※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

おっぱい拒否で泣いてしまい悩んでいます。母乳育児が難しく、混合や完ミを考えています。第二子のことや自身の気持ちも複雑です。母乳外来を検討中です。

質問じゃなくてただの泣き言です😢

おっぱい拒否で久々に号泣。
同じような内容ですみません。

生まれてからまともにおっぱいを吸ってもらった事がなく。

練習するも真っ赤になって泣いておっぱい拒否。

おっぱいが出るのが分かってないのか、
異物混入された!とばかりに泣き叫びます。

おっぱい探す仕草、一生懸命飲む姿、
おっぱい飲んでる時にママの目を見つめる様子、
おっぱい飲みながら寝ちゃう、、

そんな母乳育児が夢のようです。


食生活には気を付けており、おっぱいの量は出ており、
毎回70くらい搾乳できて哺乳瓶に入れてあげてます、
が、出てる分、直母の諦めも付かず、、。

また旦那さんの在宅勤務が始まり、
電話会議の後ろでおっぱいの練習でギャン泣きさせる事もできず、
練習もなかなか出来ず。

今日は出社日だったので久々におっぱい練習しましたが、
娘よりも私が声上げて号泣してしまいました。。

産院では赤ちゃんの舌が短め、
かつ乳首が陥没してて飲みにくい、とのことでした。

内心、生後100日目までは搾乳して混合で頑張ろうと思ってて、
あと40日ちょっと…と思ってます。

2年以内に第二子が欲しくて、
妊活や卒乳の事を考えれば完ミの方が良いかな、
早く弟妹が欲しいよって事と思おうかな。
とも思います。

でも第二子が完母になったら、娘のことはちゃんと愛情持てるのか、、
そんなバカな事考えたり、

逆に第二子が出来なかった場合、
女しか出来ないことの、出産と授乳のうち、
私は1つしか出来ないのかなとか、余計なことまで考えます。

娘は3690gで生まれて、
夜泣きもせずに纏まって寝るし、ミルクもたくさん飲むし、
首も既にしっかりしてて、とても育てやすい子です。

直母は私の希望であって、娘の希望じゃないかも知れない。
別にもともと完母志望じゃないし、おっぱい飲めないくらい良いじゃないか。
健康で大きくなってくれれば、母乳でもミルクでも何でも良いじゃないか。

そう言い聞かせてるんですが、なかなか折り合いつきません…。

産院でもっとしつこく、授乳について聞けば良かった。
産む前から乳頭補正しておけば良かった。
混合で良いなんて言わずに完母を目指しておけば良かった。
産む前に戻ってもう1回やり直したい。。

そんな無意味なことまで考えてしまいます。


隣駅に桶谷式じゃない(桶谷式は済み)母乳外来があるので、
コロナの中だけど、厳重警戒して行ってみようか、
こんな中娘を連れて歩くのは母親としてどうなんだとか葛藤してます。

まさか生後2ヶ月弱の娘と、
半裸で号泣してる産後になるとは思っても見ませんでした。。

コメント

もちみ

おっぱい拒否つらいですよね😢
私もそうだったので分かります💦
そして搾乳も洗う手間あるしめんどくさいですよね😱

乳頭保護器は使われてないですか??
私も乳首短くて、1ヶ月の終わりまでは乳頭保護器なしでは飲んでくれませんでした😂
外してみると、乳首だと認識されずにギャン泣きで💦
でも、保護器つければ飲む場所を認識しやすいのですんなり飲んでくれました☺️
哺乳瓶飲めてるなら保護器でいけるんじゃないか?と思います!
もう試されてたらすみません💦
そして1日1回期限の良い時に保護器なしで飲む練習をする、というのをゆるくやっていたところ、ある日突然泣かずに直で飲める時がでてきて、そのまま直で飲ませる回数を増やしていったところ今は毎回直で飲めてます!😊

ぴっぴ

いざ産んでみると、育児の悩みって次々出てくるんだなと思いますよね😣
私は今のところ完母ですが、赤ちゃんの飲み方が浅いからと、深くするよう矯正中です😅
あまり大きく口を開けてくれず、ギャン泣きされるとそのまま咥えさせたくなりますが、我慢して大きく開けるまで待ってます…泣かれると辛いですよね😢
近所迷惑かなとか、周りに心配されたくないとか思います。

私がこの前授乳でアドバイスされたのは、胸が張ってると赤ちゃんは固くて飲みにくいから、授乳の前に少し搾って柔らかくしてあげると赤ちゃんは咥えやすいよ!と教えてもらいました。
(乳輪周りを触るとわかります!)
赤ちゃんも、やる気のある時とない時があると助産師さんが言ってましたよ。
完母でいきたいなら、せっかく母乳も出てるし心を鬼にして頑張ってください!

