※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

総合病院への転院を迷っています。安心感と不安定さが心配で、知り合いの看護師もいる病院での不安もあります。赤ちゃんのために転院すべきか悩んでいます。

妊娠中に、個人病院から総合病院へ
転院された方にお話お伺いしたいです!

双方のメリット、デメリット、
個人的に感じた事で良いので教えてください!

長くなりますが、今の状況です↓
本日、個人病院から総合病院への
転院を勧められました。

理由は、
・初期からお腹が張りやすく、張り止めを服用中ですが
状況があまり変わらず、今後、早産の可能性もある事から
より設備の充実した総合病院の方が安心出来る事。
・わたし自身が過去にうつ病の経験があり、
もしも産前産後うつになってしまった場合、
専門の科が併設されている総合病院の方が良いのではないか?という事。
・経済的な余裕がなく、総合病院の方が安く済むという事。
この3点です(´・_・`)

わたしは、現段階では総合病院への転院はしたくないです。
今はうつ病から回復して1年ほど経っており、妊娠してからもとても安定しています。
病院を移り、先生や周りの環境が変わる事によって、
不安定になる事の方が怖いです。先生が合わなかったら、、という事が不安です。(精神科に通う時も自分に合う先生に出会うまでに時間がかかりました。)
また、総合病院では先生も複数いらっしゃるので、毎回違う先生に診てもらうのも不安だし、正直嫌です。

また、勧められている近所の総合病院には、
知り合いの看護師がいます。何科に勤務しているかまで
知らないですが、会いたくない人です。
毎回ビクビクしながら検診に行ったり、お産になったりするのも苦痛です、、。

このようなわたしの気持ちを踏まえた上でも、
総合病院の方が設備や経済面で安心出来るのならば、
赤ちゃんのために転院をしなくてはならないと
ぼんやり考えています、、。

どうするべきでしょうか、、?

コメント

妊娠中の転院ではありませんが、個人病院、総合病院とも診察、入院経験があります。
現在は総合病院へ通っています。

個人病院は基本先生が1人というところが多いので診察も出産も同じ先生なので安心ですね。
ただほぼ個室なので総合病院より入院費が高くなることが多いです。
食事も総合病院はザ・病院食という感じなので少し安いと思います。

総合病院も病院によって違いがあり、私の通っているところは主治医がちゃんといて毎回同じ先生の診察です。
切迫流産入院中も外来後に病棟へ来て同じ先生が診察して下さいました。
これから出産ですが、基本は出産も同じ先生です。
個人病院と同じで、緊急手術になるとその先生の診察が止まってしまい別の先生が診察に入られるのですが、その時は希望するなら別の日に予約変更すると案内があります。

勧められている病院が毎回違う先生になってしまうのであれば、緊急時に搬送してもらうという手もあると思いますが、もし私の通う病院のようなシステムを取られているのであれば転院したほうが、母体のためにも赤ちゃんのためにも安心だと思います。

ネットの口コミに書いてあるかどうか、もしくは今通われている病院に今ここに書かれている悩みを相談されるかしてみてはどうでしょうか?

• なつ

なつ

解答ありがとうございました。

総合病院の利点や仕組みがが良くわかりました。
    転院先になりそうな病院についても
    調べてみます!

精神面の不安については、
    病院で何度もお話してきたのですが、
    やはり過去にうつ病だったっていう事は
    かなり重く受け止められているようで、、
    しかし、転院する事による精神面のリスクは
    旦那さんが理解してくれているので、
    また検診の時にしっかり話をしたいと思います(._.)

• 6月7日

退会ユーザー

( ^ω^ )YU♡さん

グッドアンサーありがとうございます。

そうですね。
    病院を変えることもそうですが、先生がコロコロ変わってしまって合わない先生や説明が少ない先生にあたってしまうと不安になりますもんね。
    ご主人にも病院へついてきてもらって一緒にお話できるとさらにいいかもしれませんね。

• 6月7日