※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
産婦人科・小児科

鹿嶋市に引っ越しを考えている11週の妊婦です。葉山産婦人科と小山記念病院での出産経験を教えてください。

コロナが少し落ち着いた頃茨城県鹿嶋市に引っ越すことが決まりました。近くに葉山産婦人科(個人病院)と小山記念病院(総合病院)があるみたいなのですがその2つの病院で出産された方どうだったか教えて欲しいです!!!
現在11週の妊婦です!よろしくお願いします!!

コメント

きな

小山病院で出産しました!
休日出産、吸引分娩、個室希望でしたが、費用面高くなく済んだと思っています

赤ちゃんは病院側で見ててくれるので、ゆっくり休めます。
授乳の時に新生児室に行かなければ行けません。他の人と授乳時間が被ると、皆同じ部屋で母乳あげたりします。

ご飯が凄く美味しくて、お寿司が出ます!

私的には、ゆっくりできて、ご飯が美味しいというのがよかったかな、と思います😊

• きな

きな

1人目の時だったので、費用面に関して増税前だったので今は変わっているかもしれませんが😅

• 4月22日
  • 。

分娩予約金などっていくらかかりますか!?
    看護師さん、助産師さんの対応はどうだったでしょうか…。
    値段的に出来れば小山記念病院で出産したいと考えています!!!

• 4月22日
  • 。

そうなんですね!
    税金の上がり具合で全然違いますよね…。

• 4月22日
  • きな

きな

私の時は分娩予約金ありませんでした💡
    退院時に手出し7万円払ったくらいです!
    皆優しくて、色々教えてくれました!悪い対応はされませんでしたので、大丈夫かと思います

• 4月22日
  • 。

個室の吸引分娩で手だし7万だったんですね!
    今だともう少し高いのかな…!?
    教えていただいてありがとうございます!!

• 4月22日
さやか

葉山産婦人科で2年前に出産しました。今14週でまたお世話になっています。
☆16週までに分娩予約するように言われています。その時に10万円の預かり金も渡します。
☆分娩費用は55万円〜になっているので預かり金も含めて15万くらいになるのかなぁと思っています。2年前は11万の支払いでした。
☆完全個室でシャワーもトイレも部屋の中にあるので私は気を遣わなくて助かりました。
☆シャンプーやコンディショナー、ボディーソープなどは頂けたので持ち物も少ないです。
☆料理も豪華でお祝い膳は旦那の分も用意してくれ一緒にフルコース楽しめました。

コロナの影響で面会完全禁止、分娩立ち合いも禁止なので1人での出産になるみたいなので不安はたくさんですがスタッフの方は皆さん丁寧でとても満足出来ます(^^)

• 。

葉山産婦人科のご飯には画像を見てそそられました!!
    でもやっぱり値段的には少し高いですねー😭
    上の子達は千葉県の個人病院で産んでいてみんな個室だったのですが予約金10万で2万ほど戻ってきたので…茨城県は分娩費が少し高いのかな…という印象です😭
    でも、旦那にも相談してみます!!
    ありがとうございました!!

• 4月22日
  • さやか

さやか

茨城県は他県に比べると高いかもしれないです。
    2人目と3人目は千葉県の個人病院で出産したのですがそんなに掛からなかったので💦増税前だったのもあると思いますが…

総合病院だともしもの時に対応可能な所は良いと思うので今回どちらにするか悩んだのですがコロナの事もあり怖かったので葉山に決めました。
    帰宅したら上が居るし夜は預かってもらい休む事も出来ました(^^)

• 4月22日
  • 。

やはりそうですよね…。
    まだ引越しも済んでないのでこれからのお金のことで頭フル回転ですww

旦那は葉山産婦人科を押してくれてるのであとは引越しでどれくらいかかるかで決めたいと思います!!
    上の子が居ると休めるの産婦人科だけですもんね…。

• 4月22日
  • さやか

さやか

引越しお金かかりますよねぇ…
    ウチも家を建てる予定で動き出した所で妊娠が判明しかなり焦ってます😅

旦那様は葉山推しなんですね!笑
    ウチの旦那も葉山は気に入ってるみたいです。笑

分娩費用はクレジット支払いも可能みたいです!
    個人的に休めるっていうのが一番だと思います。
    でも可愛くてそばにおいておきたいっていう気持ちもあり…笑

