※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音
お金・保険

育児休業給付金について、支給時期や金額が気になります。初回支給は5月と6月分が対象で、復帰時期によって受給額が変わります。復帰する月によって受給額が変わるので、具体的な復帰時期を知りたいです。

育児休業給付金についてわからない事があります。3月29日に出産して5月25日から育休に入りました。調べたらだいたい7月末とかに1回目が支給されると思うのですが、その時振り込まれるのは、5月と6月分なのでしょうか?
最初の半年?6回?は67%なので、その分は貰って職場復帰するとしたら、何月に復帰すれば良いのでしょうか?さっぱりわからなくて😣教えていただけるとうれしいです。

コメント

ちゃま

5/25から育休だと最初の申請は7月後半~8月頭であり、7月末入金はないでしょうね。
何月復帰は計算されるといかがですか?大体育休期間半年くらいが67㌫です。ご自身のことですよ。

• 音

申請が7月末~なんですね。勘違いしてました。ありがとうございます。
    例えば12月に復帰したら、11月分までで67%もらえるのでしょうか?

• 6月2日
  • ちゃま

ちゃま

そういうことになろうかと思いますが、お子さんは保育園に?

• 6月2日
  • 音

わかりました(^.^)
    保育園ですよ。

• 6月2日
  • ちゃま

ちゃま

その時期って空きがあるんですか?

• 6月2日
  • 音

うちのとこは毎月いくつか空きがあります。
    今上の子供が保育園に通っているので、入りたい月の2ヶ月前までに園長先生に話しをすれば枠をあけてくれる感じです。

• 6月2日
  • ちゃま

ちゃま

それだと安心ですね(*^^*)タイミングも良いですね(*^^*)

• 6月2日
  • 音

そうですね~。
    モヤモヤがなくなりました。ありがとうございました(^o^)

• 6月2日
  • ちゃま

ちゃま

スッキリして過ごしたい、私も一緒です。お金のことだからシビアにもなります。
    私は会社にちゃんと申請するタイミングで処理してくれるまで連絡し続けていますよ。信用して無いからです。

• 6月2日
りこぴんママ☆

わたしも育児休業中です!3/20から育休に入り、申請が5/17からで、その前に会社の経理の方が書類だけ渡してくれてたみたいで5/25には給付金が振り込まれていました!
5/25から育休なら申請は2ヶ月後の7月末になるので支給されるのは8月頭だと思います!
そのとき振り込まれるのは2ヶ月分なので5/25〜6/25、6/26〜7/25の分だと思います!
ynrrrさんの会社がどのような感じで育休の申請をしてくださるのかわからないですが、書類だけでも早めに渡してくれていたら手続きがスムーズにいくと思いますので、早めに支給を希望するなら聞いてみるのもありかもしれませんね!

育休は1年間あると思うのですが、1年間丸々休まずに途中で復帰する予定なのですか??

• 音

詳しくありがとうございます。昨日会社から書類が送られてきました。
    一年も休まず復帰ですねー半年くらいで考えてました。

• 6月3日