※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちゅけ
妊娠・出産

育児休暇についての質問です。育休手当や復帰に関する不安があります。ありがとうございます。

育児休暇について質問です。
現在コロナの影響で5/6まで仕事をお休みをいただいてます。接客業で緊急事態宣言地域です。
今後、出勤状況はどうなるかわかりませんが、現在も電話対応の為、出勤人数を減らして出勤している人がいます。
私は上の子が保育園休園のためお休みにしていただいてます。
現在は有給消化でなくなり次第休業補償を出すかも?という対応です。いつ復帰になるかわかりませんが、このままお休みが続いた場合も育休手当ては出るのでしょうか?
また、欠勤扱いにされた場合も育休手当対象となるのでしょうか?
今の会社は10年以上正社員で働いております。
1人目の育休復帰より5ヶ月ほど経っております。
毎日、お腹の子や上の子が感染したら…と不安に思います。仕事を辞めて生活していける自信も無いですし、10年以上勤めてる仕事なので続けていきたい意向です。
分かる方いらっしゃればお応えいただきたいです。

コメント

ぽん

10年以上働いているのであれば育休手当の対象になると思いますよ!

今の会社に入ってすぐ妊娠し、切迫流産で仕事を半年ほど休みましたが、前の会社から遡り適用になりました!

4年間は遡れるので大丈夫だと思いますよ😊

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

そうなんですね!少し安心しました!このまま欠勤扱いが続くのではと思ったので💦コロナ早く終息してほしいですね…ご回答ありがとうございます!

• 4月13日
Καnα♥︎

対象になると思いますよ🙆‍♀️
まず次の産休に入る前の2年間に11日以上働いた月が12ヶ月必要なのが条件ですが、その2年の間に産休育休を取得してれば更に2年遡れます☺️

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

11日以上働いた月ですね!
    少し安心しました💦早く事態が終息して安全に産休に入れるよう願います。ありがとうございます!

• 4月13日