※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳とミルクの摂取について悩んでいます。夜中の授乳方法や母乳量の調整について相談したいようです。

生後3か月です。
出生時2600g 1ヶ月で3600g 3ヶ月で5000gです。

生後1ヶ月まで混合でしたが、それからは完母です。

先週、桶谷式の母乳相談室にいき、母乳はどんどん湧きでてくるぐらいでてるから大丈夫!と言われたんですが、成長曲線でも平均よりも下、体重も20g/日程度しか増えてないので心配です、、、。
母乳は最初はむせるような感じでゴクゴク飲んで、3分ほどですぐ乳首を舌で押し返してきて、反対を飲んでくれない時も多いです。回数で補おうと、2時間ほどで授乳しても飲もうとしてくれず、結局3時間くらい空いてしまいます。

体重の増えが心配で最近ミルクを飲ませてみたのですが、哺乳瓶拒否で40ml程度しか飲んでくれませんでした。

また夜は23時くらいから6時くらいまで寝て、夜オムツ替えて、くすぐったりするんですが起きてくれず授乳の時間が空いてしまいます。

体重のことが気になってしまい、なんで飲んでくれないんだろう、、と落ち込んでしまいます(;_;)

体重を増やすためには、1日1回でも頑張ってミルクを飲んでもらったほうがいいのでしょうか?(そしたら母乳の量も徐々に減ってしまうのでしょうか?)
また夜中授乳してもらうためには、良い起こし方とかありますか?

コメント

ママり

1日そのくらい増えてるならそんなに心配する必要ないと思いますよ!
3ヶ月あたりからよく足動かしたりするので前より増えは落ち着いてくると思います
あたしも18~21g/日でしたが4ヶ月検診も曲線内で問題なかったです
ちなみにうちも哺乳瓶拒否なので完母です!

ゴクゴク飲めてるなら短時間でたくさん飲んでるのかもしれないですし機嫌悪くなかったりうんちおしっこちゃんとでてれば大丈夫ですよ😊
5.6ヶ月には離乳食始まりますし!

夜中完璧に起きなくてもおっぱいくわえさせたら飲みませんか??

あっちゃんママ

うちの子も体重増加が緩やかで、出生時3400g、4ヶ月で5980gでした😭ミルク拒否で飲まず。。今も6.4キロくらいしかないです😱めっちゃ不安で心配してて色々相談も行きましたが、3.4ヶ月検診で医師のチェックの時に、ゆるやかだけど曲線内には入っているし問題ないですと言われました☺️‼️先生によってはちょっと小さいねと言われたりするみたいですが、体重増加がゆるやかでも活気もあってうんちおしっこ出てれば問題ないそうです💓
それにぽぽのすけさんの息子くんの場合出生時もわりとスリムですし、完母であれば20g/日であれば良いと言われたこともあるので大丈夫な気がします☺️出生時の約2倍になってればいいなんていう人もいましたよ😊

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

検診で指摘されましたか?
私も完母で同じ感じなのですが、本日検診で夜も1回起こして授乳してみましょう!と言われました🥺
ゲップが出ないときも飲むのを拒否するので1度ゲップ出してからまた飲ませると飲んでくれるかもです😌

songz

こんにちは!
赤ちゃんの体重が増えないの、心配ですよね…
うちは私の母乳の出があまり良く無く、出生時3150g、1ヵ月3950g、3ヵ月4932gとなかなか増えなくて悩んでいました。。

ちゃんと体重は増えているようですし、色々な赤ちゃんのタイプがいるので、お医者さんから指摘されないのであれば個性と捉えて良いと思いますよ!

ただ、個人的には今後のことも考えて哺乳瓶には慣れておいた方が良いと思うので、1日1回は搾乳した母乳かミルクを哺乳瓶であげるのをオススメします!

キリン

すごくわかります。
うちの子は出生時は成長曲線上の方だったのに、どんどん下の方になってしまい、夜間授乳もだいぶ早い時期からなくて、同じように授乳回数で悩んでました。

検診で注意されていなくて、体重が増えていれば大丈夫だと思いますよ!!
今となっては、大人でも良く食べる人、小食な人いろいろいるし、その子のペースがあるんだなって思えます。肩の力を抜いて捉えてみてください✨

はじめてのママリ🔰

個性やペースがあるので、飲みたいとき飲んで機嫌が良いなら問題ないのかもしれません。

私も母乳は問題ないと言われましたが、20g/日しか増えてなかったので、夕方はミルクにするといいとアドバイスをもらいました。夕方は母乳の出が減ってくるのと、口を動かしていても出ているか分からないからです。

coro.s

こんにちは!

わたしは混合で育児していましたが、初めての健診の際に体重の増えが悪いと指摘されて心が折れました 笑
あんなに痛い思いして、
あんなに寝不足の中主人にも手伝ってもらったのに、
なんで?どうして?とワンワン泣いてたのを覚えていますw

それからは
お金かかってもいい。
母乳なんて今だけなのに。と後ろ指さされてもいい!と開き直り
生後1ヶ月経つか経たないかくらいから完全ミルクに移行しました。

あまり焦らなくても
少しずつ体重は増え、
成長していきますよ♡

モンブラン

足をよく動かしたり、寝返りが始まっている子だとあまり増えないですよ。
また、そろそろ遊び飲みも始まって増えにくいかと🤔
成長曲線よりも下でもよくて、成長曲線に似たカーブになっているかの方が大事です😌
それに、もう1日単位で見ていくのは難しい時期になってると思います。
便秘の日は重いですし、下痢の日は増えませんし。
一ヶ月ぐらいのスパンで増えているか、毎日のおしっこやうんちの量はどうかで見て行った方がいいと思いますよ😌
心配になる気持ち、とっても分かります。
でも3~4ヶ月検診で引っ掛からなければ大丈夫です。
それまでは赤ちゃんのペースにあわせて授乳してもいいと思いますよ☺️