でも、それが負担になるようなら全然ミルクに頼っていいと思うし、これから小、中、高校、成人と大きくなれば、
自然分娩か帝王切開か
完母か混合かミルクか
全然関係なくなると思います😊
だって自分の友だちが赤ちゃんの時完母かミルクかなんて、気にした事ないですよね😊??
10ヶ月お腹の中で守って、ちゃんと育ってるか心配で、健診やエコーが楽しみで、命がけで出産して、愛情が無くなるわけないじゃないですか😍

ただ今は切羽詰まってる感じがするので、もう少し周りの人に抱っこしてもらう時間を増やしたり、赤ちゃんと少し離れる時間を作るのも今はいいのかな?と思いました😊

ゆき

1人目の時の自分を見ているようで心が痛みました😢
やはり舌が短く、更に口が小さく乳首が扁平の為全くくわえてくれずでした。
完母にこだわりがあったわけではなかったのに、いざ母乳が難しいとなると諦められなくて、女として母親としてダメなんじゃないかと悲しくて泣いていました😭

あげるお母さん側も、飲む子供側も初心者なので、ひたすら試行錯誤しながら回数こなして、練習するしかないんだなあと思っています。

1人目の時は、おっぱい目の前にするだけでこれじゃない!と泣かれ、泣きながら搾乳してました。
すごくミルク飲む子だったので、ミルクの出と量に慣れて本人が欲しい量も増え…。
2人目の時は乳頭保護器を使ってずっと練習して、少し吸うのが上手くなってきたころに直母にはできました。
長男はそのまま完ミ、二男は少しは奮闘したものの雀の涙ほどの母乳で4.5ヶ月くらいまで混合でした。

2人目の時はリベンジしたいなーと思ってできる範囲でやってはいましたが、泣くほど辛くなったりはしませんでした。
赤ちゃんのうちは、まだ動いたりも乏しく、日常生活の中でも母乳やミルクをあげていることが多く、大事なコミュニケーションでありそれが育てることだと強く感じてしまっていた気がします。それなのにそれが上手くやれない辛さ💦
少し大きくなってくると、本人ができることも増え、離乳食なども始まり、関わり方も変わるので世界が一気に広がります。
振り返れば、ミルクだと他の人に頼めたりいいことも沢山ありました😅
今、なんであんなにこだわって辛くなってたんだろう!スクスク育ってくれればそれでいいや!って心から思えています☺️
今はきっとそうは思えないでしょうが、そう思える時がきっと来ます!
ミルクを飲む姿だって、人生からするとほんの少しの期間だけの貴重な可愛い姿です✨子供が育つ上で全てが今しかない姿なので、笑顔で見守ってあげて欲しいです🤗

ちなみに次男の方がちゃんとおっぱい飲んでましたが、それで愛情が変わることなんて全くありませんでしたよ😍

そして差し出がましいと思いながらも個人的な意見を言わせてもらえれば、乳腺炎などのどうにもならないトラブルではなく、今の時期に母乳外来に外に出て行くのは私はあんまりオススメしません😢
やれることはやっておきたいと藁にもすがる気持ちは痛いほどわかりますが、現実問題赤ちゃんはミルクでも育ちます。でもコロナにかかったらどうなるかわかりません💦
それで最悪の事態になってしまったら、それこそ悔やんでも悔やみきれないと思います😨

