※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
妊娠・出産

妊娠25週の初産婦です。夫には準備をしてほしいが、両親学級に行けず困っています。行かなくても大丈夫でしょうか?

妊娠25週の初産婦です。
ずっと疑問になってるのですが…今流行りので両親学級、母親学級をやってなくてまだ1度も行けてないまま旦那にも自覚が足りないと感じ行きたかったのですがこうなってしまうと行けません。
行かないままでもいいんでしょうか??

もうちょっと旦那には、自覚を思って必要な物をそろそろ揃えたり準備したいのですが…なかなか片付けをしてもらえず色々困ってます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私は何も行かなかったです😅!
サイトのURL送ったり、たまごくらぶとか読んでもらうのはどうですか?
パパ向けの冊子とか付いてることもあります☺️

  • moe

    moe

    そうなんですね!!
    なるほど!
    ありがとうございます☺️

    • 4月22日
尾崎美紀

回答にならず申し訳ないのですが、私も全く同じ状況で不安です😭
男性は生まれてから自覚を持つというので、私も時間に任せてもう少し気楽になりたいのですが、夫の態度をみてると不安になります💦
出産準備も任せるから好きなの買っていいよ~みたいな感じで調べようともしません。
男性はベビー用品調べたり細々したものを整理するのは苦手みたいですが、例えば学資保険を一緒に決めたりなど、男性が得意な子供に関する大きな決め事を一緒に取り組むといいと思います✨
それから出産後の生活をリアルに相談しながら役割を決めたり、沐浴の方法をYouTubeで一緒に見たりするといいと助産師さんから聞きました🥰
私は先日、夫との温度差から少しメンブレしてしまって夫と冷静に話し合ったところ、私の気持ちを少しは理解してくれたみたいで、パパ向けのアプリ入れたりしてましたよ笑
たくさん不安なことがあるけど、なんとか頑張っていきましょ、、、😭💦💕

  • moe

    moe

    いえいえ!
    そうなんですね…💧
    私の場合は自覚はしてるみたいなのですが…まだ実感がやっぱり湧かないのか部屋の片付けなのどをしてくれずなかなか環境が整わないのですごく焦りを感じて居てベビー用品は調べたり見てくれるのですがその辺の自覚が足らない状態でほんとに大丈夫かな?と不安と焦りでどうしたらいいのやらと思いつつ…😅

    そうなんですね!!
    やってみます!
    一緒に頑張りましょ💪✨

    • 4月22日
  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    ベビー用品調べたり興味持ってくれてるなんて素敵な旦那さんですよ~😭💕
    やっぱり自分のお腹にいる訳じゃないし、胎動も直に感じられないし、どうしても実感わかないと思います😂私も初期の頃はほんとにいるのかな~?って実感わかなかったですもん💦
    moeさんの旦那さんは赤ちゃんが産まれたらきっと実感ももって溺愛してくれると思います✨

    • 4月22日
  • moe

    moe

    ありがとうございます☺️✨

    胎動は、私の場合強くて夜動いてたりするので触って感じてもらってます👍
    ですよねぇー!
    私も最初全然湧かなくて居るのかな?と不安になったりなかなか素直に受け入れられなかったです笑

    そうであってくれたらいいなと思ってます笑

    なかなか実感してもらうの難しいですよね😅
    何かきっかけが少しでもあったら変化が訪れそうですよね!

    • 4月22日
スポンジ

私いきませんでしたよ🙂
必要ないと思ったし別にいかなくても用意出来るし😁
ちなみに用意は全部私がしました、夫は生まれるまではほんとに自覚がないと言うか自分は末っ子だしでわけがわからない感じだったみたいで何したら良いかわからない感じだったので😅
生まれたらすごいかわいがってるのでmoeさんとこもそうなると良いですね😊

  • moe

    moe

    そうなんですね!
    用意したいのですが…旦那に許可取ってからじゃないと用意出来ないのでなかなか準備が進まない状態です😅

    そうですね!
    そうなってくれる事を祈ります(笑)

    • 4月22日
なのか

ものすごく共感です…!!!
うちも同じようで、温度差がすごいというか1人で準備してる感が半端ないです😭💦
仕事が繁忙期で余裕がないのはわかるのですが、ちょっと不安というか寂しいですよね😱みなさんそういうものなんでしょうかw

沐浴のやり方などは最近YouTubeで上がっているのを見かけたので、こんど一緒に観てみようかなと思っています!
こんなご時世で両親学級もなくなって残念ですが、なんとか乗り越えましょう!💪

