※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
妊娠・出産

妊娠中期でお腹の張りがわからず、痛みや不安を感じています。赤ちゃんのことを心配し、何をすべきか迷っています。歩くと痛みを感じることがあり、どのように対処すべきか不安です。どんな腹痛に気をつければ良いか、アドバイスをお願いします。

お世話になってます。
妊娠初期にも一度質問しているのですが、、
お恥ずかしながら妊娠中期となった今でも「お腹の張り」が、よくわかりません(>_<)

ここ最近よくお腹のおへそのあたり?が痛くなるんです。「お腹が張るとバレーボール並みにお腹がカチカチになる」と何かで読んだことがあって、痛いときはいつもお腹を触って確認するようにしているのですが、触ってみるとなんとなく固いような、、?という感じです。いつも立っているときに触って確認しているので固い感じがするだけなのかなー、とも思ったり。
立ってるときだと基本みんなお腹はそれなりに固いのでしょうか?固いの基準がイマイチよくわからなくて、、(;´д`)

最近は5分程度歩いただけでもお腹の痛みを感じることがよくあります。これはやっぱりあんまり良くない張りなんでしょうか、、

この間もお腹が頻繁に痛くなり、とても不安になったので病院に行ったのですが、赤ちゃんは元気で、子宮もまだきちんと閉じている状態とのことでした。
その時に先生にも聞いてみたのですが、「張ってたらお腹が固くなるし、わかると思うよ。でもよくわからなくてもお腹が痛いと思ったら安静にすることが何より大切だからね!」と言われました。

わたしは通勤で片道15~20分くらいの距離を歩かないといけないんですが、その道中で痛みを感じた場合、途中で歩くのをやめて休憩すべきなんでしょうか。

何をするにも赤ちゃんのことが心配になって不安になります。不安になることも良くないとは思うのですが(´;ω;`)

ほんとうにとりとめもなくて、よく分からない文章になってしまいましたが、、どんな腹痛に気をつけて、どんな腹痛だったらあまり気にしなくてもいいのか、判断ができません。
今も間違った判断をして、赤ちゃんが苦しんでるんじゃないか、とか考えてしまってどのように行動すればいいのか分からなくなってきてしまいました(>_<)

こんなんじゃ母親失格かもですが(´;ω;`)
ごめんなさい、どんな些細なことでもいいので、どなたかアドバイスください。お願いします(>_<)
長くてすみません。

コメント

☆

私も最近お腹の張りが気になってます😢

昨日ネットで見たところによると、
お腹の張りってどんな感じ?
と思ってるうちは、まだお腹の張りを経験してないってことらしいです‼︎☆

私もある日突然、
あ!これがお腹の張りか!!
と分かるようになりました。

ただいつ張りがくるか分かりませんし、無理なさらないでくださいね😊✨

• MIRO

MIRO

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですか!(゜ロ゜)じゃあわたしはまだお腹が張る、を経験したことないのですね!(^_^)
    実際に張ったらきっと分かるくらい、普通とは違う感じということなんでしょうか。
    そうですね!無理はしないように気を付けたいと思います☆
    ありがとうございました♡

• 6月2日
kaana☆

私なんて1人産んでますがいまだに分かりません‼︎もちろん2人目妊娠時の今も分かりません‼︎だからと言って腹痛が全くないわけではないですよ。1人目は陣痛も味わってますし…なのにバレーボールの様にカチカチなるなどの触った感じが分からないんです💧でも分からない事は仕方ないので腹痛があるときはいつも横になって安静にしてますよ。痛みを感じたら途中で休むそれでいいと思います。お腹が張ってる痛み、子宮が大きくなる痛み、子宮を支えてる筋の痛み、腸の不調の痛み…などなど本当にいろんな痛みがありますからね‼︎あまり不安にならずに痛かったら休みましょう♡

• MIRO

MIRO

やっぱり分からないですよね!!便秘だからかな~とか(^^;
    そうですよね!わからないなら、痛いときは張ってるのかも!と疑って安静にするのがいいですよね~(>_<)
    仕事中はなかなか痛みを感じても横になることが出来ないので、困りものですが(^^;
    職場の人にも話しておいて、ゆっくり仕事させてもらえるようにしようと思います!

