※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりねこ
妊娠・出産

出産後の体調不良について相談です。貧血や出血が心配で、食事や体調に不安があります。回復までの経験談や、食事についてアドバイスをお願いします。

出産して、早速質問させてくださいwwww

昨日の夕方、第一子を出産。
1000mlの出血と、もともと貧血気味なところがあり、
出産してからは車椅子。フラフラです

お昼も、陣痛の痛みで食べれてなくて、
もう、帝王切開のつもりだったので、本当に分娩台に上がるまで、13:00〜15:00?の間、水分もご飯も食べず。

産まれてから、フラフラになりながらも、車椅子で病室に。

夕食は全部食べたのですが、胸焼け?みたいにムカムカして気分が悪く、なかなかテンションも高くて、昨日は1時か、くらいまで寝れませんでした。

そして、今日の4時くらいにお腹と骨盤?の痛みで目が覚めて、あまりの痛さに、痛み止めを飲みました。

現在、もうちょい休みたいと思って、寝ようと思うと
横腹?子宮?が痛くて眠れないし
やっと、横向きになって、いい感じに眠れそうだと思ったら、昨日の夕食を食べた後のようなムカムカ感と、気分悪さがあって、眠れません。


これは、お腹が空いてるからなんでしょうか?
それとも貧血が原因で、何も食べずにいた方がいいのでしょうか?

恥ずかしい話、出産でいきみすぎたのか、おならが止まりませんw
でも、便意はないし、正直まだトイレでいきむのが怖いですw


同じように、出産後、貧血の方、大量出血した方
いつくらいに回復しましたか?
今日から赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてるんですが
私の体がボロボロすぎて…

コメント

みゆマミーず

貧血じゃないですが、胎盤が700あって、出血もおおかったみたいで、車椅子で病室までいきました。夜中3時に生まれ、普通分娩

便意は怖かったです。野菜たくさん食べるように、別にもってきてもらいました。
3日でなかったから。

興奮して寝れなかったのを覚えてます。

義理母義理妹がきてふらふらしてました。

3日したらよくなりました。

授乳という現実がまってましてなれるまでは
大変でした。

とりとめない文ですみません。

  • みどりねこ

    みどりねこ

    3日くらいで回復!!

    やっぱり便意怖いですよね笑
    私もチアシードを入院中から取ろうかと悩んでますw

    あれだけのことをして、3日で回復って、やっぱり母親は強いんだなと実感しました!

    • 6月5日
ヒリア

おめでとうございます!
そしてお疲れ様です。
私は69時間のお産でした。
麻酔を使用したため、陣痛が弱くなり長引き最後は麻酔がきいてない状態で産みました。
3日間、麻酔使用につき食事はとれずそんな中のお産。出血も1000ミリ以上だったのでNICUにて2日間いました。貧血もひどくて退院時もギリギリの数値でした。鉄剤の点滴を毎日、退院後も薬を飲みました。

会陰切開も深く傷口がものすごく痛かったです。長時間だったため、オシモが腫れすぎて痔にもなりどんな体勢も痛くてたまりませんでした。
骨盤や筋肉の緩みから私もオナラがとまりませんでした。(これはよくあることみたいです。)
便意も数日後くらいからあるのが一般的と助産師さんに言われました。食べるのが怖かったです。
でも、便を水分含ませ柔らかく出す薬もあるので念のためもらったところ、痛みなく排泄できました。
病院からもらったビデボトルにお湯を入れトイレにいきました。これは助かりました😁

お腹も痛かったです。子宮の収縮に伴い筋肉痛のような打撲痛のような(私は助産師にお腹をかなり押されたので)痛みもあり、本当に全身ボロボロでした。
食事も数日経ってから少しずつ食べられるようになりました。

私の場合、3日間食事してなかったこと、大量出血、会陰切開を何度もしながらのお産だったので状況は違いますが2、3週間したらだいぶ楽になりました。
お産後の幸せ実感もそのあたりからでした。
身体が痛すぎて痛すぎて痛み以外を感じることが出来ないほどでしたが、今では良き思い出というか乗り越えた達成感を感じることができます。そして何より親になったことへの喜びを毎日たくさん感じています。
育児がとても楽しいです!

