※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
お金・保険

家計簿をつけ始めた主婦が、家計の平均予算を知りたいです。収入は合計50万円で、食費や日用品などの支出を詳細に記載。節約術や食費の相場についてアドバイスを求めています。

こんばんは。
いつもお世話になってます。
家計についての質問なのですが、ちょっと知り合いには中中聞きずらいのでこちらで皆さんの平均予算知りたいです🙌🏻

産休を機に、一年前から家計簿をつけ始め(それまで共働きで私が月収40万以上毎月あったので正直お金のこと気にしたことはありませんでした)毎月バラツキあるものの、以前が金銭感覚飛んでいたため、みなさんの意見教えて下さい。

収入は私(育休手当受け取り中)と旦那さん合わせて50万程です。
食費(旦那さんの毎日のお弁当込み)→3.5万
外食費→1万
日用品(ベビー用品込み)→3.2万
美容、服→2万
ガソリン(車1台、主人が通勤で毎日往復80㌔を乗っています、ハイブリッド車)→9000円
その他プレゼントや特別経費→3万
保険や社内貯金での強制貯金→9万

大人2人、赤ちゃん1人でいつも安い日を見つけてスーパー歩き回ったりしているのですがなかなか減らず、1度友達に聞いたら外食費合わせても2.5万だよという子がいてうちがかかり過ぎなのかな?!と思いお聞きしたかったです。
主人の職業柄体資本なので、食事は結構気を遣っていて毎食5品は出すようにしているのでそこは変えたくないんです💦(といってもインスタで有名になるような方々のような、あそこまで立派なオカズではないです)

生活費(特に食費)どのくらいかかっていますか?
沢山品数出していて且つ節約出来ている方のお話聞きたいです💕

コメント

ザト

食費は特に高くないと思いますよ(;´・ω・)
品数減らして、かつ外食で激安店に行かないと2.5万は無理かと💦
収入の割には堅実な食費だと思います💟
プレゼントや特別経費は高いですが、それを含めても収入があるので、特に問題視する必要がないと思います。
我が家は節約していないので自炊2万(お弁当なし、一回に3品程度です)、外食8回で2万ですが、子どもにも見た目で食欲がわいてほしいと思いますし、よく食べる家族なので、あまり気にしていません♪

• ぽちこ

ぽちこ

ありがとうございます✨
    そうなんですね!私の友達が特別とてつもなく節約出来ているんですね👀✨✨
    少し自信がつきました!
    この調子で貯金も食事も頑張っていこうと思います😁💕💕

• 6月4日