※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

コロナで休園中、2児育児と仕事に悩む。ベビーシッター依頼も難しく、経営者の補償も不安。休業したい気持ち。

コロナで休園になった皆さん、、、
在宅で2児以上を見ながら成果も発揮して、家事もやるとか無理ではないですか、、、どうしますか、、、😭

企業型ベビーシッター助成制度の加入依頼はかけましたが、そもそもシッターさんいるのか、頼めるのか、先に全額払うとかもろもろ、、、
頭が痛いを通り越して吐き気がすごいです、、、🤮
(3人目妊娠中なのもありますが、、、)

いわゆる自営・経営なので有給も休業補償もありません、、、
給付金も使った経費に対して一部というものしかありません、、、

経営者である以上、リスクは理解しているつもりですが、
いざ、明日が見えない状態につわりが響いて、目の前が真っ暗になった気持ちです。

私も休業して補償してほしいです😭

コメント

雷注意

私もフリーのデザイナーなので全く一緒です😱
旦那(会社員)の給料があるからまだヘラヘラしてられますけど、私だけなら月の収入本気で2万とか3万とかです。
国保と年金払ったら終わりです😭むしろ赤字!
稼ぎがないって金銭的にも精神的にも辛いですね。
なのに出費が嵩む…

稼ぐどころか育児と家事で死んでます。
うちの市は6日から通常保育になってるので、正直保育園行って!!って思うんですけどやっぱり怖くて…
でも毎日毎日毎日毎日うるっさいし散らかすしイライラするーー😱😱😱😱😱もぉーーーー‼️

ごめんなさい、私の愚痴になっちゃった😂
自営業ママ同士がんばりましょうね😭

• もち

もち

夫婦で経営、辛いけど楽しいしやりがいもあるけど、ここに来てダメージが大きすぎて😭

夫は稼働時間減るどころか私の分増やしていますが、収入の仕組み上別に増えるわけではないので😭

なにかあれば守らないといけないのは、従業員の生活と命、、、つらいです。

明日から実質休園です😭😭
    不安です〜〜〜😭😭😭😭😭

(国保と年金は免除制度があるので、一度お電話してみるといいかもしれないです。長引きそうなら免除や減額対象になると思います)

• 4月9日
ままり

私はマタハラで仕事を辞めて専業主婦なので、外に出られない以外は日常生活は変わっていません。
家事ですが完璧になんて微塵も思ってないし、私の仕事は育児なので家事は子どもたちとの朝昼ご飯以外はできるときにしかしませんよ。
毎日家の中で走り回り喧嘩して泣き叫ぶ子どもたち、噛みついたり叩き合うこともあるのでちょっとの油断が怪我に繋がる為毎日疲れます。
まともに外出しなくなり外を歩くのも駐車場への行き来と買い物先のみだった子どもたち、、昨日ついにお散歩に行き(人のいない道しか通らない)ほとんど人が来ない敷地内の公園で少し遊ばせてあげたときの子供たちの顔、、。
早く収束してたくさん遊べる公園に連れて行ってあげたいなぁとしみじみ思いました。
うちは今のところ旦那の会社に感染者はいない為通常勤務ですが疑いの人が1人いて、検査を受けさせてもらえない状態です。もし検査して陽性だった場合2週間営業停止で休みになります💦
自宅にいる人も、働いてる人も、働けなくなった人も、雇用する方もみーんな大変な状況だなと感じます、、。
とりあえず家事なんて食事以外はやらなくても死なないので、つわりがキツければレンチンのおかず多めに買ったり、紙皿とかもうまく使って食器洗いの手間なくすとか、使えるものは使えば良いと思います!
私も面倒な時はそうしています😅
毎日家の中で子供と過ごし、外食も行けず買い物もまともに行けない生活をすでに2ヵ月続けている我が家、外に出るって大事だなとも痛感してます。

• もち

もち

マタハラで退職、大変でしたね。。。

もうみーーんな不安ですよね、、
    マタニティブルーはあまり経験なかったのですが、コロナで初めて味わっています😭
    毎日吐いて泣いて仕事して吐いて泣いてです😭😭

レトルト食品明日届くようにたくさん頼みました。。。
    抜けるところを抜かないと自分が本当に倒れます。。。

• 4月9日
  • ままり

ままり

つわり期は不安的になりますよね😭

レトルト様々ですよ!うち今3歳と1歳なんですけど、アンパンマンカレー大活躍です(笑)
    旦那が帰ってきてから買い物に出たのですが(金曜の夜や土日は人も多いと予測)レトルトカレーのところすっからかんでした🤣あとお菓子コーナーも見たことないほど空いてる棚が目立っていました。
    何軒も行きたくなくてあまり安くなくても一軒で済ませると出費もかさみ、、それでいて我が家は仕事がしてるので手当ては受けられず、、ため息です。

妹が自営ですが手当の対象には入ってなさそうで、もし系列会社で1人でもコロナがでたら他の会社も全部停止、無給になると言ってました。
    そうなった時のために今パートも一応さがしてるみたいです😭学校も休校なので厳しいとは言ってました😭
    出るものばっかりで入ってこないしいつまで続くか分からないから本当にこの先が不安ですね😭

• 4月10日
  • もち

もち

何日か前にAmazonで頼んで正解でした😭
    ネットスーパーも争奪戦状態ですね。。。

パートや他の働き口探そうにも、未就学児二人と妊娠中はレベル高すぎるし、色々本当に不安しかないです😭
    これで在宅でちゃんと仕事できなかったら、会社の従業員にどう思われるのかもすごい不安ですし、これからの妊婦さんへのイメージを悪くしたくないので、、、😭

本当、悩みと不安しかないです。。。

• 4月10日
mama

私自身が4人兄弟でしたが、母は常に疲れていました

私が思うに子供が小さいうちは、家事なんて生きれる最低範囲でいいとおもいます!

• もち

もち

私も3人兄弟の同居介護ありだったので、母は化粧もせずボロボロだった記憶しかありません、。。

理想と現実がかけ離れて、夫にまた怒られそうですが今は仕方ないと諦めて仕事を精一杯やろうと思います😭

• 4月10日