まだはじまったばかり。これから先は長いです。
まずは、きみどりねこさんの身体の回復が一番😌

痛みは毎日少しずつ和らいでいきます。
私もあの時は人生初の痛みにボロボロでしたが、今は元気です!!

無理せず休んでくださいね。
本当にお疲れ様でした✨

  • みどりねこ

    みどりねこ

    回答ありがとうございます!
    凄い壮絶なお産でしたね!!

    そう考えると、自分はまだ動けてるし、
    血圧も今の所は大丈夫だとの事です!!


    でもそんな私よりもお身体もボロボロで壮絶なお産だったのに関わらず2.3週間での回復。母親になるとやっぱり強いんですね!

    少しずつ、無理せず休んで赤ちゃんと過ごしていきます!

    おならはよくあることのようで、ホッとしましたw
    4人部屋なので、凄い恥ずかしいですが、よくあることなんだーと思いつつ、我慢しないようにしようお思います!笑

    • 6月5日
uco24

出産おめでとうございます!
私は1600ml出血がありました。
出産後は分娩室から一旦ベッドのまま陣痛室へ戻って何時間か過ごした後車椅子で病室へ行きました(^^)元々妊娠中も貧血で薬を出されていたうえに出血も多くフラフラだったと思いますが自分ではあまり自覚症状がなく、それよりもあちこち痛くて動けなかったです(^^;
食欲もあって普通に食べれましたが顔が真っ青だったみたいで助産師さんや家族に大丈夫?ってよく言われましたね(; ゚゚)
でも2日目からは母子同室だったしずっと寝てるわけにもいかずみんな面会に来てくれるし何かと忙しく過ごして3日目くらいにはだいぶ回復してたと思います(^^)

  • みどりねこ

    みどりねこ

    ありがとうございます!同じような感じで、今日から早速色んな方との面会予約が笑

    確かに、赤ちゃんとの入院生活もあるし、バタバタしてたら、明日には回復してることを祈ります笑

    でも、今でもこんな痛いのに、3日くらいで回復するなんて、やっぱり母親って強いんだなと実感しました!

    • 6月5日
マークアーサー

急遽 鉗子分娩になって800ccの出血過多でした。普段は献血を頻繁にするほど血の気が多い人間なので800ccでも、妊娠中に増えた血液もあるし大丈夫だと思っていましたが分娩台から上半身を起こした時点で『あ、やばいな…』って感じになり💦 小さな産院で二階の病室に上がるのにエレベーターがなく自力で上らなくてはいけませんでした。途中1回 記憶が飛びました(^◇^;) 気付いたら主人と看護婦さんに名前連呼されてました。夜 出産しましたが、さすがに次の日も食欲がなく気持ちが悪かったです。トイレに行くだけで息切れしてました。でも赤ちゃんは夕方には母子同室で一緒でしたよ。体調も4日後の退院時にはずいぶん回復しご飯もモリモリ食べてましたw ただ家に帰った後もしばらく階段の上り下りで尋常じゃないくらい息切れがあって、良くなったのは3週間後くらいです。

4兄弟の母

出産おめでとうございます( ^ω^ )
私も1人目は1500ml越えの多量出血で輸血ギリギリラインでした。
顔と唇真っ青で家族はビックリしてレバーなど持ってきて無理やり食べさせられてましたw
当時は二十歳と若かった為回復は早かったですが退院後も暫く鉄剤?出されて飲んでました(=゚ω゚)ノ

みなmy

貧血&出産時に1500mlの出血しました…。
出産後点滴を人より多くしてなんとか車椅子で部屋に戻りました。
またご飯もあまり食べれず…。
すぐ部屋に赤ちゃん連れてきてくれたんですけど動けず抱っこもできませんでした。
2日目も体が重い感じ、傷口がいたく動けなかったんですけどお昼過ぎから頑張って新生児室にいき部屋につれてきて抱っこできました!

  • みなmy

    みなmy

    あと胎盤が980gと人の倍あったのでお腹が気持ち悪い感じもありました。
    ちなみに普通分娩です!

    • 6月5日