※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

反対咬合についての相談です。遺伝性で歯の問題があり、手術や矯正が必要か悩んでいます。小さいうちに矯正すれば保険適用か、手術しか治療法がないか不安です。

反対咬合についてお話し聞きたいです。
私が反対咬合で息子は始めは大丈夫だったんですが
最近下の前歯の横の歯が上より前に出てきています。
私の母も姉妹もみんな受け口なので遺伝だと思います。

顎変形症だと保険適用で手術ができるみたいなのですが
やはり小さいうちに矯正となると保険は効きませんか?
(それが遺伝性だとしてもです)

姪っ子も歯が生え変わるまでは問題なかったのに
歯が生え変わったら受け口になってるので
もう矯正や手術でしか治らないと思ってます。
私や姉妹、母みんな受け口で色々辛い思いを
してきたので子供たちは直してあげたいですが
骨格性だと手術しかないんでしょうか?

コメント

もち

顎変形症のことはわかりませんが💦
私が顎が小さくて反対咬合でした。矯正してます。
そして娘たちも反対咬合です😣親族の誰かがそうだと、遺伝?でそうなるみたいですね😔
娘たちも、骨格的に反対咬合みたいです😔でも手術を伴う矯正ではないので、全額自費だと思います😭

• 。

ありがとうございます!
    手術が必要ない場合もあるんですね!矯正にいくらかかるかご存知ですか??これだけは遺伝しないでほしいと思ってましたが…流石母からみんな受け口なだけあって遺伝子最強です🧬(笑)

• 4月25日
  • 。

もちさんは矯正で治ったんですか?

• 4月25日
  • もち

もち

本当に、私もこれだけはやめて!と思っていたのに見事に2人とも遺伝してます😭笑
    小顔だね!と色んな方に言われるんですが…小顔=顎が小さくて反対咬合、歯が綺麗に並びきらない。なので喜べないです😂💦

値段はまだわからず😣ごめんなさい💦長女は矯正相談の予約が取れ次第、値段等も聞く予定です🙌(矯正相談は半年〜1年待ちで💦)ちなみに今のところ、ムーシールド?という矯正器具で矯正の予定です🤔

私は矯正で治ってます😊

• 4月25日
  • 。

小顔だと反対咬合になりやすいんですね😱私も小さい頃小顔でしたし子供たちも小顔です😱私に似たんだ〜って喜んでたんですが…そう言うことだったんですね😂!

私もコロナが落ち着いたら歯医者に行く予定なのでその時相談してみます💦普通の歯医者でいいんですかね?

そうなんですね!羨ましいです✨

• 4月25日
  • もち

もち

もちろんそうじゃない人もいると思うので、絶対そうです!ってわけではないです💦わかりにくくてすみません😭
    でも私も子どもの頃、そして娘2人とも小顔で顎が小さくて、骨格的に反対咬合です😂笑

普通の歯医者さん行ってます!強いて言うなら、小児歯科や矯正を掲げてる歯科を選びました🤔✨

歯を数本抜いたり、かなり長期間矯正器具をつけていてどうしても磨けないところが虫歯になったりと大変だったので😣娘たちはなんとか早く治ってくれたらなーと思ってます😂💦

• 4月25日
  • 。

でも納得できたので良かったです😂!

なるほど🤔今通ってるところにとりあえず相談してみます🤔✨

やっぱり治すには沢山辛い思いもしますよね😔治さなくて辛いし治しても辛いし😭😭
    私は治してなくていまだに職場などでも言われるので子供達には頑張ってもらいます。お互い早く治るといいですね😢

• 4月25日

上の子が反対咬合で矯正中です☺️
夫も子供の頃は受け口で矯正していたので多分遺伝ですね。

うちの場合ですが、骨格性と機能性が半々ぐらい…それでも小さいうちの矯正は実費です。
保険適用はされていません。

半年ほど集中的に器具つけて治り、もう半年は少し減らしながらつけていました。(急激に動いた骨は元に戻ろうとするので)
今は正常に戻り、違う種類の矯正を始めています✨
男の子は特に思春期までは身長と共に顎も発達するので、長い間の観察が続きます😄
もし思春期の成長で顎の発達がひどくなってしまった場合には手術になると説明を受けました💦

ちなみに、反対咬合の治療と床矯正の治療で約43万円ほど掛かっています😄
↑これには器具代・毎月の調整費・検査代が含まれた金額です。
歯科によっても金額が変わるので目安ですが💦

• 。

ありがとうございます!
    矯正は何歳から始めましたか?

やはり自費なんですね😱43万😖経過観察とのちに手術となったら凄い金額になりますね😖💦

• 4月25日

退会ユーザー

経過観察中も矯正に関しては43万円以外に掛かりませんし、顎変形症になってしまったら手術は保険適用になるのでそんなに心配はいらないと思います😄

うちは
    〜4歳まで反対咬合
    4・5歳で正常に戻りましたが
    5歳後半からまた反対になりました🤣
    なので小児歯科の先生と相談の結果、上の前歯が4本永久歯に生え変わる頃を待ってから行いました。
    ムーシールドではなく、フェイスクリブというマスクを寝ている間に付けるものです!
    7歳で始めました😄

• 4月25日
  • 。

本当ですか😢今度通ってるところで詳しく聞いてみます😢

やっぱり成長するにつれて変わってきますよね💦あまり早く治さない方がいいとも聞きますもんね💦

• 4月25日