※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii*
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが完ミになりかけている状況です。ミルクの量や授乳間隔に不安があります。完ミの場合はこのような感じでしょうか?助言をお願いします。

生後0ヶ月で完ミの方いますか?

上の子のときは完母でしたが、
下の子が今、生後2週間ちょっとですが、母乳があまり出ず、完ミになりかけています💦

今、1回のミルクの量が80ml(たまに100飲むときもあります)
3時間ごとに飲ませるようにしていますが、飲まないときがあり、日中4~5時間くらい寝続けることもあります。
夜は今のところ3時間おきくらいに起きています。

完ミの場合はこんな感じなのでしょうか?
ミルク育児が初めてなので、教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

moon

私は、生後2週間から完ミにしました☺️

私も、育児そんな感じでしたよ🥺!

  • Mii*

    Mii*

    そうなのですね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 4月18日
のはら

ミルクは母乳よりも消化が遅いので3時間おきじゃなくても大丈夫ですよ😊
むしろ3時間以上空けないとお腹に負担になってしまうそうです💦
うちは双子だったので産まれてすぐからガンガンにミルクをあげていました😇
良く寝てましたよ〜!
おしっこがちゃんと出ていて、体重が減っていなければ大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
うちの子たちは夜6時間寝ることもありました笑

  • Mii*

    Mii*

    そうなんですね!😳
    では、4~5時間空いても大丈夫でしょうか?
    夜はだいたい3~4時間くらいで起きるのですが、ミルク量は80のままで大丈夫でしょうか?💦
    良ければ、エイプリルさんのときの、日中と夜間のミルク量など教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️💦

    • 4月18日
  • のはら

    のはら

    1日トータルで考えればいいので毎回4〜5時間空くのでなければ大丈夫だと思います!
    3時間でお腹が空くなら80でちょうどいいのかと思います😊
    逆に3時間未満でお腹が空いてしまうようなら多めにあげてもいいと思います🙆🏻‍♀️
    MAXでも半月超えるまでは100以内がいいと思います💦
    1ヶ月近くなってきたら量を増やして回数を減らすなどで調整してみてください😊

    1ヶ月検診で体重の増え具合を見てミルクの量を増やすかどうかなどをアドバイスしてもらえるので1ヶ月検診まで頑張ってください👍🏻

    うちの子たちは夜はたくさん寝てほしかったので100くらいあげていました🤔
    昼間はだいたい3.4時間おきにあげていたので80〜90くらいでした!

    1ヶ月近くなってからはもっとあげていました😊
    それでもMAX120までにしてました🤔

    毎回同じ量を飲むわけではないので、今日はあんまり飲まないなーって日もあると思いますが心配しないでくださいね✨

    • 4月18日
  • Mii*

    Mii*

    詳しくありがとうございます✨
    日中は、3~4時間おきで80~100ml、夜間も3~4時間おきくらいで80~100mlで、1ヶ月検診まで様子を見ていきたいと思います😊
    おしっこもたくさん出ていますが、4~5時間は空かないように注意したいと思います😊💦

    すみません💦
    ちなみに、ミルクのメーカーは何を使われてましたか?
    ウンチは1日に何回くらい出ていましたか?🙇‍♀️

    • 4月18日
  • のはら

    のはら

    最初はE赤ちゃんを産院でもらいましたが高いので次からははいはいにしました!
    ウンチはめちゃくちゃしてた記憶があります😂
    オムツ替えの2.3回に1回ウンチしてたくらいです…笑

    • 4月18日
  • Mii*

    Mii*

    ありがとうございます✨
    うちも、はいはい使ってます☆
    オムツ替えのときに、ウンチたくさんのときもあれば、少量ずつ出てるときもあるんですが、これは少量でもカウントして良いでしょうか?

    • 4月18日
  • のはら

    のはら

    カウントに入れていいと思います😊
    私は全然記録してなかったですけど😂笑
    めんどくさがりなもんで😅

    • 4月18日
  • Mii*

    Mii*

    ありがとうございました(๑^▽^๑)✨

    • 4月18日
Maacha

私は生後3週間ちょいで母乳育児してますが、2週間検診で体重の増えがイマイチだったのでたまにミルクを与えています!

ミルクを80とかガッツリ飲ませた時は5〜6時間とか平気で寝てしまうので、全然問題ないと思いますよ☺️

まあ、私の息子は母乳のみでも平気で4〜5時間寝てしまう子ですが…🙄笑

  • Mii*

    Mii*

    そうなんですね☺️
    日中も5~6時間寝ていましたか?
    夜間もそのくらいまとまって寝ていましたか?
    母乳だと足りてないらしく、1時間経つか経たないかくらいで泣いて起きます😔

    • 4月18日
コロナ差別受けてます

息子生まれた時から完ミです(๑•̀ㅂ•́)و✧

息子の時そんな感じでした

おしっことうんちをしてるならそれで全然大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • Mii*

    Mii*

    ありがとうございます✨
    参考にします✩.*˚

    • 4月18日
ひーちゃんママ

私もほとんどミルクで
今はおっぱい飲ませて
母乳が出るようにしてます。

うちは80で3時間きっちり起こすかその前に起きてグズって母乳飲ませて3時間経ったなと思ったらミルクあげます。

4時間以上あけると
脱水症状を起こすと
聞いたことがあったので
心配であげてます。

病院でも3時間おきに
起こしてあげてました!

  • Mii*

    Mii*

    ありがとうございます✨

    • 4月20日