• 4月22日
  • 。

私も避妊してたのに何故か妊娠してました…www
    3連続年子でめちゃくちゃ焦ってますww

旦那は見た目と今まで個人病院でみんな産んでるので個人病院が言いそうです。

クレカ使えるんですね!!
    ほんとにそれですよね!!
    4人5人になるとほんとに体力勝負ですよねww

• 4月22日
aa

葉山産婦人科で1人目を出産しました!

妊婦検診の時から先生も看護師さん、助産師さんみんなとても優しいですし
産後は個室でご飯、授乳は昼間は授乳室へ行ってスタッフの方が近くにいるのでわからなければすぐに聞けますし
基本的に母子同室ですが
夜も預かってくれます!
少し費用が高めではありますが
私は今後妊娠することがあったらまた葉山さんにかかりたいです😊

ちなみに転勤族なもので2人目は転勤先で出産だったのですが葉山さんの方が良かったなと思いました😊

• 。

やはりそこは個人病院の強みですよねー。。
    旦那は葉山産婦人科推しなのでもう少し話し合ってみます!!

• 4月22日
きゃら

こんにちは!去年の9月に小山記念病院で出産しました!

私は切迫早産で3ヶ月入院したのですが、助産師も先生もとってもいい方たちばかりでした。結構心配性な先生が多いのですが、それくらいでこちらは逆に安心しました。

私は逆子帝王切開だったのですが、自己負担は個室代だけでした。大部屋なら手出し無しです。一昨年小山で普通分別で出産した友人が2名いて、どちらも個室代入れて7万くらいだったと言ってました。
去年の10月から5万値上がりしています。
でも、この辺の病院では一番安いと思います。

ちなみにですが、小山はご飯の時に大きなスペースで揃ってご飯を食べます。今はコロナでそれやってないのかもしれませんが、私が分娩したときは、みんなで食べるやつでした。それがすごく嫌で、バースプランの希望を書く時、自分の部屋で食べたい旨を記載したら、希望を聞いてくれました(^.^)
ご飯がボリューミーなので、ベッドのテーブルギリギリでしたけど(笑)
それと15時くらいにケーキと紅茶が出ます🍰

綺麗だし設備も整っているし、ご飯も美味しいのでおすすめです🍚

ご飯の写真載せときますね🤤

• 。

凄いいい情報ありがとうございます!!
    個室もいいですが、引越ししたばかりでママ友が欲しいので大部屋にしようと思っています!!
    値段が5万上がったのは痛いですね😭
    ご飯を広いスペースで食べるのは娘の時の病院と一緒なので抵抗ないです!!
    バースプラン書いたことがないので楽しみです!!
    上3人みんな切迫早産になっていて娘は早産で産まれてるので入院のことも聞けてありがたいです!!
    ありがとうございます!!

• 4月22日
  • きゃら

きゃら

なんだか何枚も写真の貼り方が変になってしまい、すみません💦

私が入院したとき、個室が空いてなくて2日だけ大部屋だったのですが、小山の大部屋は仕切りがしっかりしてて、隣の人と話せる感じではなかったです🤔
    ホームページの画像載せときますね。隣の人との仕切りはカーテンではなく壁って感じで、喋ってる人いませんでした😅

私の友達も何人か切迫早産で入院したのですが、みんな先生が心配性だから、なんかあったらすぐ入院する?って聞いてくれるから安心って言ってました。私小山にかかる前、同じ地域の某病院にかかってて小山に転院したんですが、適当な感じでした😕
    なので、小山にしたんです。小山は昔、小さな産婦人科から始まった病院なので、産婦人科に力入れてていいですよ!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(•ө•)♡

