※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリナ
子育て・グッズ

娘の離乳食が進まず、夜間断乳も進行中。慣らし保育に不安があります。

いつもお世話になっています!
今月で10ヶ月になる娘がいます。
もうすぐ職場復帰で、7月には娘の慣らし保育も始まります。
ですが離乳食がかなりのスローペースで、お昼はほとんど食べてくれなく、朝と晩もおかゆとバナナヨーグルトしか食べてくれない、おかずは残す。
夜は添い乳しないと寝てくれないので夜間断乳真っ只中です。
こんな調子で保育園に預けて大丈夫でしょうか…(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

コメント

みっつみつ

元保育士をしていた者です☆★
職場復帰でまた新しい環境になるとの事で、不安も多いと思います。

食事面は、その子その子で速度があるので、合わせる事は出来るとおもいますが、完全母乳でしょうか?
もし母乳でしたら、哺乳瓶に慣れさせてもらってたりするととても助かります。

あと、入眠の際もおっぱいが必要ですかね…?
夜だけだといいのですが、お昼寝もおっぱいで寝ていると、正直急におっぱいがない状況なので、お子さんもうまく寝れず、食べれず…という状況になるので、環境に慣れるまでは苦労なさるかと思います。

でも周りは同い年のお友だちがいるから、色んな反応が出てきて楽しい面もあると思います♡
1日も早く慣れて、安心して預けれる様になるといいですね♬

• リコリナ

リコリナ

返信ありがとうございます!
    生まれてからずっと完母です。
    哺乳瓶は全く受け付けてくれません(^_^;)
    何度か慣れさせようと頑張りましたがダメでした(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

昼間は抱っこをすれば結構寝てくれますが、横になって寝てくれる事は一度もありません(^_^;)

このままじゃ保育士さんにもご迷惑がかかりますよね…

• 6月3日
  • みっつみつ

みっつみつ

♡リコリナさん♡
    そうなんですね。哺乳瓶拒否ですか…では、マグなどでお茶は飲めますか?(飲み口はストローでもどんな形状のものでも大丈夫です!)
    1番保育士が心配なのは実は水分補給ができるかどうかなのです。
    ちょうど預けられる時期は、かなり気温も上がると思いますし、また初めてお母さんから離れるので、相当涙が出ます。
    どんな手段でも口にできてたら安心します☆★

入眠は抱っこで寝れるのであれば、十分です♬

初めて集団生活に早くとけ込めれたらいいですね♬

• 6月3日
  • リコリナ

リコリナ

最近マグマグでお茶を飲める様になりました!
    たまに振り回して投げたりしますが(^_^;)
    そろそろストローの練習も始めようと思います。
    お話聞けてとても安心しました₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    ありがとうございます!!

• 6月3日
  • みっつみつ

みっつみつ

♡リコリナさん♡
    でしたら安心ですね♬
    きっと担任の保育士さんからも現状を聞かれると思いますが、しっかり入園に向けて準備されててすごいな〜!と思います♡
    楽しい保育園生活になります様に…♬

• 6月3日