※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめり
妊娠・出産

会陰マッサージが難しくて痛いと感じる方へ。お風呂でボディーソープを使い、爪を短くして行う方法を教えてください。

産まれる前に会陰マッサージをしておいてくださいと産院から言われ、今日から始めようと思い、試したのですが、自分でやるのってかなり難しくないですか?
そしてめちゃくちゃ痛い、、、
されたことある方、どのようにしてましたか?
お風呂に入ってる際にボディーソープでやっており、爪も短くしました。

コメント

いちごパンケーキ🍓

会陰マッサージはしたことないのですが、
調べると出てすると思いますがボディーソープをデリケートゾーンに塗る?のはあまりよくないと思います😣

• めめり

めめり

ボディーソープだめなんですね、、さっき調べました。オイルを買っていなかったので、そのままやるのはなぁと思い、ボディーソープでやってしまいました😭

• 4月10日
みるく

ボディソープじゃだめですよ😥
滲みると思います💦

私は、無印良品のスウィートアーモンドオイルを使っていました。
サラッとしているので使いやすかったです。

吸引分娩になったので会陰マッサージの効果はわかりませんが…

• めめり

めめり

オイルを買っていなかったのでボディーソープでやってしまいました、、しみるんですね😭
    無印等に売ってるオイルでも大丈夫なんですね、ありがとうございます。調べてみます!

• 4月10日
ガツンとみかん♡

ボディーソープでやったらカンジダ発症する可能性ありますよ💦
1人目の時、ガーゼにオイルを塗布してやってましたが、出産時はガッツリ裂けたので、意味ありませんでした。しなくても裂けない人は裂けないらしいですし。

• めめり

めめり

そうなんですか!?カンジダ陰性で安心してたので、、気を付けます。
    指でやらずにガーゼ等使う方が痛さマシですかね、、
    やっても裂けると聞いてびびってますが、一応と思いまして😂

• 4月10日
  • ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

痛くない程度の強さでいいと思います。
    裂けてもわからないから大丈夫ですよ 笑
    出産後、結構裂けちゃったんで縫いますねって言われて、えっ裂けてんの!?ってビックリしたくらいです。

• 4月11日
  • めめり

めめり

陣痛の方が痛いので気付かないって聞いて半信半疑でした笑

• 4月11日
  • ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

陣痛は確かに痛く、必死になっちゃうのでそこまで気がまわらなかったのかもしれませんが、ちょっと汚い話、でっかい💩出しちゃって、あっ切れちゃったってくらいです🤣

• 4月11日
  • めめり

めめり

やっぱり💩は出ちゃうものなんですか!?そこも心配してて、、陣痛きたら💩は浣腸とかで出すと聞いたのですが、、

• 4月11日
  • ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

あっ、でっかい💩 っていうのは例えです 笑
    でも、実際ちょっとだけ出ちゃいましたけどね 笑
    陣痛の間に、あっ出ちゃいましたよね?って言ったら、気にしないで!皆出ちゃうから。日常茶飯事よって言われて、安心しました。
    私の出産時はいきなり本陣痛5分間隔で始まったので、浣腸してる暇はありませんでした😅

• 4月11日
  • めめり

めめり

あ、例えでしたか、すいません笑
    浣腸しなかったんですね!!
    でも💩の時の切れた感覚ならまだマシかもしれないですね、、笑

• 4月11日