※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
ココロ・悩み

家で過ごす楽しみ方について相談したい。子供がいると自分の時間がなく、困難な状況。夫の仕事も影響を受けている。状況が厳しくなり、辛い。他の方の状況も知りたい。

みなさんは今の状況大丈夫ですか?

コロナで家にいよう!ってので、
映画見ようとか、本を読もうとか、凝った料理作ってみよう!とか、断捨離しよ!とか、優雅に家で一人カフェしてみる!とか…
いろいろ芸能人の方とか言ってますけど…

一人だったらな…今の状況もそれはそれはかなり楽しめたでしょうが、小さい子供がいたらどれもこれもできず、自分の時間なんて結局いつも同じでほとんどなくて、
むしろいつもより何もできなくて、本当にしんどい…

旦那さんはコロナの影響で仕事が忙しくなった方の人で休日も出勤ですが、事務の方は自宅待機とかでお給料は基本給しか支払われないとか…
残業代、休日出勤手当もなく、さらに出張費、交通費も支払われないとか赤字過ぎて本当にやばい。
それなら基本給もいらないから国から30万もらいたい(それでもらえるか知らんけど)

緊急事態宣言出るぐらいまではそんなに深く考えたりせず、自分は大丈夫って前向きに捉えてたけど、今日はいろいろうまく行かないことが多くなってきて本当に辛くなってきちゃいました。

いまはみんながしんどくて、私なんかよりもっともっとしんどい思いしてる人もたくさんいるとわかってながらもやっぱり弱音吐いちゃいました。

もしよければみなさんの状況も、なんでもいいので聞かせてください。

コメント

ママ

めちゃくちゃわかりますー!
一人だったら全然引きこもりたいし、むしろYouTube見まくりたいし!と思ってます。
現実は、、
息子と家でおもちゃの銃の撃ち合い(口でバンバンというだけ)で、ソファ周りを何週も走ってますw
泣く娘をおんぶしながらw
基本的に子供と遊ぶの苦手なタイプなので、録画してた番組見ながらバンバンと言いながら走り回ってますが、息子が察して消しますw

もし一人なら逆に家にいれてハッピーなくらいかもしれません。
去年はつわりで、休職しており、旦那が息子を保育園に送り出したあと、旦那と息子が保育園から帰ってくるまでひたすら寝てて、10日間も外でないとかありましたが、全然余裕でしたw

  • くるり

    くるり

    ほんとそうですよね!
    まさにわたしも引きこもって映画とか動画とか漫画とか見まくりたいです😂
    そして同じく子どもと遊ぶの苦手なタイプです😂
    でも娘さんおんぶしながら一緒に走り回って遊ぶとかすごいです!
    私はむしろ息子にテレビと動画見せまくってしまってます😭

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    疲れさせないと昼寝してくれないんですよー😭
    それに同じところバンバンと言いながら回るだけなので、テレビ見ながら時間潰せるんじゃ?!と思いやっていたら、最初の1日目はそれで成功し、2日目からはいろんなところに行くようになり、さらに続かなくなったので困ってきました🤮
    とりあえず家を走り回らせる作戦で行きます(笑)
    飽きられたら、クレヨンしんちゃん見せてます笑

    • 4月11日
  • くるり

    くるり

    お昼寝させるの大変ですよね💦
    うちは疲れないと寝なかったのですが、最近は暇すぎてというか…退屈すぎて息子も寝てしまってる感があり、寝てくれてありがたいけどかわいそうな思いさせてるな…と思いちょっと心痛いです😢
    たくさん走らせてあげてえらいなぁと思います✨

    • 4月11日
そら

本当、子どもいると自分の時間なんてないし、家の中で何したらいいのかも分からずで毎日疲れます😷
お菓子食べながらDVDみたいー、お昼寝だってしたいー、凝ったお料理だって作りたいー、けど無理な話で…。
うちはまだ緊急事態宣言が出てないので、旦那は今まで通り普通に仕事してます。

  • くるり

    くるり

    ほんとに子供がといるといないのってこんなに違うのかと思うほど違って大変ですよね😢
    ニュースとかで芸能人の方とかがひとり時間を楽しまれてるのを見るとうらやましくなります…。
    もちろん子どもは可愛いですけどね…。

    • 4月11日
とも

わかります。私はまだ若い方なので周りの友達に子供居なくてNetflixとかYouTubeみて1日過ごしてるなんて言われたら、あー私もそれしたい〜
子供2人1日中1人で見て外にも出れない。遊ぶ内容ももうない。三食作るのも手一杯。って感じです。
なのにこれがいつまで続くかわからない😔😔😔

せっかく自粛してこもってるのに旦那が仕事出たら意味ないだろー!とか思うけど仕事しないとお金なくて生活できないー!とか、もうコロナのことで気分が上がったり下がったり忙しいです😭