• 4月23日
  • 。

ほんとだ…仕切りが…。
    小山記念病院は子供たちも面会来ても大丈夫なのでしょうか…。
    コロナにもよりますが入院中子供たちがとてつもなく恋しくて2日二一回は来てもらっていたんですけど…。

心配性な先生嬉しい!!
    毎回入院してるのできっと今回も…😭

• 4月23日
  • きゃら

きゃら

小山は普段から小学生以下のお子さんは、病棟に入れないんです(*_*) 2階が産婦人科病棟なんですけど、お子さんがいる方は病棟の出入り口の外にちょこっと待合室みたいのがあるんですが、そこで面会してましたよ!
    でも、小山のHPにも案内があるんですが、今コロナの対策として、誰も入院中面会出来ないそうです💦
    病棟自体に入室禁止なんです。着替えとかは、1階で看護師に受け渡しするとのこと。先日病院に行った時も、緊急手術になったとき同意書にサインするときは病棟に入室可能とのことと、出産して1時間以内に退出することと、新生児室のカーテンも閉めてますと張り紙がしてありました。
    葉山病院もコロナ対策で面会や立ち合い出来ないと友人が言ってました。。

• 4月23日
  • 。

今はどこもそうですよね…。
    小学生以下は入れないんですね…。
    それは凄まじく残念です。一日早く退院とかはできるのか病院に聞いてみようかな…。
    自分の回復も大事ですが子供たちが1番回復に必要ですww

• 4月23日
  • きゃら

きゃら

そうなんですよ…コロナじゃなくても小山は小学生以下は個室でも入れないので、寂しいですよね…
    葉山は今は出来ませんけど、コロナが終息すれば、全個室なので普段はインフル流行り出す時期以外は確かお子さんも面会できたような…高いですけど😣
    それにもし切迫早産気味なら、結局小山に転院になっちゃいますしね💦

とにかく早くコロナ終息すればいいですね…そうなれば病棟の入り口で会えるので💦

• 4月23日
  • 。

そうですよね…。結局小山に転院するなら最初から小山の方がいいかな…。

ほんとに、コロナがいちばん厄介です😭

• 4月23日
きゃら

お昼ご飯です。

きゃら

15時のおやつです。和菓子が出る時もあります。

きゃら

お祝い膳です。
メインが選べました。
ボリューミーすぎて、テーブルに乗らないので、これだけ個室で食べられませんでした!

じゅんじゅん

小山記念で働いていた看護師です。(手術室、救急)
小山は元々、産婦人科からの病院で、そこから総合病院になったのと、理事長が産科医なので産婦人科には凄く力を入れています。
葉山さんからよく転院搬送で来られていましたよ。
何かあったときの対応は小山は鹿嶋市内だと一番いいと思います。

• 。

そうなんですね!!
    4人目ですが上3人が切迫早産で3人目は早産で産まれてるので不安だったんですよね。。
    そのお話聞いて少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 4月22日
ちーちゃん

たくさんの方がコメントされているので、今更ですが私も昨年12月に小山記念病院で出産しました☺️✨
コロナが流行る前でしたが病棟の中はお子様は入る事は不可能だったと思います😅
皆さん、病棟の外?の新生児室前あたりで会ってる方が多かったですね😊🌸

• 。

そうなんですね!!
    今まで、個人病院でしか産んだことがないので初めて知りました!ありがとうございます!!
    コロナにもよりますよね😭
    個室でも家族は入っては行けないのですかね!?

• 4月23日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

上の方が書いてらっしゃいましたが、コロナ関係なく小学生以下は病棟には入れないので病棟入り口や新生児室前でお子さんとお会いしてるママさんはいました😊✨
    授乳以外の時間はママ自身も赤ちゃんには会えないので、パパや家族が面会に来たら一緒に新生児室の窓からガラス越しに我が子をみていました😄🎶
    助産師さんはいい人たちばかりでしたので小山にして良かったなと私は思っています😃🌸

• 4月23日
  • 。

授乳以外は絶対会えないって訳では無いんですよね!?
    希望者は母子同室もOKですよね!?違うかな!?