  • moe

    moe

    そうですよね!!
    なんか私だけウキウキしながら不安になって1人で張り切ってるのなんか差が激しすぎて😅💦

    なんかもうちょっと考えてくれてもいいじゃん。って1人で思いつつ…
    あと、3ヶ月ちょいしかないので私だけが焦ってて何だこれ。と思ってます😂💧

    それはちょっと見て勉強しなければですね!!!
    そうですね! なんとか頑張って乗り越えましょ👶🧡

    • 4月25日
なー

わたしも今25週です。
コロナの影響で母親教室など行きたくても行けてません💦
ついさっき行きたいけど、やってないやろし行けんのや。大丈夫かな?と言うとん〜。のみでした。
わたしはきょうだいが多くて1番下の弟が生まれた時も記憶にあり、おむつ替えやミルク作ったりあげたりしてたので、なにも知らないわけではないですが、服装だったり沐浴は全くです😭
産婦人科で妊婦教室がありますが、そこまでしてくれてないだろう…と思ってます😥

  • moe

    moe

    やっぱりそうですよね😭💧
    1度、キッザニアで沐浴やったのですが…正直覚えてなければ合ってるかすら分からなくて困ってしまって😅💦
    それと同時に今回初の妊婦と出産で分からない事だらけでどーしたらいいのやらで😥
    コロナの影響で病院もやってないだろうと言うのもあり旦那も初の子供で沐浴のやり方を分かってないだろうとのもあり行って体験してもらえたらいいのですがなかなか難しいですよね😭💧

    • 4月28日
keyco

私もコロナで中止&仕事がある関係で全く参加していません。💧
私は姉が2人出産してるのでなんとなく把握はしてますが、新生児の面倒は見たことがありません…
旦那には、たまごクラブに付いてた冊子を見せました。
あまり期待はできなさそうですが、きっとパパもママも慣れですよ⭐️

  • moe

    moe

    そうなんですね!

    旦那が新生児の抱っこの仕方も知らなくて私が1度教えたことがあるのですが…全然出来なくてなかなかこちらで教えるのにも限界があり、区役所の方で聞いてみたら個人で教えることも出来るとの事だったので落ち着いて出来そうであれば教えてもらえたらいいなと今は思ってます👍🏻🥺

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

私は、母親学級に一度行き、旦那は一度も参加せず、ネットとかで教えたりしてました。
が、未だに父親としての自覚は、定着していません。彼自身は、大分父親としてきちんと子供や私のフォローが出来てると満足気ですが…。

男は、分からないもんだと言うのが念頭にあるので、少しでもすれば、自己満出来るみたいです。男は、あてにならないので、頑張りましょう。

  • moe

    moe

    そうなんですね!!
    旦那は、両親学級も出来れば行きたいと本人も言って居るのでそう言ってる以上は正直やらせたいなと思ってます。
    自覚は、あるようなので関心があるうちにと思ってますが…💧

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    関心があるなら、教えても良いと思いますが、母親とは、違って、気配りや気をつけなくちゃいけない事は、中々定着しないですし、夜泣きは気づかないで寝てられますし、

    同じ時期に親になったパートナーとは、考えない方が産後はメンタル的に楽でした。私は。諦めが肝心だと何度も色んな所に相談しては、言われました。

    ママ友は、旦那さんの赤ちゃんのお世話より家事スキルを磨いて、産後、かなりの戦力で助かったみたいです。
    旦那さんの育児スキルを磨くのは、赤ちゃんの安全面もあるので、ゆっくり付きっきりでしてあげた方がいいと思います。赤ちゃんの為に👶

    その分、家事などでフォローしてもらえるようにしてもらうと、大分産後は、楽だと思いますよ!
    産後の家事育児の負担は、旦那の役立たず加減に目をつぶれないくらい精神的に追い詰められますから…

    でも、moeさんの旦那さんは、ちゃんと自覚があるので、大丈夫だと思います🙆‍♀️
    お子さんに会えるの楽しみですね♡

    • 6月15日
  • moe

    moe

    そうなんですね。
    家事は、旦那も日頃から手伝ってくれたり旦那両親も一緒に住んでるので旦那両親のフォローもあるのでその辺は、大丈夫そうです🙆‍♀️

    ありがとうございます!!
    楽しみです🎶

    • 6月15日
moe

そうなんですね。
家事は、旦那も日頃から手伝ってくれたり旦那両親も一緒に住んでるので旦那両親のフォローもあるのでその辺は、大丈夫そうです🙆‍♀️

ありがとうございます!!
楽しみです🎶