※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナドナ
家族・旦那

愚痴らせてください!専業主婦の実母にイライラ、ストレスがたまってます…

愚痴らせてください!
専業主婦の実母にイライラ、ストレスがたまってます!

35週に入り、産休に入ったので、赤ちゃん用品など準備を日々しているのですが、重い荷物など運んで手伝ってくれる分にはいいのですが、車の免許がないため、買い出しや毎回の検診もただ車に乗って付き添うだけ。こっちは、お腹張っても運転手😓
次回の検診は?と聞かれましたが、理由つけをして一人で行こうと考えてます。

自分の家の片付けは後回し。住んでる息子にまで、『さすがに、片付けてほしい』と言われる始末。→私の所に手伝いに行ってるからと言う理由逃れをしてます😡
もともと、物を捨てられない人だったので、小さいときから家の中は物であふれかえり、父が帰ってくるたびに もう少しキレイにしてと話してたのを覚えてます。(仕事の関係で帰宅は不規則)

身だしなみも、超ズボラ。根本の白髪が
十センチも伸びてある意味プリン状態です。自分でも『髪、どうしにかしなきゃ』といいながら手をつけず。
服装にも、気を使う訳でもなく・・・・
本当にみすぼらしいお婆さん状態です。

病院や買い物で人目に触れることが多くなり、一緒にいる方が恥ずかしいと感じてしまいます。
これからは義父母や親戚にも会うことも増えるので、最低限の身だしなみは整えてほしい!!

んでもって、こっちがお腹張って安静にしてるときにかぎって、ベタベタ顔やらお腹やらさわって 『心配だわぁ』と騒ぎ立てないで!外出先でやられるとホントにウザイ!!
『休んでるんだよ』って言うくらいなら、横でマンガ本読んでないでご飯作って帰ってくれてもいいでしょ? 何しに来たの?

日に日に、ありがた迷惑さが増してきてます!!
本人は、孫ができて嬉しい気持ちでいると思いますが、私は日に日に、気持ちが滅入ってきたり疲れたり、活力奪われてる感じで、関わりたくなくなってきてます。
産後は、実家に帰らず、母が手伝いにくる予定になってるのですが、しばらくイライラは消えなそう😝

旦那に相談したら、笑い話になり少しはスッキリしましたが、毎回、仕事で疲れてる旦那に愚痴るわけにもいかず・・・・

結婚するまで実家にいてイライラすることもありましたが、新しい生活に慣れてしまい、余計に馬が合わないと言う感じ・・・・

どうにかならないかなぁ

コメント

まみ

わたしも同じですよー笑
いろんな意味で!!(笑)

  • ドナドナ

    ドナドナ

    お返事ありがとうございます♥

    悪い親ではないんですがね・・・・

    働いてた自分と専業主婦の母の時間の使い方が合わないんでしょうか・・・・

    な~んか、日に日に、自分の元気がなくなっていってます

    • 6月3日
  • まみ

    まみ

    元気出してください!
    赤ちゃんも心配しちゃいますよ!!

    • 6月3日
  • ドナドナ

    ドナドナ

    ありがとうございます!
    週末は、旦那がいるのでリフレッシュできると思います(笑)

    少し、自分の時間を作るようにしようと思います☺

    • 6月3日
  • まみ

    まみ

    リフレッシュ大切ですね!

    お母さんにも体調管理良いなど嘘つくのもありですよ!

    • 6月3日
xxllxx

大変ですね💦
でも出産したらもっとイライラが増すかもしれません💦

産後ホルモンの関係でただでさえイライラするのに、母の自己流の子育て方法を押し付けてきたり…。

必要なもののお買い物を頼んだらすっかり忘れていて「そんな約束したかしら?」とかとぼけるし。あわてて通販で頼みましたが…。
積もり積もって先日とうとうキレてしまいました( ´_ゝ`)💢

ストレスで左耳が聴こえなくなったりしてますが、身の回りのことはよくやってくれているので我慢してます😅

ドナドナさんもお気をつけて😊💦

  • ドナドナ

    ドナドナ

    間違えて、消してしまいました😓

    耳 大丈夫ですか?
    お大事にしてください😭

    手伝いだけなら、家の中なので、問題ないんですが、身だしなみの面は直してほしくて・・・・

    世間体を気にする訳じゃないですが、外見って大事ですよね・・・・

    • 6月3日
  • xxllxx

    xxllxx


    耳は今までもストレスがひどいと聴こえなくなる時があって💦ご心配ありがとうございます🙇

    身だしなみは大切ですよね💦
    母は働いているので、おしゃれだし、うちの場合そこはいいのですが…。

    「あなたの為にわざわざ仕事を休んでまで手伝ってあげてるのよ」という無言の圧力があります😅

    そのわりに、私がシャワーを浴びてる間赤ちゃん見てあげてね、と言ったら、赤ちゃんが泣き出して、泣き止まないのが面白くないのか放置…。

    別の部屋でテレビ見てました…。

    手伝ってくれてるのか、仕事休んでのんびりしてるのか…😰

    お互いストレス溜めすぎないようにしなくちゃいけないですね💦

    残り少ないマタニティライフ、楽しんでくださいね💓😊

    • 6月3日