※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッち
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻涙管閉塞について、目薬で様子を見ているけれど、どのタイミングで検査すればいいか不安です。1週間くらい様子を見てもいいですか?鼻涙管閉塞の検査についての体験談を聞きたいです。

赤ちゃんの先天性鼻涙管閉塞についてです
2日程右目だけ目やにが少し出てたので眼科で診てもらいました。目薬を貰ったんですが、もし目やにと涙目が続くようなら鼻涙管閉塞の可能性があるから早めに電話して来院して下さいと言われました(・_・;

どのくらい目薬で過ごしてどのタイミングで検査してもらったらいいでしょうか?
とりあえず1週間くらい目薬で様子を見た方がいいですか?

鼻涙管閉塞の検査、ブジーされた方のお話をお聞きしたいです!

コメント

レッサーパンダ119

うちの子も涙、目やに出てました‼
目薬もしましたが、効果なく…
ブジーしても改善されない子もいるみたいで、うちはそのままなにもせずって感じです。
将来的には支障なくなるみたいですし、
成長とともに穴も大きくなって気にならなくなる方が多いと聞きました‼

• イッち

イッち

そうなんですか?ほっといても大きくなったら大丈夫なんですか?知らなかった!
    もうちょっと様子見てお医者さんと相談します
    ありがとうございました!

• 6月8日

生後すぐから左目だけ目やにがあり、退院してからひどくなったので、小児科へ行きました。
鼻涙管閉塞と言われ、目薬処方されました。目薬さしたら良くなりましたよ。2週間で出なくなりました!なので、成長とともに穴がおっきくなってくれたのかなと思います。
2週間でも変わらなければ、眼科の紹介状書くからと言われてました。
目薬で良くなるといいですね!

• イッち

イッち

鼻涙管閉塞だと生まれてすぐから目やにが出るんですか?
    でも目薬で良くなったんですね!良かった!うちも2週間様子見てみようと思います!
    ありがとうございました(^.^)

• 6月8日