• 6月2日
ちぃ,

仰向けになって、下の毛の生え際ら辺に手を当てると、張っているときは子宮の形がわかるぐらい硬くなりますよ!
一回場所を把握すれば、座っていても気付けると思うのですが、あたしは仰向けにならないと確実にはわからないです(´・ω・`)

• MIRO

MIRO

形が分かるくらい⁉すごいですね、、それはわたしはきっとまだ張りを経験してないのかもしれません(^^;
    そしたら立ってるときだとほぼ判断できなそうですね(゜ロ゜)
    今度あれ?と思ったら仰向けになって確認してみようと思います!
    具体的に教えていただきありがとうございました♡

• 6月2日
  • ちぃ,

ちぃ,

正直自分も悪いのですが、エッチした後は確実に張るので分かりました(笑)
    先生に聞いても安定期入ってるし大丈夫と言われるのですが、形がわかるのが怖くてそれ以来控えてます…笑

• 6月2日
kgY5✼

私は、
7ヶ月目を過ぎたくらいで お腹の張りというものが徐々に分かってきましよた。

• MIRO

MIRO

そうなんですね!そしたらわたしももう少しでこれか!と分かるようになるのかもしれないですね!!まあ張らないのが一番なんでしょうけど、、(張らない人もいるのかわかりませんが。笑)
    張りが分かるようになったらもっと気を付けやすくなるかもしれないですね!ありがとうございました♡

• 6月2日
posso

28週くらいから張りがわかるようになりました。
今となっては胎動が激しくて張ったり💦横になってて動き出すと張ったり、これが張りかぁって日々実感してます^ ^
ただ私は張ってても痛みは特にないので、痛みがあるのはちょっと心配です。安定期とはいえ無理して歩かないようにしてくださいね。

• MIRO

MIRO

28週からですか!そしたらわたしももう少ししたらこれが張りなのかな?と分かるようになるのかもしれないですね!
    張ってるときは痛みはないんですね(゜ロ゜)じゃあわたしの今の腹痛は、、なんだろう(^^;(^^;
    確かに安定期だと思って、割りと妊娠前と同じように動いたり仕事しちゃってるところがあったかもです(>_<)赤ちゃんに何かある前に、ちゃんと安静にしようと思います!

• 6月2日
🍓

私も1人目の妊娠の時にお腹の張りや固さが全く分かりませんでした(;´Д`)
(わたしもこのような所で質問して、張ってないから分からないんだよ〜との回答をもらっていました)
分からないから違うんだな〜と無理し続けて切迫早産になって検診日に入院。。( T T )
お腹の張り大丈夫??と聞いてもらっても自分では何も分からなくて・・・(゚_゚i)
子宮頸管が短くなってなかったり、
子宮口がしっかり閉じていれば大丈夫だと思うのですが(>_<)。
お腹の痛みを感じた時は大事を取って楽になるまで休憩できたら一番だと思います。
無理なさらないでくださいね( 。 •_• 。 )

• MIRO

MIRO

やっぱり分かりにくいですよね(>_<)💦
    そうだったんですか(´;ω;`)分かりにくくても張ってるのかもしれないんですね(^^;知らない間に子宮頸管が短くなっちゃってることもあるんですね(;´д`)こわい、、💦💦
    わからないなら、やっぱり勝手にちがうと決めつけないで、休むことが大切ですよね(>_<)わたしも多分大丈夫だろう、でつい普通に動き回っちゃったりしてますが、痛みを感じたら無理しないように、休憩したいと思います!
    ありがとうございます♡

• 6月12日