※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
ココロ・悩み

GW明けに出産予定。里帰りせず、隣県の親に産後の手伝いを頼みたいが、状況が難しい。主人は在宅勤務なし。母に家事手伝いしてもらいたいが、周囲の目や不安もあり悩んでいる。買い物も悩み中。

GWあけに出産になると思います。里帰りしないのですが、隣県の親に産後のお手伝いに来てほしいと思うのは、今は諦めた方がいいと思いますか?
主人は在宅勤務がありません。
今、保育園は自粛を促していますが、保育園の園長先生からも臨月で日中2人見るのは大変だからと言ってもらっていて、申し訳ないですが預かってもらってます。(後期ツワリが酷くて)

立会い出産希望だったので、緊急事態宣言が出る前は母には産前から来てもらう予定でしたが、立会いも禁止になったので産後退院してから来てもらうのが今のところの予定です。
出産〜退院までは、なんとか主人に対応してもらうとして、退院から1カ月検診頃までは母に家事を手伝ってもらいたいとおもってますが、こんな時だし、本当は来たくないと思ってるんじゃないかとかも、周りの目も気になり、どうしたらいいのか悩んでます。

なんとか、1人で頑張るべきか、甘えてもいいか、どう思いますか?母に聞けばいいのですが、聞けないです。なんて思ってるのか、不安です。
毎日不安。

あと、臨月妊婦さん買い物どうしてますか?
私は、週一で1週間分を買うようにしてたため、今まではいわゆる家族総出で買い物に行ってしまってました。(買い物後の荷物を持つのが大変なので主人は必須、そうなると子供連れて行かざるを得ないという感じ)
毎日のように細々と買い物行くのは、今までやった事なく
でも、そうするべきなのかなと毎日、気にしながら生きてます。

コメント

meeeeeママ

ご主人のお仕事の都合等で協力がなかなか得られないのであれば、手伝いにきていただいていいのではと思います!産後入院中からお子さんを見る人も必要ですし!!
ただ、ご自宅まで車で来るなど細心の注意を払ってもらい、お互いに感染リスクがあることを納得していたらいいと思います!上の子いると本当大変ですよね💦わたしは実母と同居なので大丈夫そうですが、そうじゃない方はすごく大変だろうと思います💦

買い物はネットスーパーやコープなど利用は考えられてないですか??子どもが小さいうちはコープの配送無料の時もあるし便利ですよ☺️お母さんに手伝いにきていただくなら尚更便利だと思います!!

• もこもこ

もこもこ

温かい回答ありがとうございました😭たしかに、車での移動をお願いしたらまだ安心かもしれないですね。新幹線の予定だったので提案してみます。
    お買い物、コープですね!確か会員でした💦調べてみます。

• 4月23日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

厳しい方もたしかにいらっしゃいますよね💦でもその方々一人一人の状況は違うので、一概に全てダメだとわたしは思わないです!!☺️

新幹線だと主要駅等通るので、可能性であれば車で来ていただくか、ご主人に送迎を頼むなどが安心かなと思います☺️ 確かに聞きにくいかもしれないですが、このことに関しては本音で話してもいいと思いますよ! お母さんも助けたい気持ちはきっとあるだろうと思います!!

会員だったらすぐ使えるかもですね!一度お電話で問い合わせてみてください☺️
    無理しないでくださいね!!

• 4月23日
こけこ

ここで読んでいると、それも今は我慢するしかない、一人で頑張れという意見がよく見られますが(里帰り出産に関してですが)私はやっぱり無理があると思います。
不要不急の外出自粛との時期ですが、完全に必要な支援ですよね。お母さんの気持ちも考えて、聞きづらいとは思いますが、大切なことなのでよく話し合って、お互いのリスクを納得した上でなら助けてもらうのはありだと思いますよ!

あと、お買い物は面倒ですが細かく伝えて旦那さんに週1でまとめ買い行ってもらうのが良いかと思いました!

• もこもこ

もこもこ

温かい回答ありがとうございます😭そうなんです。ヤフーコメントとか、いろんな意見を見てると、自分が思ってるのが凄く非常識な考えになってるのかなとか不安になってました。必要な支援と言ってもらえて、涙が出てきました。きちんと話してみます。

旦那さんにまとめ買い頼んでみます!

• 4月23日
め

おはようございます。

お母様に来ていただくべきではないでしょうか。これは急を要する事だと思います。
パチンコしに行ったり、海にサーフィンしに集合しちゃうような馬鹿とは全く違う事案だと思います。

お買い物も、妊婦が家族3日分の荷物を持てるわけないのですから、ご主人と共に行くべきだと思います。ご主人に買うもの頼んで行ってきてもらうのも一つかもしれませんが...

• もこもこ

もこもこ

お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます😊

買い物、結局主人と共に行きました。どう思われるか不安でしたが、やっぱ、見て買いたい、、、いつもより大量に買わないといけないので、仕方ない!と言い聞かせて行きます。
    分かってくれる、はず!と信じてます。ありがとうございました。

• 5月4日
ちー

少し日は経ってますがコメントさせてください💦

私も今同じことで悩んでます。
28日に帝王切開で出産し5日に退院です。
上の子は普通分娩だったので帝王切開の産後がここまできついとは思わず(頭痛がひどいです)、、
私も隣県の母に退院後から来てもらうつもりでしたがまだ悩んでます💦
母は来てくれると言ってますが本当にいいのかなと😭
同じ境遇だったのでコメントさせてもらいました。

• もこもこ

もこもこ

出産おめでとうございます!明日退院ですね!まだ頭痛は続いてますか?帝王切開は術後辛いんですね😭

実はまだ、はっきり来るって決まってません。緊急事態宣言延長で、主人の仕事がどうなるか、によるところになってきました。在宅勤務にしてくれる可能性も、、、会社に期待です。
    ちーさん、産後の生活が穏やかに過ごせますように。

• 5月4日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    頭痛続いてます😭傷の痛みより頭痛の方がきついです💦

在宅勤務になるといいですね!
    うちは在宅は出来ない仕事なので母に来てもらうことにしました。でも旦那も母も気を使うだろうから長くても1週間くらいだとおもいますが🤣
    もこもこさんもこれから出産頑張ってくださいね⭐️

• 5月4日