※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nkinki
お金・保険

学資保険と終身保険を比較中。明治安田生命とアフラックのプランに悩んでいる。他の人の選択や意見を聞きたい。条件は返戻率、受取タイミング、支払金額。

教育費の準備として、学資保険と終身保険を検討しています。
返戻率や受け取るタイミング等も考慮して、明治安田生命のつみたて学資か、アフラックの終身WAYS学資プランがいいかな〜と考えています。

でもママリでは、明治安田生命の学資保険にしました!って方をあまりお見かけしないので、ちょっと心配です。。(フコク生命、JA、かんぽ辺りが多いように感じました)

みなさん、どの保険を選びしましたか?決め手はなんでしたか??

・返戻率のよさ
・出来れば大学入学前に一括で受取り(分割でも大学費用に使える受け取り方法)
・無理のない支払い金額

↑私はこの3つを基準に検討しているのですが、みなさんの色々なご意見を参考にさせて頂きたいです☆

コメント

明治安田もアフラックの学資WAYSも両方入ってます!(*^^*)

明治安田は旦那名義で、15年払い込みがあるので、児童手当が貰えてる期間に払えるようにと選びました。

アフラック学資WAYSは主人に内緒で私がコッソリと一括払いで入っておきました。笑
将来使わなくて済めばもっと増えていくので、万が一のための予備としてです。
使わないこと前提でこちらにしました。
生命保険としては、私になにかあったとき娘が受取人で500万です。

• nkinki

nkinki

コメントありがとうございます♡

両方は入ってらっしゃるんですね‼︎
    明治安田だけでは年間の学費しかまかなえなさそうなので、両方に入るのもありだなぁ〜って考えてました↑

そして、独身の時の貯金を使って、主人に内緒でアフラックに一括で入ろうかとも考えていました(笑)
    普通預金に入れてるだけで、何か運用した方がいいよなとは思うのですが、よくわからなくて独身の時の貯金をずっと放置してて…(^^;; 投資信託とかよくわからないし、保険に入るのもアリですよね!

• 6月6日
みし

私はどちらとも入っていませんが、ウェイズがオススメだと私の担当の保険屋さんは言ってました(^^)/

• nkinki

nkinki

コメントありがとうございます♡

保険屋さんにオススメしてもらえる保険なんですね!
    みしさんは教育費用にどこかの保険に入られましたか?

• 6月6日
  • みし

みし

入りましたよ(^^)/
    メットライフの続けトク終身という終身保険が当事ウェイズよりも利率が良かったので入りました(^^)
    投資にチャレンジする気がおありならば、NISAやジュニアNISAがオススメですが、投資は怖いと思うならば、保険が最良かな、と思います(^^)

• 6月6日
  • nkinki

nkinki

メットライフの見積りももらいました!こちらも良さそうですよね☆
    今の返戻率ならアフラックの方が良いけど、10年毎に利率が更新されればメットライフが良くなりそうで悩みどころですね。

投資はチャレンジしてみたい気持ちはありますが、無知なので、まず勉強しないと…と思ってそのままなので、保険の方が無難そうです^^;

• 6月6日
  • みし

みし

保険は元本保証や保険金保障もありますしね(^^)/
    私もビビりなので、資産運用は保険から入りました。
    あと5年で老後資金が貯まる予定で目処がついたところなので、あとは余剰金として投資をこれから始めようと勉強しているところです。
    投資は必要資金でなく、余剰金としての扱いでやらないと痛い目みますからね(^^;)

• 6月6日
  • nkinki

nkinki

老後資金もあと5年で貯まる予定なんですね!素晴らしい〜☆
    妊娠をきっかけにライフプランについてようやく考え始めたところなんで、教育費だけじゃなくて全体的に色々考えなくっちゃ♬と気合いが入ったところです↑↑
    ママリでは、しっかり考えてらっしゃる方が多くて本当勉強になります♡

• 6月6日
まめまま72

明治安田生命のつみたて学資に入ってます(*^^*)

払込期間を短くした方が返戻率が良くなるので頑張って5年払いにしました!

私も終身保険のものと最後まで悩みましたが、最終的にはどのタイミングで解約しても返戻率が100%を切らないという点で明治安田にしました。

お金に余裕が出てきたら、貯蓄も兼ねて終身保険もプラスで入れたらいいなと思ってます(>_<)

• nkinki

nkinki

回答ありがとうございます♡

返戻率が良くて魅力的ですよね!
    どのタイミングで解約しても100%を切らないのは安心ですね。
    パンフレット取り寄せしただけで、まだ見積もりしてもらってないので、具体的に見積もりしてもらおうと思います‼︎

• 6月9日