※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が出る原因がホコリやダニかもしれない。義実家の環境が気になる。アレルギー検査結果待ち。家では掃除機や空気清浄機を使っている。ホコリ対策のアドバイスを求めています。

ホコリやダニが原因で湿疹が出てしまうお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

5ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、2ヶ月頃から全身に湿疹が出てしまい、治まったり悪化したりをずっと繰り返しています。
原因がわからず、今は少し強めのステロイド剤を処方していただき症状が落ち着いていました。ですが週に3回くらい義実家へ遊びに行っているのですが、今日は姪っ子達も来ていて別室でみんなと少し遊ばせていました。私がトイレから戻ってきて見てみると息子はズリバイでベッドの下に潜り込んでしまっていて服にはたくさんのホコリがついていました。慌てて着替えさせて、湿疹のこともあったので早めに家に帰りお風呂に入れました。その後、数時間たって体を見てみると全体的に赤くなっていて細かいプツプツができていました。義実家は古いせいもあり、正直綺麗な家とは言えず、前々から気になってはいたんですが、やはりホコリやダニのせいだったのかなーと。思い返してみれば、湿疹が出来始めたのも、里帰りが終わり義実家へちょくちょく顔を出すようになってからだなと思い返しました。

現在、アレルギーの検査結果待ちで詳しいことはまだわかりませんが、ホコリやダニが原因だとしたらどのようなケアをしてあげているか、アドレスがありましたらお願いします。

ちなみに自宅では、掃除機はほぼ毎日かけていて、布団専用クリーナーを使い寝具は3日に1回程度掃除し、空気清浄機は24時間つけています。

コメント

miku

はじめまして。
うちは、3カ月の赤ちゃんがいますが、1カ月後半から2カ月前半までは湿疹出てました。
うちは赤ちゃんがよくなると言う乳児湿疹だと思います。
体にはほぼ出ず顔が主でした。
カチカチになって赤くなってとってもかわいそうでした。
赤ちゃんの湿疹は本当にかわいそうですよね…
原因がダニホコリなら、義実家になるべく行かないように…
とはいかないのですか?
体調があまりよくなくて…とか理由をつけて…
まだおっぱい飲んでますか?
母乳ですか?
おっぱいからの湿疹もあり得るみたいですよ。
うちはそうっぽかったです。
忙しいからと自分の食事をパンばかりで済ませたり…
なんて事があったのですが、小麦の物を1日1回にして、あとはお米を食べるようにして気を付けてます。
あとは、クリームを塗って乾燥させないように気を付けたりしました。
ステロイド、きついので出来れば使いたくないですね。。
まいまいさんのお子さんに合うかわからないのですが、フタアミンhiクリームというやつがわりと良いですよ。
もし、乳児湿疹の延長ならば…ですが。。
こんなアドバイスですみません…

蓮ママ

私が子供の頃からアレルギーです。

私の場合アトピー性皮膚炎ですがホコリ、ダニがやっぱり一番の原因でした。

部屋を清潔にするのも大事ですが、離乳食が始まる頃だと思いますので、腸内環境を整えてあげてください。

植物性のタンパク質は色々な免疫をつけてくれます。風邪、花粉症、食物アレルギーなどアレルギーにも良いです。
私の場合はお魚、大豆製品、野菜中心の和食にしました。
ヨーグルトも良いのですが、浅く漬けた糠漬けも乳酸菌豊富で快便になって腸に良いです‼︎

娘も少量づつ食べますが糠漬け食べた後は良いウンチが出ます(^-^)

水道水に含まれる塩素はアトピーを悪化させるため、浄水器を使っています。
お風呂も塩素除去のシャワーヘッドで入浴剤も塩素除去してくれる物を使っています(高くないです)。

洗濯洗剤は使わず炭酸塩を使っています。

後はボディーソープと保湿です‼︎
保湿力の高いジェルやクリームを1日2、3回乾燥してきたら重ね塗りです。

私はこれで脱ステロイドしました。
副作用も結構あるので、本当にひどい時だけステロイド使ってあげて、後は食生活や肌に触れるものを気を付けています。

アトピー性皮膚炎の場合の参考にしていただけたらと思います(^-^)

凄く長くなり申し訳ありません>_<