※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ととみ☆
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子がおしりの穴の近くに白いニキビみたいなものができています。肛門周囲膿瘍か他か分からず、予防接種時に見てもらう予定です。経験のある方、教えてください。

生後5ヶ月半になる息子ですが、
2、3日前からおしりの穴の近くに、白いニキビみたいなものができています。
おでき?ぷつっとあるだけで、触っても痛がる様子はありません。
少し固い感じです。
ネットで調べたら、肛門周囲膿瘍というのが見つかったのですがそれでしょうか?!それとも他の何か??
一応、2日後に予防接種があるので、その時ついでに見てもらおうとは思ってます。
経験ある方教えて下さい(>_<)

コメント

ゆんぴぴ

私の息子も同じような症状
てしたが、小児科で診てもらったところ
肛門周囲膿瘍でした(>_<)


ヒドいときは抗生物質?と
塗り薬が出されました。

数日お薬を飲んで後は
塗り薬だけでしたが、

お医者さん曰く生まれつき
できやすいこっているみたいで

そうじゃなくても、
1回できると治った後も
繰り返したりとかする子も
多いみたいです。


うちの子は跡?が残っていて
たまにじゅくっとなるけど
お薬塗るとすぐ治ります。

  • ☆ととみ☆

    ☆ととみ☆

    お返事ありがとうございます。
    ネットを読むと、切開するとか、ひどくなったら手術などと読んで心配になっていました(*_*;
    塗り薬で治るなら安心です。
    ありがとうございました!

    • 6月7日
  • ゆんぴぴ

    ゆんぴぴ


    あくまでうちの場合ですが…

    早めに診てもらって
    くださいね(^^)

    その方が自分も安心するし
    赤ちゃんが痛がるのも可哀想ですし(..;)

    • 6月7日
  • ☆ととみ☆

    ☆ととみ☆

    できものがすれたら可哀想なので、お風呂上がりにベビーパウダーをつけてるのですが、つけてて大丈夫でしょうか??

    • 6月7日
yuki

うちの息子も1ヶ月くらいの時にありました!

私も数日様子を見てたら膿?みたいなのが出てきたので、とりあえず全部出すように小まめに拭き取ったり洗ったりしてました
(;・ω・)
丁度、健診近かったのでその時見て貰ったんですが外科に行くように言われ…
小児科じゃ対応出来なかったです。
改めて行こうと思ったら小児外科は週1とかこの日は午前だけー。と言うのが多く…
結局受診できませんでした。
が、お手入れきちんとやってたらいつの間にかなくなっててそれ以来できてないです
ヽ(・∀・)

  • ☆ととみ☆

    ☆ととみ☆

    今日見たら、昨日より白い部分が無く、目立たなくなっていました(*゜д゜*)治った??

    明日一応聞いてみようとは思います。
    返信ありがとうございました!

    • 6月8日
  • yuki

    yuki


    なくなってきたなら良かったですねっ!
    膿みたいなのが溜まってなければ大丈夫だと思いますが心配ですし一応見て貰った方が安心できますね
    (*´∀`)

    あっ。あと、うちも心配して湯上がりにベビーパウダーお尻全体に塗ってたら最初は大丈夫でしたが、最近ちょっと赤くなっちゃったんで気を付けて下さいね
    ( ´△`)
    なんか、汗かきたいのにそれをパウダーで蓋しちゃって荒れる事あるみたいなので;

    • 6月8日
こきむた

うちの息子も同じようなおできの症状が1ヶ月のころから始まって、小児痔瘻とのことでした。塗り薬と漢方薬を処方されて、一度漢方薬を止めたらまた再発したので、いまも根気よく継続中です!男の子によくでるみたいです。
半年たてば免疫ついてきて、症状も落ち着くみたいですよ。