※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

20週の検診で問題なし。エンジェルサウンドで赤ちゃんの心拍が一瞬遅くなったり、止まったり。不整脈はよくあるものでしょうか?よろしくお願いします。

もうすぐ20週で胎動も感じ始め検診でも、問題ないと言われています。
先ほど、エンジェルサウンドという赤ちゃんの心臓の音を聞く機械で聞いてたら
一定だった心拍がたまーに遅くなったり、一瞬止まった!?りしたのに気づきました。
お腹の中の赤ちゃんに不整脈はよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

なっちゃん2001

私も妊娠中エンジェルサウンズ使いまくってました。
確かにたまに遅くなったりして心配になりますよね。
私は一度少し心音が遅くなって怖くなったので産院に電話しました。
結局、赤ちゃんは寝てる時は心拍が遅くなることがあると言われて、もう一回聞いたら普通だったので病院には行きませんでした。
あと、心臓じゃない部分だと心臓の部分とはまた違うリズムの時もあるのでそのせいかとも思います。
もし心配だったら産院に電話してみたらいいかもしれませんね。

萌衣

こんばんは

胎動を感じ始めてるとの事なので、お腹の中であちこちに動いてるので、心音が取れる位置が一定しないだけだと思いますよ

私の時も心音が途切れたりしていましたから…

でも、28週になり今でも元気に動いてるので、大丈夫だと思います

問題があれば、先生が必要な検査をしてくれると思います

ちなみに、24週頃に胎児心エコーを取りましたが、不整脈もありませんでした

病院によっては胎児の心エコーをするかもしれませんよ

ゆうこ

ありがとうございます!

聞き始めた時ドックンドックンみたいな感じで、
その後はいつもの通り早い心拍に変わったので安心したんですけど、びっくりしました!
しかも一回分止まったし!(◎_◎;)

順調にいってたのに一気に不安が込み上げてきました(・_・;

胎児心エコーってゆうのがあるんですね(^^)
いつも病院で心音聞くのほんの少しの間だけですし、それだけでは不整脈とかわからないですよね。

あさって検診なので聞いてみたいと思います。
後2日が長い、、、(^^;;

萌衣

明後日が検診との事なので、聞ける事は聞いた方が安心出来ますよ

胎児心エコーは検査室で20〜30分ぐらいかけて心音や心臓の問題がないかをエコーでチェックしてくれますよ

ただ、行う病院かどうかですが…

後2日ドキドキですよね
ゆっくりした気持ちで過ごしてあげてくださいね

しばぞー。

わたしもこちらのエンジェルサウンドつかっております。
9週から使い始めました。
20週ならもちろんのこと、
27週で脇腹に胎動を感じて看護士さんにきいたら、まだまだおなかの中であかちゃんが色んな場所にうごけると知って安心しました。

わたしも5ヶ月から6ヶ月検診前日に音が聞き取れなくてすごい心配してましたが無事でした。
このエンジェルサウンドって安心の材料にはなるんですけど、唯一のデメリットが聞こえなかったときの不安感なんですよね。。胎動が強くなってくるともう少し安心できるとおもいます。