※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんぽんた
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせで子供が興味を示さない時、払いのけたりする行動は普通のことですか?

読み聞かせについて☺

絵本好きになって欲しいなって思いつつ、無理ない程度に読み聞かせしてます♪

でも、見てくれなかったり…
絵本を払いのけようとしたり…
こんなもんですか?💦

コメント

惣菜担当

娘は小さい時はあまり絵本に興味無さそうでしたが、3歳目前の今は、毎日必ず寝る前に何冊も絵本を持ってきます( ´ ▽ ` )ノ
今があまり興味無さそうでも、この先好きになってくれるかもです❤️
日常で絵本が視界に入るようにしとくと良いかもしれません(^_^)

• ぽんぽんぽんた

ぽんぽんぽんた

回答ありがとうございます♪

そうなんですね(^_^)
    好きになって欲しいです!
    なるほど!やってみたいと思います♪
    ちなみに、絵本は、買ってますか?

• 6月6日
  • 惣菜担当

惣菜担当

絵本好きになってくれたらママも嬉しいですよね❤️
    うちは図書館でまとめて10冊借りてきます!
    いろんな種類のを借りて、一冊でも好きなのがあればラッキーみたいな(笑)
    最近は、子供2人の誕生日の真ん中の日にちに、毎月絵本を買うことにしました🎶
    買った絵本と子供2人の写真も毎回撮って、その頃の様子や絵本の感想とかを書いといて、後々アルバムみたいにできたら良いなぁなんてo(^▽^)o

• 6月6日
にぎやか大好きママ

個人差ってあるのカナーって思います。上の子は絵本が小さな頃から大好きで読み聞かせとか好きでしたが、下の子は絵本を広げると閉じに来ます。絵本の上に乗ったり 、、、

上の子は音楽を聴けば手拍子をする程度ですが、下の子はダンスを始めます。

まだ下は小さいので今後どうなるか分からないですが、絵本は色々メリットあるんで、諦めずに読み聞かせていこうと思います。

ぽにょぽっぽ

うちの子は好きですね^_^
絵本なくても知ってる何回も言うフレーズとかいうとニヤニヤ笑います!

読み聞かせは大人の都合だと私は感じているので、一緒に楽しむ感じで 文が読めなくてもページに描いてある絵の話をしたりしていました。あと私自身が絵本好きなので 自分の為に読んだり。興味ある絵本は一緒になって見ていました。
1歳を過ぎたあたりから持ってきて読んで~!のポーズをするようになりましたよ。
踏んだりかじったりもしていましたが、身近なモノになったのか 今では何度も何度も読まされています。

UUB

うちの息子は絵本大好きです。
出産祝いで絵本を10冊ほどもらい
2ヶ月くらいからたまに読んでたら
今はもう常に絵本持ってきますし、
おとなしくて集中力のある方で
絵本もお座りし出してから
1人で開いて読んでたり
テレビもじーっも座って
ずっと見てられる感じです。