※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
妊娠・出産

地元で里帰り出産を諦め、京都での出産を検討中。足立病院と第二日赤を比較し、どちらを選ぶか悩んでいます。個室や費用、里帰りの可能性についての情報を求めています。

【里帰り、諦めました😭】

現在21週目です。
地元で里帰り出産する予定でしたが、地元でここ数日コロナ感染者が急増しまして…。地元の親戚は危機感薄い人が多く、私も親も不安だからということで、このまま京都で産むことにしました。

しかし、そうすると、妊婦健診を受けてる病院が分娩を受け入れてないので、産院で悩んでます。

いま、足立病院か、第二日赤で悩んでいます。

足立病院について
◎通いやすい
◎中規模産院の中では分娩実績も多く、安心
△何かリスクがあったら、大きい病院に搬送せざるを得ないと言われた
△待ち時間が長い

第二日赤
◎通いやすい
◎大きい病院だからあんしん
△総合病院だからいろんな患者がくる。コロナ患者が来るリスクも高い?

と考えています…。みなさんだったらどうしますか?
また、経産婦の方で
足立病院と第二日赤について
?個室と大部屋は選べるのか
?費用はどれくらいか
?出産後に里帰りすることは可能か

についてご存知の方がいればコメントお待ちしています!
よろしくお願いします!!

コメント

もし今、経過が順調なら私だったら足立病院さんを選ぶかもです🤔

おと

詳しくはわからないのですが
第二日赤は指定感染症医療機関に
登録されてないみたいなので
(第一はされてる)
入院とかはなさそうですね🤔

ただ受診する可能性は
ありますね😢💦

こんな事しか答えられず
すみません。

aya

わたしは妊娠初期のはじめだけ総合病院で診てもらい、その後は個人院に変えたんですけど、スタッフの対応が全然違いました🥺個人院の方が断然良かったです!入院中の食事も違いますしね…足立病院だと全部個室とかなんですかね?!
わたしなら断然足立病院を選びます☺️評判もいいですし!

ママリ

どちらも経験はないですが、私なら足立病院にします!

足立病院は全室個室ですよ。やはり今のタイミングで総合病院は産前産後の検診通うのも怖いので、私も足立病院にします💦

あるぱか

みなさん、ありがとうございます😭💝みなさんのコメント読んでいて、足立病院さんにしよう!と、気持ちを固めることができました。やはり、総合病院は設備もしっかりしてますが、誰が来てるかわからない不安もあるので…!!!!経過も順調なので、大丈夫かなとも思えました!!!

一斉返事の上、さらなる質問ごめんなさい…!!🙇‍♀️
あのあと少し調べて、第二足立病院(提携なんですかね…?)も候補として浮上して来ました。
メリット・デメリットは
足立病院→分娩実績やネームバリュー的に安心!ただ、電車で10分かかる…!
第二足立病院→家から歩いてでもいける!ただ、ちかくの保育園でコロナ感染者がでている…!!
というところです😢もし、それぞれの評判をご存知の方や、メリット・デメリット的に私ならこうする!などありましたら、引き続きご相談に乗っていただけると助かります!!!

他県なので詳しいことはわからないのですが…

病院には公共機関で行かれるんですかね??
それなら…私は第二足立病院を選ぶかもです🤔
公共機関は私の中でアウトです💦

なので、私だったら徒歩で行けるのであれば、マスクして、手洗いうがいを徹底して第二足立病院を選択します!

• あるぱか

あるぱか

ありがとうございます☺️
    そうですよね、やはり徒歩で行けるという点はメリットですよね!参考になりました!

• 4月4日
はぺ

足立病院は全室個室のみですが、個室の中でトイレ付きバス付きとか、付き添い(夫)が泊まれる部屋とかで値段が変わってきます😊
ただランク上がるにつれ部屋数少ないので、埋まってたら必然的に空いてる部屋になります!

私は土曜日の夜中に産んで、吸引分娩だったからか?一時金42万からプラス2万ちょっと実費で出ました🤔

出産後に里帰りとは、その後の検診とかでしょうか?
そちらに関してはわかりかねます😭

第二足立病院が徒歩圏内なら、交通機関に心配もいらずに通いやすいかもですね☺️

• あるぱか

あるぱか

ありがとうございます!
    金額まで教えていただいて、大変参考になります☺️

• 4月4日
ずん

第二足立で出産した者です〜☺️
先生も助産師さんもすごく優しく親身になって接してくれます😍‼︎
助産師さん,看護師さん同士のコミュニケーションもしっかり取られていて,安心して産むことができました😍
初めての出産で心配なことも多かったのですが,気軽に相談できる雰囲気があって,次授かることができたら,また絶対この第二足立で出産したい!と思っているくらいです☺️
第二足立おすすめです😁💕

• あるぱか

あるぱか

お返事が遅くなっちゃってすみません!!
    第二足立さん、ステキな病院なのですね✨

一番近い病院でこともあり、こちらにするかギリギリまで悩んだのですが、やはりこのご時世、何かあったときすぐ対応してもらえるようにと総合病院に転院することになりました🙏
    次機会があれば第二足立さんにもお世話になってみたいです😌💕

• 4月10日