※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

育児の勉強はいつから始めたらいいか悩んでいます。みなさんはいつから始めましたか?情報が不足していて不安です。里帰り中も勉強したいです。

安定期入ったばかりの妊婦です。
育児の勉強ってみなさんいつからしましたか?
まだ早いから8ヶ月とか9ヶ月なってからかなぁとは思いつつも、何をしたらいいのかも分からず…🤔

ひよこクラブとか先読みしてましたか?
それともいざ出産してから困ったら調べてって感じですかね?
沐浴するんだろうな〜(やり方はイマイチ不明)
鼻水とか取るらしい‥
授乳は泣いたらあげればいいのかな‥
それでもだめならオムツかな‥

今のところこんな知識量しかありません…💦
実家に1ヶ月は里帰りしますが昔とはまた内容も異なるだろうし、みなさんいつから勉強しましたか?

コメント

私は、産院で開かれた母親学級で色々勉強しました!
助産師さんが、全て説明してくれました。

全然してませんでしたよ〜
産院で丁寧におしえてくれるので大丈夫です😁

しょりー

特に勉強はしてませんでした。
ひよこクラブ買って見たりしてましたが育児グッズ見たりするくらいで、母親教室や生まれてから入院中に教えてもらう程度でした!

ココア

ぶっちゃけ殆んど何もしてません😅
授乳、ミルク、沐浴、オムツ替え等は産院で全部教えてくれます、
困ったらその都度調べてました、ネットって本当に便利って、改めて実感しました。

ゆうくんママ

たまごクラブ読んで母親学級行ってくらいでした
その子によって全然違うのであまり見すぎない方がいいかと思います
あと悩んだらここで聞くと色んな意見が聞けるので本当に助かりました!

なっそん

未だに全然勉強してません💦
沐浴指導を受けたくらいで、あとは産院とかで産まれたら教えてくれるかな〜?とか。。。
実際その場に直面したら何とかなるかな〜と楽観的に考えちゃってます😂

うめこ

私は母親学級で勉強すればいいかーと思ってましたがコロナで中止になっちゃったので最近になってYouTubeで勉強してます。
抱っこの仕方、沐浴、おむつ替えなどの動画見てます!

あとは最近育児書を買いました。
まだパラパラとしか見てませんが出産後にわからないことがあればその度に見ようと思ってます。

くろすけ

もうすぐ出産ですがなんにもしてないですよ〜😂😂
両親学級行って多少は教えてもらいましたが実際やらないとわからないし入院中にいろいろ教えてもらえるかなと思って🙆🏻‍♀️