• 4月24日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

母子同室にできるのは入院中の1日だけで時間も決まっているみたいでした😅
    基本的には母子別室なので、決まった授乳時間に行って、授乳をして自分の部屋に戻るという形だったので授乳時間以外に会うことができるのかはすみません、分からないです😫💦

• 4月24日
  • 。

そうなんですね!?
    4人目ですけど初めての流れですwww
    病院によって全然違いますねー!!

• 4月24日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうでした!!
    小山は母子別室なので夜間授乳もないです😊🎶
    逆に葉山は基本は母子同室ですし、コロナが流行る前の時期だとお子様の面会も病院でできていたみたいです😄🌸
    ちなみ小山は4dエコーは一度のみで決まった期間にしかできないです😭

• 4月25日
  • 。

4Dエコーにも決まりがあるんですね…。今までの病院は4Dエコー毎回でタダでした…。
    色んなことが違って面白いです♡

• 4月25日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

4dは1度のみ無料なんですけど、先生ではなく検査技師さん?なので顔を見るためにやる感じですね😅
    ですが、私はトータル的にも小山で産んで良かったと思っています😊✨

• 4月25日
  • 。

そうなんですね!!
    早く引越しを終えたくなりましたww
    コロナで営業所がしまってて契約しにいけないんですよね…😅

• 4月25日
ままり

はじめまして。先月小山記念病院で出産し、今月も産後健診でちょこちょこ通っていました🌸

私は個室でした。入院中の頃はまだあまりコロナ厳しくなかったですが、それでも個室での家族の滞在は10分以内となってました。そして原則1名のみでしたので、夫だけ来てくれました。

今は全病棟の面会全面禁止、なので個室でも家族は入れないかと。。立ち会い分娩も付き添いも禁止の張り紙が産婦人科に貼ってありましたよ😭

ちなみに今は病院の玄関前で熱測られます🙄おでこにかざすタイプの体温計です。

• 。

病院全体がダメなんですね!!
    頃な以外でもダメなんですね…。まだ茨城県に引越しもしてない状態なので色々ためになるお話ありがとうございます!!今住んでる市が個人病院と大学病院しかないので総合病院初めてなのですごくためになりました!!

• 4月23日
  • ままり

ままり

皆さん結構お答えしてたので、つい私もと思い回答しました!参考になれば幸いです。

ちなみに私は最初の妊娠の時、葉山産婦人科に行きました。ただ個人院なので何かリスクがあると先生1人では診られないからと、市内だと小山記念病院、千葉県の病院、県内だと土浦市の総合病院に転院を薦められるかもしれません。今は分かりませんが💦

私の友人で、葉山産婦人科にかよっていて出産間近の時に逆子ちゃんになり、帝王切開は出来ないからと急に小山記念病院に転院したこともありました゚(゚`ω´ ゚)゚基本的に自然分娩推奨のようです。

個人院が悪いわけではありませんが、やはり総合病院の方が何かあったら安心かもしれませんね💡

• 4月23日
  • 。

そうなんですね!!
    旦那と相談して決めたいと思います!!!

• 4月23日
  • ままり

ままり

ちなみに小山記念病院の産婦人科の先生は、若い女医さんですよ(・ω<)

• 4月23日
  • 。

それは凄く嬉しいです!!
    今までおじいちゃんしかいなかったからwww

• 4月23日
  • ままり

ままり

同性だと気持ちも楽ですよね(・ω<)
    おじいちゃんはちょっと。。笑

葉山産婦人科は若めの男の先生で、結構ハキハキしてて話し方も明るめの先生でしたよ🤟

• 4月23日
  • 。

若い先生にまた見られるのはそれはそれではずかしいかもですwww
    でも引越し楽しみー♡

• 4月23日