的だが、次男に合わせるべきか悩んでいる。次男の兄は10万包むとのこと。どうしますか?

もうすぐ兄の結婚式があります。
御祝儀の事なんですが…
皆さんは実の兄弟(姉妹)が結婚されたときどれくらい包みましたか?
うちは旦那と子供4人と私の6人で出席です。
もう1人兄がいて、兄家族は4人。
御祝儀は兄弟同じ額が当たり前みたいですが、私の父親は家の家計がキツキツなのを知っているので○○(次男)に合わせなくていい!5万で上等だ!と言ってくれてます。
念のために次男の兄に聞いたら10万包むとの事。
皆さんならどうしますか?

コメント

あちゃん

6人で出席して5万円はちょっと…
一人1万円以下だし…
と私が受け取る立場なら思ってしまいます。
私なら6人で出席するなら10万円包みます。
夫婦のみで出席なら5万円でも良いかもしれません。

ぺろちぃ

子供も4人も出席されるなら最低でも10万は包んだ方が良いと思います>_<

まさこ

お料理は5人分としても6人出席だと5万はちょっと…。
夫婦2人でも5万円かと。
お兄さんと合わせて10万円かなと思いますが。
お兄さんのお姉さんもあれ?と思われるのではと思います。

yui..

お子さまの分もお食事出るでしょうし、6人で出席となると少なくても10万は出すべきだと思います>_<
私の結婚式では実姉から10万円、実弟からは5万円貰いました。

ファン

料理相場10000円~15000円×4人=60000円
4歳のお子様メニュー5000円。
これだけでも5万オーバーで新郎新婦の赤字ですよ。
その他引き出物10000円~。
ドリンク別途ですからね。
10万は必須だと思いますよ。

ザト

ご兄弟の結婚式なので、10万しか包めないんだけど6人で出席しても良い?と確認さへても良いと思います(;´・ω・)
正直、10万だと自分たち家族の飲食代くらいにしかならないので、お祝いをお渡しできてないですよね…。
我が家は未婚の弟が私の式で15万包んでくれたので、私たち夫婦と子ども2人なら、30万くらいは包まなきゃいけないかな?と考えてせっせと500円玉貯金してます💦

noni

私も最低で10万円から15万円かと。
親族は5万でいいと言いますが、義理のきょうだいになる方はえっ…と思ってこの先の付き合いが気まずくなる場合があるのを周りでいろいろ聞かされてきました。今後のお付き合いや、家族がどう思われるかもありますので念のため最低額は包んだ方が妥当かと思います。お子さまが4人いらっしゃるのできついかもしれませんが…(T_T)
私も払ったとききつかったです…。

𝙔𝙪𝙝𝙞

みなさん同じことをおっしゃられていますが、その通りだと思います(>_<)
ご祝儀の額は恐らく新婦さん側にも伝わると思いますよ。お父様と、もしお兄様が5万円でもいいと言ったとしても、義理の家族になる方たちはそうは思わないと思います。
ご祝儀の質問を見るたびにいつも思うのですが、結婚式って突然招待されるものでもないですし、やはり招待されると分かった時点で覚悟して貯める必要があると思います。
お子さんが4人もいらっしゃってキツイのはわかりますし、綺麗事だけでやっていけないのもわかりますが(;_;)やはりお金のことって一生ついて回りますし、そのせいでお兄様が相手のご家族から何か思われても嫌ですよね(>_<)お兄様の顔を立てるためにもきちんと包むべきかなとと思いました。
食事とドリンクだけで大人は2万円くらいかかってきますし、お子様の料理が出ることを考えたら6人で10万円でもギリギリくらいかと思います。

ペローナ

弟の結婚式に夫婦のみの出席で10万払いました。その弟は私達結婚式に一人での出席に5万のご祝儀くれました。
なのでお子様入れての5万は少な過ぎると思います。親族の結婚式出席でなく、友人とかの結婚式にしても5万は夫婦二人分のご祝儀なので…。4歳でもお子様用のお料理出さなければならないし、7歳9歳でしたらもう小学生なので、5万のご祝儀でそんなに来られてしまっては赤字になり、私が相手側のお嫁さんの立場だったら口に出さなくても正直退いちゃうかと思います、スミマセン。旦那の親戚で夫婦で3万ご祝儀だった人のこともこっちは赤字で未だに根に持ってしまってるので。・(ノД`)・。本来なら少なくても15万位は必要かと思います。
お金カツカツでキツイ気持ちは分かりますが、今後の付き合いのために頑張ってあげてほしいと思います!

mr_baby0725

うちは家族2人の夫婦ですが、
ハワイで挙式をした兄夫婦に
7万包みました。
私たち夫婦は残念ながら、私が妊娠したので、いけなかったのですが(°_°)

moriママ

6人だったらやっぱり最低10万ですかね(^o^;)
私は弟の式に8万プラス引越しのときにフライパンと鍋をプレゼントしました!
弟にはあらかじめあまりご祝儀出せないけど…とは伝えてましたー!県外でしたしね💦
うちは四人で参列しましたが食事は3人だけでしたよー!
子供にお金かかるし、大変ですよね(*_*)

にゃぎぃ

皆さん、ありがとうございますm(_ _)

お祝儀15万円+α家電をプレゼントする事に決めました!
兄からは子供たちに沢山おもちゃなどを買ってもらってたので、今までの分のお礼をかねて家電をプレゼントするに決めました!

私達夫婦はハワイ挙式で2人だけでしたので、兄弟からはお祝いはもらっていません。
叔父叔母からは頂きましたが。
なので兄弟への相場が分からず…
聞いてみました。