※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

不妊治療中に歯医者へ行く際、妊娠検査薬で薄い陽性が出た。HCG注射後11日経過なので、偽陽性か本物か不安。排卵日や生理周期も記載。

【フライング検査…陽性か偽陽性か】

現在、排卵誘発剤(ゴナールエフ)注射とHCG注射を使用した不妊治療を受けております。
先週から左上の歯が染みるので、本日の午後に歯医者に行くことになりました。
その時に問診票を書くのですが、以前書いた時に「妊娠していますか?」という項目があったので、念の為に(フライング3日前にはなりますが)妊娠検査薬を使用しました。
判定終了後に妊娠検査薬を見てみると少し薄い陽性ラインが出ていたのですが、4/17にHCG注射を打っているのでその影響で偽陽性が出ている…という可能性はあるのでしょうか?
それとも、注射してから11日経過していたら偽陽性ではなく、妊娠による陽性の可能性がありますか?

※補足させていただきます。

・前回生理日は4/2~4/9までで、生理5日目の4/6から1日おきにゴナールエフを注射しています。

・排卵日は4/15か4/16で(詳しいメモを残しておりませんでした…)、HCG注射は4/17に打っております。

・妊娠検査薬はドゥーテストを使用しました。
10分後に見ると、さらに濃い陽性ラインが出ていました。

・歯科治療で麻酔やレントゲン撮影などがあるかもしれないので、推奨されていないのは承知なのですが、今回フライング検査を実施しました。

・次回生理予定日は5/1です。

※妊娠検査薬の画像を掲載しています。苦手な方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

乱文で申し訳ないのですが、ご回答をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

しぃあ

ゴナールエフは、偽陽性でなかったような…
hcgの単位にもよるかもですが、打ってから日にち経っていますし、5000単位位なら、10日経っていれば薄い反応になるかな?と。薄くないので、妊娠によるものかと、私は判断したいです。

• はる

はる

コメントありがとうございます(*^^*)
    今、診療明細を見直したら、4/13にHCG(5000)を注射で、4/17にプロゲデポー筋注125mgを注射しておりましたm(_ _)m

陽性だと信じたいです…

• 4月28日