※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり*
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で悩んでいます。熱はないけどおっぱいが痛く、母乳が出ない状況です。どうすれば症状が軽くなるでしょうか?

乳腺炎になったことある方いますか?

今朝からおっぱいが痛くて、さわると乳首のすぐ横の乳輪から右半分にかけて大きなしこりがありました( ;∀;)
赤く腫れていて、腕をあげるだけで激痛…。

病院に電話をすると、熱がなければ受診する必要はない、とにかく赤ちゃんに吸わせてね!とアドバイスをもらいました。

授乳を何度もさせたのですが、泣いてばかりいるのでおかしいと思ったら、母乳が全くでていませんでした。手で絞っても、搾乳器を使っても一滴くらいしかでません。

つまっていてでないのでしょうか?赤ちゃんに吸わせるのが一番の方法だ!としか言われないのですが、おっぱいでないので子供もずっとないています(´;ω;`)完全母乳だったのでミルクの用意してないです(;_;)

熱がないから乳腺炎ではないとのことですが、どう対処したら症状が軽くなるでしょうか( ;∀;)

コメント

ちーさん★

乳腺炎で熱が40度でました
その時は病院で抗生物質の点滴しながら、腫れてる部分をおっぱい用のアイスノンで冷やしてました。
たぶん詰まってて出てなさそうですね💦
出るならなるべく絞っちゃうか飲ませるのがいいのですが…
出ない時はマッサージしたりして詰まりをとらないとですね(´・_・`)

ポポスン

詰まってしまってるようですね。
私も良くなりました。
えりりさんと同じで詰まってから乳腺炎になってました。
熱がなくても詰まりを出さないと乳腺炎になります。
私も熱が無いから大丈夫と言われ、そのままにしてたのですが、赤ちゃんが上手に飲めず詰まりも取れなかった為に乳腺炎になり、切開しました>_<

もうすでに赤みがあるとのことですので、炎症を起こしてると思います。
痛みもあるなら早めの受診お勧めします。
赤ちゃんはオッパイが硬いため飲みずらいので、今後も飲んでくれるとは思いませんので。
早めに受診して詰まりを取ってもらってください‼︎

ひまわり

冷蔵庫に入れたキャベツの葉っぱでオッパイにかぶせて、冷やすとだいぶ楽になりますよ!キャベツの成分がいいので!!
あとは、たぶん搾乳の仕方だとは思いますが、無理すると余計悪化するので、早めに産婦人科や、母乳外来など行くのをオススメします(>_<)

えりにゃん☆

乳腺炎大変ですよね(T_T)
私も最近乳腺炎のなりかけを
3回ぐらい1.2週間おきに経験しました、、、

もちろん子供に飲んでもらって
その後は保冷剤をハンカチで包み
張っている部分を冷やしていました。
あとは激痛に堪えながら
おっぱいマッサージを自分でしてました!

2.3日でなんとか治りました!

えりかmy

乳腺炎辛いですね(´;ω;)

本来、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なんですが。。。
お風呂で体を温め、胸全体をマッサージし、上がって授乳をするといいとおもいます(-´∀`-)

痛みがあれば、保冷剤などで冷やしてもいいんですが。。私はそれより、とにかく痛みがあっても出す!のに夢中になりました(笑)
熱が出だしたら、早めに病院行ったほうがいいですのでなるべくこまめに体温測りながら過ごしてください(´;ω;)お大事に。。

てらさん

私も乳腺炎になって熱と震えが止まりませんでした💦赤くはれてるなら、受診して下さいと言われました。痛いなら病院に行っ他方がよさそうですよね。きついですね(>_<)冷えピタで冷やして病院に行きマッサージと葛根湯と抗生物質の薬で良くなりました。

イッち

週1で軽い乳腺炎になってます(笑)
詰まっていると赤ちゃんに吸わせてもそこから出ないので、授乳前に乳輪ごとその奥のコリコリした所をしごいてマッサージして下さい!痛いと思いますが、続けてると母乳がスムーズに出るようになり詰まってる所もピューとは出ないかもしれませんがジワジワと出るようになります!詰まりをマッサージでほぐして、そこで赤ちゃんの吸引力で少しずつでも吸ってもらえば小さくなっていきますよ(^.^) あと母乳過多にならないように水分は過剰に取らないようにして下さい