※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
須黒
妊娠・出産

初めての妊娠で、食べづわりに悩んでいます。食べると不快感は和らぎますが、食欲がなくさっぱりとした食べ物が食べたいです。食べづわりのタイプでしょうか?体験談やアドバイスをお願いします。

食べづわりについて質問です。現在妊娠5~6週あるいは7週くらいで昨日内診で経膣エコーしたところ胎嚢のサイズアップと卵黄嚢の姿を確認した段階なのですが、

徐々に腹部(胃や子宮というよりは全体的に)にキュッと絞るような不快感と

やたらたいして食欲がないわりには常に何かちょっと食べたいという感覚が濃くなってきました。

食べると不快感は和らぎます。

食べるものは酸味のあるもの、味の濃いもの、野菜や果物などさっぱりしたものがやたら欲しくなります。 

吐き気や嘔吐は今のところ気にならないですがこれがいわゆる「食べつわり」のタイプのつわりなのでしょうか?

初めての妊娠なので、食べづわりに関するアドバイス(オススメの食事法、体重管理、体験談なとわ)お持ちの方いらっしゃいましたら是非とも情報をお寄せいただけないでしょうか?

コメント

須黒

★誤字訂正↑「体験談など~」

ひいこ。

妊娠おめでとうございます(^^)

わたしも多分食い悪阻タイプだったのですが、
まさに知人がそんな感じでした 。
食い悪阻にもいろんな人がいるみたいですが、
食べてると落ちつくみたいです。
そのせいか体重が増えやすい方も多く、そういう方は飴やガムを口にいれてましたね (u_u)

あと、悪阻が辛くて
さっぱりしたものなら食べれるっていうのもよくききますね !

どちらかといえば、須黒さんは食い悪阻タイプかもしれませんね!
参考になれば ♡

須黒

>ひいこ。様

ありがとうございます!

食べづわり自体にも様々なタイプがあるんですね…!まだ体型の大きな変化こそないですがやはり体重増加は気になります。早速飴やガムを用意します。

「つわり=吐き気」という固定観念を持っていたので不思議な気分です…(>_<)

ローラ

こんにちは( ・ิω・ิ)
28週はつまたです!

私も食べつわりでした…😂
食べてわ食べすぎたり
その後吐いたりとか。
私の場合特にこれがほしい!
とかわ具体的になかったんですが
よくじゃがりこ食べてました〜笑い

あと吐きたいときわ
我慢せず、吐ききったほうが
スッキリしますよ✨
頑張ってのりこえてください♡

リンゴママ

私も食べつわりでした。
働いていたので、小さいおにぎりを何個か持って行って、ちょこちょこ食べてました。あとは、こんにゃくゼリーをよく食べました!
悪阻の時期は、そんなに体重は増えなかったです。食べれるものを食べれるだけ食べたらいいと思います。
逆に悪阻が落ち着いてからが要注意ですよ‼︎私は一ヶ月で➕3kgになってしまい、助産師さんに叱られました(>_<)

須黒

>ローラ様

吐きたい時は潔く吐く!なるほど…どうしても吐くのは抵抗ある行為なんで我慢したりしがちですがあえてスッキリするのも大事ですね!

じゃがりこ食べたい…(^-^)

応援のお言葉おそれいります!

須黒

>リンゴママ様  

食べれるうちは食べ過ぎないようだけ気をつけて色々食べて自分に合った食べ物や量を掴んで以降と思います。

悪阻が終わったタイミングですね…!気をつけます!!

あきしょう

初めまして!私も今8週に入ってつわりと戦ってます('∀`)
私の場合、日によってバラバラですが朝一の空きっ腹の時の吐き気がやばいです笑
でもお腹いっぱいになっても気持ち悪いのでちょっとずつ小腹が空いたら食べてます( •̀∀•́ )
食べる物も何を食べたい!っていう欲がないので、外食の時困ります(´ω`;)
吐きづわりの方は何を食べても飲んでも吐くらしいです。私の姉がそうでした!
なので須黒さんは食べづわりの方だと思います('∀`)
でも赤ちゃんに栄養いってるのか食べてても今は体重減ってます。
つわりが終わってからが頑張り所ですね!一緒にがんばりましょー٩(◍ö◍)۶笑

まどれーぬ

私も食べづわりでした☆

私の場合は吐き気もあって、胃が空っぽの状態だと吐き気が増して具合が悪化するので、なるべく空腹にならないように、少量をこまめに食べたり、外出先や仕事中も飲むヨーグルトや野菜ジュースなどちょっとお腹にたまるような飲み物を飲むようにしてました( ^ω^ )

一回にたくさん食べずにこまめに食べた方が食べ過ぎなくて済みますし、体調も楽でした☆

私は朝がいつも1番体調が悪く、空腹で気持ち悪いのに、食欲もなくなかなか食べられなかったんですが、そんな時でもヨーグルトは1番食べやすかったので、毎朝1時間くらいかけて、フルーツ入りのヨーグルトなどをちょっとずつ食べてました(^^)

便秘予防にも良いですしね☆

ヨーグルト系の味が私はすごく合っていたので、カルピスとかもすごく気分スッキリしました*\(^o^)/*