※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

桶谷式母乳外来でのアドバイスについて相談です。母乳だけで育児中に、ミルクを減らすことについて悩んでいます。授乳頻度や体重管理についてのアドバイスを求めています。

桶谷式母乳外来に
行かれた方、
行かれている方、
どのようなアドバイスがありましたか?

先日、1ヶ月健診にて、
助産師さんに、
母乳がしっかり出ているので、
もうミルク足さずに、
母乳だけで大丈夫と言われ、
3日間ほど
母乳だけで育児しております。

以前、桶谷さんにお世話になったので、
次回の予約とともに
上記のことを話してみたところ、
急にミルクをなくすのは、
赤ちゃんがかわいそう、
体重が心配と言われました。
確かに、ベビースケールをレンタルなどしていないので、
日々、赤ちゃんの体重は測れません。

母乳だけだと、
早いと1時間ごとに泣いて、
授乳してます。
尿と便の量は混合の時と変わりません。
3時間もすると胸は張ってきて、
母乳が出てきます。

希望は完母で育てていきたいです。
双方で指導が異なるため、
どうして良いかものすごく悩んでます。

何か参考になるアドバイスなどありましたら
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

助産師さんに大丈夫と言われたなら、泣いたら授乳で母乳のみでいいと思いますけどね😳✨

私も桶谷行きましたが、おしっこがしっかり出てれば大丈夫、3時間以上は授乳間隔空けないって感じの指導でしたー!

完母希望ならなるべくミルク足さない方が近道かなと思います🤔
心配なら次回の予約までミルクたして様子見でもいいと思いますが、私ならミルクなしでやってみると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます^^
    そうですね!
    このまま母乳でやっていきます!
    3分×左右→5分×左右といった授乳サイクルでしたか?
    3分って短すぎるような気もして^^;

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はだいたい5分ごとに反対に交代って感じですやってましたー!
    3分からのサイクルは桶谷からの指導ですか??
    私はなんだかんだ3時間以上空けないって事以外は、割と自由にやっちゃってました💦笑
    娘さんが吐いたり、疲れたりしないならもう少し長めにあげちゃっていいと思いますよ✨✨

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます^^
    そうなのです、桶谷からの指導なのですよー
    わたしも5分ごとにやってみようと思います!!
    昨夜は17時から24時まで1時間おきに泣いて、授乳してました^^; ここまでくると、もう3分サイクルは崩れました^^;

    • 5月2日