※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどまめ
ココロ・悩み

初めての妊娠で悪阻がひどく、食欲がなく体重が心配。パニック障害もあり、点滴も怖い。母親になれるか不安で泣いている。赤ちゃんの様子が唯一の支え。精神的に不安定で自殺考えも。

初めまして。初めての投稿です。今14周目と3日です。初めての妊娠です。
私はもう10年以上、パニック障害を患っており鬱も患っております。
神経内科の先生の、ご判断で減薬はしても薬を完全になくす事はしない方がいいと診断され、かなりの減薬をして今まで何とか過ごして来ました。
悪阻が酷く、ピークは過ぎてくれたかな…と思っていたのですが、一週間くらいから食欲が全く無くなり、頑張って少しずつ食べても吐いてしまうのです。
元々、身長158センチあるのに体重は40キロもありません。
水分は頑張って、吐いても飲んでるのですが。

情けない話ですが、点滴も一度失敗され腕が腫れまくり、パニック発作が出て意識を失ってしまい、それから点滴も怖くて仕方ないのです。

このまま、ろくに食事も取れず体重も減ってしまったら…点滴どころか、入院になってしまうのではないか…終わりの見えない悪阻。

こんな私が母親になれるのか…もう不安と恐怖で毎日泣いて過ごしている日々です。

産婦人科の先生も看護師さんも、私がパニック障害と知っているので、沢山の患者さんがいる中、話を聞いて頂けたりして、一瞬は安心できるのですが、またすぐ不安にさいなまれるのです。

唯一、私の支えになってくれてるのさエコー写真で見る赤ちゃんの様子です。

まだ小さいながらも、目をこすったり、手足を動かしたりしてるのを見ると頑張らなきゃ…と思うのです。

でも数日経つと、また精神的に不安定になり、この子と一緒に死のうとまで考えてしまうのでは事があるのです。

本当に情けないです。

コメント

星空

みどまめさん。こんばんは(*^^*)
悪阻、辛いですね。
今はとにかくなんでも良いので口に出来るものをゆっくり食べて下さい。どんな、辛いことも終わりは必ずありますよ。

みどまめさんは赤ちゃんに選ばれたんですよ。この人なら大丈夫だ!
私をきっと、幸せにしてくれる!って。

だから、死のうなんて考えずにお腹中にいる命と一緒に生きて下さいね!

みどまめさんはもう、一人じゃないですよ!あなたを選んでくれた赤ちゃんとずっと一緒ですよ!

ちゃす

不安になったら、その都度1番新しいエコー写真の赤ちゃんに相談してはいかがでしょう?
当然返事がないので、慰めの言葉もお叱りの言葉もありません。
なので自分自身と向き合えると思います。

ただ一つだけお願いがあります。
どうか母親になれるか不安だなんて思わないでください。
もうあなたは母親なのです。
お腹の赤ちゃんと二人三脚で、毎日過ごしているのです。
誰よりも強いあなたの味方が、数ヶ月後にはこの世に生を受けるのです。
不安や恐怖はみんな同じ。
あなた一人だけが感じている訳ではありません。
みんな同じ母親になる仲間ですよ。
きちんと検診に行っているなら、体重が減っていても、ごはんが食べれなくても、赤ちゃんが育っていれば今は大丈夫です。
そのせいで不都合があれば、必ず医師から何かしら提案があります。
先生や看護師さん、助産師さんもあなたと赤ちゃんの健康を願っていますよ。

大丈夫。
一人じゃない。
赤ちゃんが産声をあげたとき、「あの時死ななくてよかった。この子を産んでよかった。」と思えることを保証します。
一緒にがんばりましょうね!

sumママ

とてもお辛い状況ですね…。私も、1番上の子を妊娠する前、パニック障害を患っていました。自覚症状はありませんでしたが、中等度の鬱とも言われました。電車にも乗れず、外食も無理、仕事中も数十分から数時間中断せざるをえない状況でした。
そんな中、妊娠が判明したのですが、私も悪阻がひどくてベッドやトイレから出られない状態でした。でも、そんな状況でしたので、悪阻なのかパニックなのかもうどっちがどっちなのかわからない💦という状況で、辛い悪阻を越えたらパニック障害も治っていました。今もひどく緊張してしまう状況ではたまに軽い発作が出てしまいますが、なんとかなっています。
今は初めての妊娠でわからないことも多く、体調も悪くて辛いと思いますが、これを越えたら強くなってると思いますよ!出産という大仕事を乗り越えて、赤ちゃんが産まれたら、自分の体調は二の次三の次でそれどころじゃなくなってるので、いつの間にか気にならなくなると思います。私はそうでした!!終わらない夜はないんです✨必ず辛いことは終わるんです!!もう少しだけの辛抱ですから、もう少しだけ待ちましょう!!また何か不安なことがあったらいつでも書き込んでくださいね!!

たっきぃ

妊娠おめでとうございます✨

私は、不眠症で長年薬を飲んでます。
今、妊娠19週で、がっつり寝たい時に、薬を飲んでます。

悪阻がひどいと余計に不安定になってしまいますよね😢

私も、たまにイライラしたり色々な不安がありますが、気分転換したり、周りに話を聞いてもらって気分をスッキリさせています😁

不安定になったら先生や、助産師さん、保健センターでお話をどんどん聞いてもらうだけでも違うと思います。

赤ちゃんも頑張ってます😊
元気な赤ちゃん産みましょうね🎵

ご自分責めないで下さいね😆

みどまめ

皆さんの温かい、ご意見。涙が止まりません。
私だけが辛いんじゃない。みんな不安や恐怖時戦いながら頑張っておられるのですよね。

勇気を出して投稿して良かったです。

また辛くなったら投稿してしまうかもしれません。

その時はどうかよろしくお願いします(/ _ ; )