みか

うちの子も最初おっぱい拒否でギャン泣きされまくりました。
なにかを否定された気がして悲しいですよね。
うちの子は低体重でほぼミルク寄りの混合なので何度もやめようかなって悩みました。
でも何だかんだ混合が続いてます。
2ヶ月過ぎるとお互いに慣れてきて、落ち着いて吸ってくれる事が増えてきましたよ。
思いつめない範囲で、納得できる形で続けたら良いと思います。
おっぱい飲まなくてもお母さんの事は大好きですよ、大丈夫です☺️

deleted user

おっぱい拒否されるとこっちが悲しくなりますよね( ; ; )
私の赤ちゃんは色々あってNICUにいて、1番最初の直母乳の練習の時はギャン泣きされました。
まさしくかおりさんの子のように顔真っ赤にしてギャン泣きです。
すごいショックでした。
話によると今まで哺乳瓶で飲んでたからみたいです。
そのあとも少しずつ慣れたけど3日目あたりもギャン泣き。
今日初めてまともに飲んでくれてすごい嬉しかったです。
赤ちゃん側が右や左で飲みやすいおっぱいがあるみたいです。
なのでらおっぱいの形が大きかったり小さかったりするから均等に飲ませてねは言われました。

ギャン泣きされてママも悲しくなるけどおっぱいであげれる嬉しさ倍増するので頑張ってあげてみてください!!

ひーたん

こんにちは。
私は生後1ヶ月少しの男の子を育てています。
うちの子は入院中母乳飲んでましたが、退院前日くらいから母乳を直接飲まなくなりました。哺乳瓶の楽さに慣れてしまったのではないかと言われました。
助産師さんから教えてもらい、乳首に哺乳瓶の乳首をつけて飲ませています。退院後も何度か直接飲ませようとしたのですが、大号泣で飲まないのでやめました。
なので私はずっと哺乳瓶乳首を自分の乳首にくっつけて飲ませています。直飲みではないですが、直におっぱい飲んでるのとさほど変わりはないと思います。
もし良かったら一度試してみてください。
ちなみに私は哺乳瓶のときの乳首はSS、自分の乳首につけるときはLの乳首を使っています。

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくすごく分かります😢
私も陥没かつ赤ちゃんの舌が短く、さらに母乳量も少なくて直母ができませんでした。
1ヶ月まではニップルを使っていました。陥没なので元々はミルクでいいと思っていたのにいざ胸に吸い付く我が子を見ると直母への思いが強くなってしまい。。。
直母の練習をしようとしてもかおりさんと同じで真っ赤になって泣かれてしまい。無理やり口の中に入れても閉じることなく泣き続けて声も枯れていく我が子を見て何度も泣きました。
この子はミルクを美味しく飲んでいるのに私のエゴでこんなに泣かせているんだって自分を責めてばかりいました。それでも諦められず、私もママリで先輩ママさんたちからアドバイスをもらい、とりあえず3ヶ月まで頑張ろうと思い搾乳をして母乳量を増やしていました。
結論から言うと、2ヶ月頃に直母ができるようになりました!

母乳外来で助産師さんの手で咥えさせてもらったところ何度目かで咥えてくれて、少しは母乳が出たようでオッパイが出るところと分かってくれたのか自分でやっても成功するようになりました!
いざ直母ができるようになると乳首がめちゃくちゃ痛いし、母乳量もまだ少ないので結局ミルクも作り、乳腺炎にならないために搾乳もするというフルコースで疲れてます😂
もう少し頑張ろうと思ってますが、先輩ママさんたちがおっしゃるように、完母でも混合でも完ミでも、お互いが幸せな道を進みたいなぁと思っています。
納得のいくところまで頑張りましょう!

ひとつだけ、保護器は個人的にはやめた方がいい気がします💦
保護器だと深く咥えることが難しいので浅飲みになりがちだと思います。うちの子も舌が短い上に保護器を使っていたからか浅飲みが好きなようで、乳首が切れやすいです😢

うみ🐬

私もずっと同じようなことで悩んでいました😣

ニップル拒否、乳頭吸引器使っても駄目、どうせ母乳も出ないからミルクでもいいんじゃないかと何回も思いましたが諦めきれず😭

友達が1ヶ月過ぎたら急に吸えるようになったと言うので、それを信じて頑張ったけど、1ヶ月経ってもちっとも吸える兆しがなく😥
毎日毎日ママリやらネットやらで、完ミから完母・完ミから混合って調べたりもしてました。