  • くるり

    くるり

    ほんとに周りがうらやましくてなってしまいますよね…。
    みんな大変な時期ではありますが、ひとり時間を満喫したりしてる人もいるんですもんね…。
    ほんとに早くコロナ終わってほしいです😣

    • 4月11日
みかん

すごく辛いです
わかります、一人ならできたであろうことが子供いるとできないし
むしろ子供のストレスも溜まる一方、家での遊びもマンネリ化してきて苦しいです
パーッと出かけられたら子供も私もストレス発散できるのに辛いですよね
医療従事者などほんと最前線で頑張ってらっしゃる方、もっと辛い方たくさんいるだろうけど
私たちいち母親も辛いですね
こうしてママリでみて、あぁ私だけじゃないんだなと少し安心できます

  • くるり

    くるり

    そうなんです、そうなんです。
    マンネリ化はほんとに辛いです。
    医療従事者の方や保育士の方とか、子供を預けなければならない方とか、逆に預けられなくて困ってる方とかよくテレビでみますが、
    ただ家で子供みてるだけの母親って注目すらされませんしね…。当たり前だからなんでしょうが…。
    本当に自分だけじゃないと思えるのは心強いです💦

    • 4月11日
あや

ずっと引きこもりは子供もストレスですよね、、。
緊急事態宣言が出た地域なので最低限の買い物以外はずっと自宅にいます。遊びもほんとネタ切れです、、上の子がとにかく動く遊びやおままごと等が大好きで、おままごと中も大声出したりするので下の子が起きてギャン泣き、、等毎日カオスです😇笑
お庭でしゃぼん玉したり、洗車したり、おうちではトランポリンやごっこ遊び、お絵かきや塗り絵等してます。
私の体力が限界になるとYoutube観てもらってたりもします。
せめて公園に行きたい、、でも行きたくない、、

  • くるり

    くるり

    子供にもやっぱりストレスですよね…。
    二人育児されてる方は本当に尊敬です💦
    本当にお疲れ様です😢
    公園わかります、、うちの地域では幼稚園や小学校が休校になってるので公園は人が結構いてあまり行きたくないです😢

    • 4月11日
  • あや

    あや

    ありがとうございます!
    私はかなり手抜きですが、しっかりがっつり育児されてる方は本当にすごいです😣
    こちらも小学校は2ヶ月程休校、保育園もできれば自宅保育してくれと言われてます、、早くいつもの日常に戻って欲しいです😩
    公園に人いるんですね!
    こちらは公園にもほとんど人がいません、、なんだか怖いくらい、、。
    そろそろ外に出たいので明日は車で近所をドライブしようかと思ってます、、、降りれず窓も開けれないけど外の景色見るだけでも気分転換になればいいな😭

    • 4月11日
はな

めちゃめちゃわかります😭💦ちょっと前までは上の子が保育園行ってる間録画のドラマみたりお菓子食べたり下の子とお昼寝したりしてわりとのんびりしてましたが、いまや登園自粛からの休園...
外に出て体力使わせないとお昼寝してくれない😂テレビたくさんみせたくない😂スマホでネットショッピングしたい😂下の子の夜間授乳もあるから母はねむーい😂などお母さんたちおんなじように悩みますよね💦
100均などに遊べるもの買い出しに行くだけでも感染怖いですし...

我が家は明日(というか今日)はおうちのなかでシート敷いておべんとばこにテキトーにご飯詰めてピクニックごっこする予定です!笑
ディズニーデラックスに登録して、1日1本と約束してディズニー映画みたりもしてます☺️
あとダンボールハウス作って装飾とか、自分も一緒に楽しめることをひたすら考え中です😆‼️
世の中が早く落ち着くように自分にできることをがんばりたいですね😭💓

  • くるり

    くるり

    いろいろ工夫されていて尊敬です✨
    さらに乳児のお世話までほんとうにお疲れ様です💦
    自分にできることがんばります!!

    • 4月11日
ドレミファ♪

たしかにしんどいけどやはり守らなきゃいけない命なので家で楽しむようにしてますよ
こんなに子供と向き合う事もそうそうないし
旦那がこんないることもない(在宅)

なにかで見たけどできないことを悔やんでも仕方ない
今できることを楽しもうって見てあーそうしよう楽しもうって思いました
子供が寝たあとのゴールデンタイムを満喫して明日はなに食べようーって考えてます
家で楽しめるようにホットサンドメーカー買ったりしてます
考え方としては梅雨時は外にでれないし
去年は手足口病で家に引きこもってたし
考えてみればフィンランドとか雪国のひとは家にいて楽しむ工夫していきてるよなーって前向きに考えるようにしてます😅

  • くるり

    くるり

    そうですね!
    少し弱音吐いてしまいましたが、みなさんといろいろ共有できたのだ、また前向きにがんばろうと思います(^^)

    • 4月11日