※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょことん
妊娠・出産

医療機関で働く17週の妊婦が、コロナ感染拡大で産休前の休暇取得を認めてもらえるか相談中。母性健康管理指導連絡事項カードで休暇中で、産休前に復帰せず。厚労省の要請あり。他の知人も特記事項欄で休暇取得成功。産婦人科や職場の見解により、実績が説得力に。

【新型コロナ関連、働く妊婦さんへの質問】
医療機関に勤める、現在17週の妊婦です。
本来ならば8月から産休に入ります。

質問内容は、
"コロナの感染拡大を受けて、産休までの期間休暇取得を認めてもらった方がいるか" です。

現在私は、妊娠悪阻で書いてもらった母性健康管理指導連絡事項カード(以下、母健カード)で休暇中です。
しかし今週休暇の期限が切れることに伴い、次の策を検討中です。

ちなみに、とても迷いましたが私は産休(もしくはコロナ収束)まで仕事復帰はしない考えです。

知り合いの弁護士に確認したところ、
厚労省からも働く妊婦への要請が出されており、一定の効力はあると言われました。
添付したのが4/10付の最新版リーフレットです。

他の医療機関や一般企業で働く知人は、診断書は書いてもらえなかったものの、
母健カードの特記事項欄に、休暇申請の理由を書いてもらい、休暇の取得が出来た方もいました。

産婦人科の主治医や、職場の見解にもよると思いますが、
実績があればあるほど職場を説得出来ると思い皆様に伺いたいと思いました。

ご回答よろしくお願い致します!

コメント

ママリ🔰

同じく医療従事者で
1月中旬からトラブル続きで
休んでますが
来月から復帰です💦
緊急事態宣言地域で
とても不安で妊婦の強制的自宅待機の
命令出ないかな…と日々思ってます😣

回答ではなくすみません。
週数も近く、同じ環境下だな~と
思いコメントさせていただきました。

• ちょことん

ちょことん

コメントありがとうございます。同じような方がいると心強いです!
    私も妊婦の出勤停止が出るよう望んでいます。
    職場にも交渉しましたが現状は認められませんでした。
    他の職場(特に医療機関だとなお有難いのですが)での実績があれば、うちの病院の見解も変わるかもしれないですし、
    不安な働く妊婦さんも救えるのではないかと考えました!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🤱

• 4月12日
はじめてのママリ

私も医療機関勤務です!非常事態宣言区域ではないのですが、隣接している地域です。
明日から、妊婦で希望者は休業補償60%で休ませてもらえることになりました🙋‍♀️会社が大急ぎで制度を作ってくれたようです。
私はもしこの制度ができなかったら普通に休職願だして休職しようと思っていました💦
傷病休暇とかではなく、普通に休職制度使うのもダメなんですかね?😣有給とか欠勤で休まれてる方が多いと聞きました!

• ちょことん

ちょことん

コメントありがとうございます!
    医療機関でもやはりいらっしゃいますよね〜。休業出来て良かったですね‼︎休めても無給というところもあるみたいなので良心的な病院でなによりです☺️
    私も最悪は有給+欠勤ですが、泣き寝入りは嫌なので、さくらさんの病院のように休暇制度を設けてもらう方向で何とか方法を模索したいところです💪

• 4月12日
まゆちん

回答ではなくすみません。
医療職でもないのですが、障害者施設で働いています。
つわりはありますが、吐くほどではないので、休暇も取らずなんとかやっています。
しかし、それでも辛いですし、コロナも怖いですし、本当に休みたいです。
ニュースでは妊婦はいえ、過度に心配する必要はないとか言っていて、それじゃコロナが理由で休めないなと思いました。
でも妊婦で感染したケースが少ないだけで、本当は胎児に影響出るかもしれませんよね。私たちは実験台かと思ってしまいます。
どうにか国から妊婦の休暇命令を出して欲しいです💦
そうじゃなきゃ、休みを訴えたら「無責任だ」と思われそうで嫌です😭

• ちょことん

ちょことん

コメントありがとうございます!
    妊娠初期の不安定な時期で頑張ってらっしゃるんですね。尊敬します👏
    休めない気持ちわかります。周りの目も気になりますよね。
    ただストレスが多いと早産や流産のリスクも高まるようなのでくれぐれも無理しすぎずにやって頂きたいです😣
    私は、Twitterで議員さんたちや他の妊婦さん達と、厚労省に妊婦の出勤停止を訴える活動してます!良ければ一緒に訴えましょう!

• 4月12日
  • まゆちん

まゆちん

ありがとうございます😭
    そのような動きがあるのですね!心強い✨
    もしよろしければ教えてください!

• 4月12日
  • ちょことん

ちょことん

返信ありがとうございます!Twitterで
    ちょことん🥚17wもしくは、@chocoton tamagoを探してみて下さい(^^)

• 4月13日
  • まゆちん

まゆちん

教えていただきありがとうございます!さっそくアカウント作ってフォローさせて頂きました!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私も先日厚労省からの通達を知って会社に問い合わせをしましたが、現状特に何も制度はないとのことで落胆しました…
原則妊婦は出勤停止にしてほしいです。給料の補填ありで‼️

• ちょことん

ちょことん

うちの病院と一緒です😢厚労省からでも強制でなければ無視する職場が多いですよね。出勤停止と休業補償、求めて行きましょう‼️

• 4月13日