吸わせる練習をしたいのに哺乳瓶でさっさとあげる旦那にイライラし、いざ練習できるとなったら様子を覗き込んでくる旦那にイライラし。。

ほとんど出ない母乳を搾乳し続けて2ヶ月過ぎた頃、何気なくおっぱいを出したらパクッと🥺
搾乳のおかげか、乳首が伸びて吸いやすくなったのかなと。(元々扁平気味でした)
なので搾乳はそのまま続けた方がいいと思います!
あとうちはニップルは駄目でも、哺乳瓶の乳首は大丈夫でした🙆
ニップルや哺乳瓶の乳首をつけて吸わせても乳首の形変わると思いますし、吸わせやすい姿勢とかも分かりやすいと思います✨

私は母乳がほとんど出ないのでほぼおしゃぶり代わりですが、70搾乳できていて、それだけ吸わせたいという思いがあるなら、もう少し頑張ってもいいのかなと思います✨
ただ、あまり思いつめないようにしてくださいね😌

かおり

まとめての返信ですみません、、
皆さん優しいお言葉ありがとうございます😢
頂いたコメントにも涙してしまいました。。

いつもは開けっぴろげなのですが、
ホルモンバランスがやっぱり崩れるんですかね、皆さんのコメント有り難いです😢

まず乳頭保護器なんですが、こちらもダメでした。
保護器付けて、娘の口にチョンチョンとすると、
咥えてくるんですが、すぐにぺっと出してしまい。

哺乳瓶のニップルも試してみましたが、
吸ってはくれるんですが、逆に私の乳首が潰れてしまい、
母乳は多少は出てると思うんですが、
出てるのか出てないのか分からない程度で、
そのうちに、出てこない!と泣き始めます😞

乳輪も吸いやすいように柔らかくして、
少し搾乳して乳首も吸いやすいようにしてるんですが、頑なにおっぱい拒否です😖


母乳外来は確かにこのタイミングで行って、
万が一コロナ貰ってきたらもう精神崩壊しそうなので、
少し様子みるか、訪問してもらえるか聞いてみようと思います。

…訪問もやめた方が良いですかね…😥😥


同じように悩んでた人が居て、
解決したり、解決してもまた違う事で悩んだり、
違う方法を見つけたりと、色々な方がいて本当に勇気づけられます😢

おっぱい吸わない赤ちゃんが居るって信じられないです…
そんな事あるなんて知らなかった…
病院か母親学級か、誰か教えておいてよ…と後ろ向きなことばかり考えてしまいますが、

のんびり直母の道を試しつつ、
こだわり過ぎずに頑張りたいと思います😢

引き続きコメント頂ければ有り難いです😢
よろしくお願いします😖😖

うみ🐬

上でコメントした者です☺️

哺乳瓶の乳首で吸わせたあと、さっ💨とおっぱいにすり替えても駄目ですか?💦
友達はすり替え方法であげ続けていたようで、私も真似したところ、最初はうまくいかなかったですが吸ってくれるようになりました!
娘の口が小さいのか私の乳首が大きいのか…多少乳首潰れた方が吸いやすそうで、今では自分で乳首潰してあげてます🙆

お気持ち分かります!
私の場合、頻回授乳しないと出なくなる、夜中が一番出るなんて知らなかったので、誰か教えておいてよ😭って思いました😖
でももう出ないものは出ないし、母乳にこだわって体重が増えない方が問題だと思うので、おしゃぶり代わりということで自分を納得させてます😂

かおりさんも自分の納得いくところまで頑張ってください👍

あーこ☆

お気持ちよく分かります😭
私も出産後すぐにおっぱいが出ず…、産院で他のお母さん達が母乳をすんなりあげている中、ギャン泣きで嫌がる息子に何度も何度も乳首を吸わせる練習をしてました。こんなに泣くならもうミルクでいいよ😖って思うくらい息子を泣かせてる母親…母乳が出ない母親…私はダメなのかなって思うほどで、想像していた姿と違いすぎてすごく悩みました。
乳首が小さく吸いにくいのかもねって言われ、乳頭保護機を使いながら最初はミルクに頼りながら母乳をあげる練習も並行して行っていました。
助産師さんからも3ヶ月くらいから母乳も安定してくるから大丈夫だよ、と言われ半信半疑でしたが、2ヶ月に入る頃から母乳の出も良くなり、吸う練習を続けてきたことで乳首も吸いやすい形になってきたように思います。
なので、諦めず、自分を責めず無理のない程度に続けてみてはどうでしょうか?😃飲まなかったらミルクに頼って全然良いんです!
同じ2ヶ月の子をお持ちで、同じ経験をしていることから思わずコメントしてしまいました!
私もまだミルクにも頼りながら混合で育てています!焦らず自分を責めず、一緒に子育て楽しみましょう😌

かおり

今日まさに助産師さんに訪問診療に来てもらいました。

が、格闘するもダメで。
「直母させられなかったの初めてだわぁ…」と助産師さんに言われました…😓

ガンコですよね、すみません、、と言ったら、

「確かにガンコ!だけどそれだけ賢いってことよ、これじゃないってもう分かっちゃってるんだよね?月齢にしたら凄い賢い!

