※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru&asa'smom
妊娠・出産

切迫早産で入院中。張りや出血は落ち着いているが、子宮頸管の炎症からの張りが続く。退院の目処が立たず、入院生活が辛い。同じ経験の方の退院までの期間や経験談を聞きたい。

切迫早産で5月中旬より入院中です。
24wでした。
出血とお腹の張りが10分間隔でありましたが点滴のおかげでかなり落ち着いています。

入院当初、1週間くらいの入院予定でしたがかれこれ3週間が経過しました。
規則的な張りはないのですが1時間に1~2回張ることもあれば張らないこともある状態が続き、NSTでも30分に1回毎日張りが確認できるので点滴の量が減らず、退院の目処が立ちません。

子宮頸管の長さも31mmあり、子宮口の炎症から来る張りなので、炎症が治まれば張りも治まると思っていたのですが‥

点滴のお陰もあると思いますが重い症状じゃないので入院してていいのかなーと思えてくるし、ずっとお部屋に一人で横になっているのもだんだん辛くなってくるし、夫や子どもも忙しく会えないし。

同じような経験をされた方、出産前に退院出来ましたか?
退院までどのくらいの期間入院されましたか?
経験談をお聞きしたいです。

コメント

あり

わたしは一人目のときも切迫で入院してて今回は33w6dで絨毛膜羊膜炎切迫早産で入院しました。元々張りやすいから薬飲んでたけど入院なっちゃって羊膜炎は一週間でよくなったのにお腹の張りが5分間隔であり退院できなくて結局2週間入院で35w6でも5分間隔で張りがあったけど無理矢理退院しました(笑)

ほんとに毎日苦痛で寂しかったです。気持ちわかります

まゆみほりかわ

次女の時は、28週目から規則的な痛みと張りがあり受診したら、子宮口が1センチ開いてて入院36週目で点滴外しその日のうちに出産でした。
今回お腹の子は6ヶ月の時に出血もあり早産マーカー検査で陽性頚管も31ミリで入院一度退したしたがその際は約3週間近くでした。
その後8ヶ月でまた陽性反応が出て、約2週間の入院、その後退院して今自宅安静で36週目までは安静です。
今回の場合は張りの方がNSTでは毎回大丈夫だったので、点滴の量も減りました。
次女の時は、張りがNSTでは毎回張りがあり、結局点滴はMaxまでいき、36週目まで外せなかったです。

あ か ね

36か35wの時入院して2.3週間入院しましたー。

haru&asa'smom

ありさま
まゆみほりかわさま
あ か ねさま

貴重な体験談を、ありがとうございましたm(._.)m
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません!

入院して今日で5週間が経過しました。
一度点滴を抜くことを試みたのですが抜いて12時間後には5分間隔の強い張りが来てしまい、点滴を再開して今日に至ります。
子宮口の炎症も落ち着いているのでお腹が張ってしまう原因がよくわかりません。
今日辺り点滴を抜こうとのお話なのですが、まだまだ今の状態では内服だと張ってしまう気がするし、現在29wなので長期戦になりそうです☆