※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのネントレについて悩んでいます。リズムが整わず、寝かしつけが難しい状況。絵本や昼寝についても相談。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月、ネントレ について。
腱鞘炎が悪化し、ギプス固定となり、特に抱っこが辛い状況になりました。以前から、泣かせないネントレをしたいと考えていて、本を参考にしています。今は朝とお風呂と夜の時間はだいたい固定、朝寝や昼寝はバラツキがあります。
ママリをみていると、2ヶ月で成功している方もいて羨ましい限りですが、うちはまだリズムもバラバラで、置いてトントンではすごい声量で泣くので10分で心が折れてしまいました。もう少し粘っていればほんとに寝るようになるのでしょうか?
2ヶ月でネントレ は早いでしょうか?みなさん、寝る前のルーティンは何をされていますか?2ヶ月でも絵本もできるでしょうか?昼寝も夜と同じように寝かしつけされていますか?
月齢的に、今はこんなものかなとも思っているのですが、身体も腱鞘炎の痛みでぼろぼろ、メンタルも下降気味で、アドバイス頂ければ幸いです(/ _ ; )

コメント

mamari

個人的には2ヶ月でネントレは早いかなと思います💦
もちろん成功している方もいますが、それはお母さんのやり方だけでなく、赤ちゃんの性格などにもよると思うので😣
私も4ヶ月くらいまでは抱っこして置いて背中スイッチで泣くというのを繰り返していますが、なかなか寝られない娘が可哀想になったのと、私も泣かれるたびにイライラしてしまったので、抱っこ紐で寝かせると決めました😅
いまも昼は抱っこ紐でないと寝ませんが、おんぶできるようになったので家事したり、ドラマ見たり、ストレスなく娘を寝かせられています🎶
お母さんは一緒に横になれないですが、抱っこでしか寝ないのも今だけと思ってやってます💪
ちなみに娘は夜はセルフねんねしてます💤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中スイッチ、同じです😭
    抱っこ紐、寝てくれますよね、そのままおやつ食べて休憩したりしています 笑
    おんぶも大変そうですが、前側と両手が空くと、できること増えますよね、待ち遠しいです😭
    夜はセルフねんねですか!
    何か特別なことされたんですか?

• 4月23日
  • mamari

mamari

生後3ヶ月くらいの時に実家に帰ってたんですが、背中スイッチで全然寝てくれない時があって私も途方に暮れてたんですけど、妹がトントンしたら寝たんです😂
    その日から、もしかして抱っこで寝かしつけしなくてもいい?!ってなって、最初からベッドに置くことにしました😂
    グズることもありますが、うちの娘はレジ袋ガサガサの音が好きで、ガサガサすると泣き止んでウトウトして寝ることも多かったです!
    よかったら試してみてください✨

• 4月23日
ひーまま

多分2ヶ月くらいにネントレ成功してたと思います!
ミルクの時に使うタオルが安心するのか、それを側に置くだけで寝てくれます☺️
今もベッドに寝かせてタオル渡すだけで寝てくれます🌸

抱っこして寝かせるのが辛くて早々私はネントレしました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成功したんですね!羨ましいです😭
    お気に入りのアイテムがあるのは良いですね✨私も何か探ってみます!

• 4月23日
はじめてのママリ

中にはひとりで寝れる子もいますが、2か月でネントレ成功って、なかなか難しいと思います😅

オルゴール等聞かせながらトントンして自分で寝れる時期もありましたが、だいたいは授乳からの寝落ちでした。
自分一人で寝るのが苦手な子で、しばらくトントンしてもうちの子は全く寝ずずっとギャン泣きでした笑
抱っこもしんどかったですし自分で寝てくれたら楽なのにとも思っていましたが、こんなに泣かせてまで一人で寝させないといけないかな、抱っこの方が安心するんだろうなと思い、ネントレは諦めました笑
1歳過ぎてもほとんど抱っこで寝かせていました。

