※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤノ
妊娠・出産

十和田の藤井産婦人科での検診で心拍確認できず、先生の対応に不安。八戸市民病院での出産を考えており、次の診察や紹介状の必要性について相談したい。

今日十和田の藤井産婦人科で妊娠しているかどうかの検診してもらって袋は確認できて心拍は確認出来ず、内診が終わって先生の所に行って椅子に座る前に「週数の割に小さいですね」で質問する暇もなく「お大事になさってください」で先生との話が終わってそのままお会計して少しモヤモヤしながら帰って来てしまいました
この場合2~3週間後にもう一度行った方がいいのかそれとも電話して次いつ行けばいいのか聞いた方がいいのでしょうか?

1人目の時はしんクリニックで週数がかなり進んでからの初診だったので紹介状を書いてもらい八戸市民病院で出産しました
今回も出産は八戸市民病院がいいと思ってるのですが2~3週間後に初診で行ってもみてもらえますか?やっぱり紹介状が必要でしょうか?
他院から八戸市民病院に行った方や最初から八戸市民病院で診てもらったよって方いましたら教えてください。

コメント

ぴーちゃん

最終生理はいつですか?周期的には今何週でしょうか?
それにもよりますが、私なら1週間後にもう一度行くかなと思うので、連休明けに行きますね☆

市民病院だと紹介状ないと今初診で診てくれないと思いますよ😓

• ヤノ

ヤノ

コメントありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )

今だいたい何週目に入ったかも教えて貰えませんでした
    ninaruでは最終生理開始日を入れると6wで、fujitoclinicというサイトで最終生理開始日と周期を入れて計算すると5w3dみたいです
    今の状況だとやっぱり紹介状ないと市民病院は診てくれないですよね😔

• 4月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

何週目くらいなのかはまだ病院で出せる時期ではないので仕方ないかなと思います💦
    排卵日遅れてる可能性もあると思うので、胎嚢が見えてるなら1週間後には赤ちゃん見えると思いますよ!

• 4月30日
  • ヤノ

ヤノ

そーなんですね
    出産予定日は分からなくてもだいたいの週数くらいは教えてくれるのかと思ってました
    再来週にもう一度行ってみてみようと思います

• 4月30日
ミミムック

私も1人目の初診で藤井行った時、似たような感じで最悪だったので、1週間後くらいに八戸の麻美レディースクリニックでまた初診と言う形で受診しました。
麻美先生のとこは分娩やってなく、セミオープンシステムで八戸市民病院と提携してるので、分娩は必然的に市民病院になります!妊婦健診も何回か市民病院でやります。
私は前回も今回も、里帰り出産なので市民病院では出産してませんが、コロナで万が一里帰り出産拒否された場合は市民病院で受け入れますよと言ってもらえました😄

• ミミムック

ミミムック

捕捉ですが、分娩は市民病院か、日赤病院か好きな方選べました😅

• 4月30日
  • ヤノ

ヤノ

コメントありがとうございます(*´▽`*)

終わった後旦那に言ったら別のところでもう1回受ければ?っていわれました😅
    今の状況でお金の事を考えると別のところで初診する余裕がないので再来週あたりにもう一度行ってみて心拍が確認出来たら八戸市民病院に紹介状書いてもらおうかと思います
    市民病院の先生と看護師さん優しいし色んな話聞いてくれるからいいですよね☺️

• 4月30日
  • ミミムック

ミミムック

そうですね、市民の先生達優しいですよね🎶
    そういえば藤井は初診の金額も高かったです😩麻美は藤井の3分の1くらいの金額だったのでびっくりしました💧
    あと藤井は自分の病院で分娩しない人には冷たいらしいので気をつけて再受診してくださいね😣

• 4月30日
  • ヤノ

ヤノ

そーなんですね
    親にも言ったら別の所で初診受け直したら?って言われたので旦那と話して再受診せず連休明けに他の所で初診受け直そうと思います

• 5月1日

市民病院のセミオープンですと
12週あたりで市民での診察になるかと思いますよ!

セミオープンではなく12週以降ずっと市民がいいのであれば、助産システム利用だと12週〜市民病院になります。
私は1人目も助産システム利用でしたので今回も同じくです🙂

• ヤノ

ヤノ

コメントありがとうございます

そーなんですね
    1人目の時は妊娠してるのに気付かずだいぶ週数が進んでからしんクリニックで初診してその時既に22週で市民病院に紹介状を書いてもらい行ったので詳しく知りませんでした
    12週以降になった時に紹介状を書いて貰うのですか?

• 4月30日

退会ユーザー

現在行ってる病院は分娩可能ですか?なら、セミオープンやってないかもなので市民に移りたいと次回の検診で言っておけばいいかと思います!

私は1人目の時、麻美レディースに通っていてセミオープンでしたのでスムーズでしたが、セミオープンやってない病院だと分かりかねます(T . T)

• 4月30日
  • ヤノ

ヤノ

そーなんですね
    藤井産婦人科は分娩可能な個人病院なので次行った時聞いてみようと思います

• 4月30日
3kis mama*○

私は2人とも藤井で産んでますが、サバサバしてる先生だけど、そんなもんだろうと割り切ってました❗️笑

聞いた話ですが、藤井で分娩をしないとなると、冷たくなると聞きました😂
悪い先生ではないのですがね😂😂

• ヤノ

ヤノ

そーなんですね
    市民の先生とかは診察終わった後毎回質問とかないか聞いてくれてたのでそれが普通と思ってたのでそれがなくて…

他院出産希望にしたからどうせ次来ないなと思って次いつ来てくださいみたいなのなかったのかな?って勝手に思ってたんですけど、やっぱり他院出産希望だと冷たくなるんですね

• 5月6日
tkk

十和田市に住んでいた時私も検診は藤井産婦人科でした!私も先生の対応がモヤモヤしてたんですけど副院長(院長のお父さん?)の時にたまたま行ったら院長より優しくて話しもしやすい感じでそれからずっと副院長がいる時間帯に行くようにしてました!出産は里帰りだったので青森市でしましたが💦母子手帳交付の時以外は副院長でも大丈夫なはずなので私が十和田市にいたの一昨年の事なんで今いらっしゃるかわかりませんが…😓

子宮外でないことが確認とれていればだいたい2週間後に行っても良いと思います!

• ヤノ

ヤノ

ネットのクチコミでも副院長の方が優しくて話しやすいって書いてありました
    次行く時は副院長がいる時を狙って行ってみようと思います

• 5月8日