母乳飲めない以外は姿勢も良いし、向きグセとかも酷くない、よく寝てよく笑って、夜泣きとかもなくてハナマル!

母乳だったら2時間おきに授乳しなきゃいけなくなるから、
ミルクでママを楽させてるって思っても良いかも。
搾乳は大変だから、ある程度区切りをつけても良いかもね」とのこと。

主人が、「もう少し大きくなったら吸えるとかありますか?」って聞きましたが、

「う〜ん。。離乳食を始めて、スプーンとかを嫌がらないようなら…」とのこと。

既に結構大きいし(5.5㌔)、
哺乳瓶は母乳相談室でグイグイ飲むしで、
今後の直母はなかなか難しいのかなという感じでした。

私も、諦め半分で来てもらい過度な期待は禁物と思ってましたがやっぱりダメかぁ。と。

最後の砦と思ってたので、思わずまた涙してしまいましたが、
100日まであと37日。。

それまでは試行錯誤頑張ろうと思います😖😖

みなさんありがとうございます、
引き続き時差でもコメントお待ちしてます、
体験談など伺えれば嬉しいです😖

ひろみ

乳頭保護器とかは試されましたか?
ウチの子は1ヶ月までは
乳頭保護器つけないと飲んで
くれませんでした😥それでも
量が少なくミルク足してました。

ちゃんと飲めるようになって
機嫌のいい時は直母を試して
泣いたら保護器つけて飲ます
ってのを繰り返して今は完母です。

  • かおり

    かおり


    保護器もダメなのです😢

    保護器つけておっぱい近付けると、
    一瞬くわえるんですが、
    すぐに泣いて嫌がってしまうんです😥

    • 5月2日
mu

検索で出てきたので気になって‥
まだ100日たってないですかね😣?
今も直母挑戦中でしょうか?
悩みは解決されましたか😣?

私も陥没乳首と子供がおっぱい吸うのが下手で、はじめ吸ってもらえませんでした。
保護器もダメだったのですが、くわえさせる前に保護器をつけた状態でおっぱいを絞って保護器に母乳をためてからくわえさせるとだんだん保護器で吸ってもらえるようになりました!

保護器はどうしても直母と比べて出るのに時間がかかる、出る量も減る、というのがありますが、保護器でも一瞬くわえるという事であればおっぱいが出てくるものだとわかれば吸ってくれるようになるのではないでしょうか😣?

保護器も種類があるので、ニップルではなくハードタイプの保護器の方が哺乳瓶に慣れている子は吸いやすいかと思います!

すでに試されていたらすみません😣💦

ちなみに保護器でしっかり吸えるようになってから2週間で私の陥没乳首は完全に出てきてくれて、3週間で直母できるようになり今は完母です!
私も陥没乳首でものすごく悩んだので‥
今更かもしれませんが、何か少しでも参考になればよいのですが‥😢

長々と失礼しました😭

  • かおり

    かおり

    すみません、下にいっちゃいました😖💦

    • 5月22日
  • mu

    mu


    搾乳で実際に絞れる量と、赤ちゃんが実際に飲めている量は結構違うらしく、搾乳の方が実際の母乳量より少なくなることもよくあるみたいですよ!搾乳が不安やストレスになるのであればやめて正解だと思います🥰

    私も完母になってからはどのくらい飲めているのかわからず、ずっと不安でしたが、とりあえず体重さえ増えていれば大丈夫です!!笑

    脱水の目安はおしっこの色が濃くなったら、極端に減ったら、らしいので、グビグビ飲む子でも便秘になったりもします!

    朝一シールド越しで飲めているのであれば、そのうち突然シールド無しで直母で吸える日が来るかと思います!私も1ヶ月近くかかりましたが突然でした!2ヶ月かかる人もいると聞きました!
    直母になると急激に母乳量も増えます!