よく寝てくれる子はベビーカーでもどこでも寝てくれるみたいですが、その子その子の性格によると思います。
それまで寝てくれていても成長過程で睡眠状況も変わってくる事もあります。
私は途中で諦めましたが、
根気強く続ければ成功するのかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもギャン泣きです、私の娘は苦手なんだと思います😂泣かせるのは後悔の方が大きかったので、考えものです、、、
    ベビーカーも泣きます!笑
    抱っこ紐はすぐ寝るのですが、ベビーカーは動き出してもぱっちりです、

夜泣きが始まると大変そうですよね、娘のペースでゆっくりやっていきます😊

• 4月23日
初心者いく🔰

私も妊娠中からねんトレに興味があり、ねんトレのプロの方の話をきいたり、本を買ったりしました。
プロの方でも3ヶ月までの子のねんトレが1番難しいとおっしゃってました。
うちの子は現在2ヶ月ですが、1ヶ月頃からできることは取り入れて、軽い気持ちで自分のストレスにらならない程度にやろうというスタンスでしています。
・寝る前のルーティン:お風呂に入る前に遮光カーテンをひく、17:30お風呂(あがったらスワドルアップを着せる、部屋の電気を消す)、18-19時だっこ・ゆらゆら→添い乳で授乳(そのまま寝ればラッキー)→だっこ、ゆらゆら
で、寝てます。寝付く時間はまちまちですが、19-21時のうちには寝て、6時間は連続で寝ます。
ちなみにリビングも電気を消すので、大人は夜はキッチンの明かりのみで生活してます(笑)

自分のストレスになることは今は除外してもいいのでは無いかなーと私は思っています。お母さんの元気がほんとに大事だと思います。そして、使えるグッズは使う。私は寝ない時は抱っこしてバランスボールに座ってぽよぽよしています。縦揺れになるので寝てくれますし、自分は座れるので少し楽です。膝の上に赤ちゃん置けますし、手も楽です。スワドルアップもうちの子には効果あるような気がします。寝ない時はおしゃぶりも使います。あと部屋はほんとに字も読めないくらい真っ暗にしています。遮光テープ買って貼ってます。

あとプロの話を聞いて、プロに頼るのが1番だとは思いました。各家庭によって間取りとか家庭環境も違うので、各家庭に合わせて考えてくれますし、安心かなーと思います。お金のこともありますが、私は今後悩むことが続けばプロにお願いしようと思っています。

質問からズレていると思いますが、何か参考になることが、あれば嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    6時間寝るなんて、すごいですね!

ほんとに、睡眠によって昼間のパフォーマンスが全く違います😪笑

バランスボール良いですね!自分の運動にもなりそう、検討してみます!

プロの方とは、講演会か何か行かれてるのですか?

• 4月23日
  • 初心者いく🔰

初心者いく🔰

夜寝てくれるかわりに昼間めっちゃ起きてますけど(笑)昼寝は私も悩みます…抱っこでウトウトさせて、スイングベッドでちょっと寝てくれるくらいです。

私はネットでプロの人を探しました!わたしが参考にした人はGood sleep harmonyで出てくると思います。その他にも何人か出てきました!部屋を分けなくても同室で考えてくれたりもするみたいです。

絵本読んだ方がいいのかな…とか迷いますよね〜私もいろいろ考えたりはしますが、散歩とうつ伏せ練習とだっこくらいで疲れるし、コロナもあって借りに行けないので、もういいや〜ってなってます(笑)

バランスボール効果あると良いですが…!

• 4月23日
みん

もう解決済かもしれませんが状況が、同じすぎたのでコメント失礼します!

私も先日2ヶ月になった息子を育ててますが里帰りの期間中に私の兄弟を含め、息子が泣いたらすぐ抱っこ、大人しく起きてても抱っこしたがる(大人側が…笑)ような状況からなのか抱っこが大好きで日中抱っこ紐してればいつまでも寝ますが置くとすぐに目を覚ましてます👀💦💦
私も左手が腱鞘炎になりかけてたので抱き方を見直したりどうにか工夫してる最中です😓
なんの解決策にもなりませんが一緒に頑張りましょう😭😭