    完母の方がお出かけの荷物が少なかったり授乳の準備が楽というメリットがありますが、混合や完ミであれば誰かにお世話をお願いする事もできるし完母より長く寝てくれる事が多いというメリットがあります!

    どちらでも赤ちゃんはしっかり成長してくれるので、ママがストレスなく楽しく子育てできる事が赤ちゃんにとっても一番幸せな事だろうなと思います🥰

    私も初めての子育てなので悩みばかりですが、一緒に子育て頑張りましょう😭!!

    • 5月22日
  • かおり

    かおり

    本当ですね、、もう日々悩んで不安で仕方ないです😓

    早く育児を楽しいと思えるようになりたいです。
    今はまだ緊張とか不安の方が多いので😖

    • 5月23日
かおり

ありがとうございます><
明日で3ヶ月、6/1で100日です😊

おっぱいは5/10からシールド越しに吸ってくれるようになりました^ ^
ありがとうございます😢😢

ただどれくらい飲んでるか分からず、ミルクを足す量を悩んでしまい、
またおっぱいも気まぐれに飲んだり飲まなかったり…

飲まないなら搾乳しないと母乳が減っちゃう、
でもそろそろ起きて飲むかも知れない…

など悩みが増えてしまい。。


お米を食べなきゃ、水分取らなきゃ、油は減らして。

泣いてるのはおっぱいがちゃんと吸えてないからなのかも知れない、
栄養不足なのかも知れない、うんちが出てない気がする、脱水だったらどうしよう…。
などなど。。

不安がストレスになってしまい、母乳量激減😭😭
搾乳しても大して出ないようになってしまいました。

また搾乳続けたり、おっぱいあげ続けて吸われていれば、
出るようになるよと言われましたが、心が折れてしまい。。


100日待たずに、搾乳はやめ、
張ったらおっぱいをあげ、嫌がったらミルクにする。
それで母乳が枯れるならそれで良し。と言うように割り切りました😓

最近は朝1番はシールド越しに吸ってくれますが、あとは気紛れな感じです。
でももうそれで良いやと思うようにしました😓


ここまで割り切るのに、
本当に本当に時間がかかり、本当に本当に何度も泣き。

泣いた後にも、おっぱいの為にも泣いた分の水分取らなきゃ…とノイローゼ気味でした。

でもmumuさんのようにいろんな方からアドバイス頂いて、
なんとか3ヶ月を目前におっぱいの悩みからは解放されそうです。

コメントありがとうございます😢

周りにママがおらず、本当にコメント嬉しいです😢😢

かおり

ありがとうございます><
明日で3ヶ月、6/1で100日です😊

おっぱいは5/10からシールド越しに吸ってくれるようになりました^ ^
ありがとうございます😢😢

ただどれくらい飲んでるか分からず、ミルクを足す量を悩んでしまい、
またおっぱいも気まぐれに飲んだり飲まなかったり…

飲まないなら搾乳しないと母乳が減っちゃう、
でもそろそろ起きて飲むかも知れない…

お米を食べなきゃ、水分取らなきゃ、油は減らして。

泣いてるのはおっぱいがちゃんと吸えてないからなのかも知れない、
栄養不足なのかも知れない、うんちが出てない気がする、脱水だったらどうしよう…。
などなど。。

不安がストレスになってしまい、母乳量激減😭😭
搾乳しても大して出ないようになってしまいました。

また搾乳続けたり、おっぱいあげ続けて吸われていれば、
出るようになるよと言われましたが、心が折れてしまい。。


100日待たずに、搾乳はやめ、
張ったらおっぱいをあげ、嫌がったらミルクにする。
それで母乳が枯れるならそれで良し。と言うように割り切りました😓

最近は朝1番は吸ってくれますが、あとは気紛れな感じです。
でももうそれで良いやと思うようにしました😓


ここまで割り切るのに、
本当に本当に時間がかかり、本当に本当に何度も泣き。

泣いた後にも、おっぱいの為にも泣いた分の水分取らなきゃ…とノイローゼ気味でした。

でもmumuさんのようにいろんな方からアドバイス頂いて、
なんとか3ヶ月を目前におっぱいの悩みからは解放されそうです。

コメントありがとうございます😢

周りにママがおらず、本当にコメント嬉しいです😢😢