※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
ココロ・悩み

義母と絶縁したい女性の相談内容は、義母とのトラブルや旦那の浮気、子供の病気に関するもの。義母との関係が修復不可能と感じ、義母とは会わない決意。皆さんならどうしますか?冠婚葬祭くらいは行きますか。

皆さんならどうしますか?
私は義母と絶縁しています。
理由を話すととても長いのですが、
読んでいただけると幸いです。

上の息子が赤ちゃんの時(7ヶ月くらい)
東京から義母の田舎の石川へみんなで帰省しました。
その帰省先で旦那と義母が喧嘩になり
(理由はみんなで初詣行こうといってたのに
義母達はパチンコに行ったとかそんなんです)
その喧嘩がかなりヒートアップして
義母は私にまでお前はお前でなんで何も言わず
見てんだよ!!みたいにキレてきて
私は子どもを抱いていたし子供の前で
ぎゃーぎゃー怒鳴り合ってるのにドン引きして
何も言えなかったです。
そしてみんなで車で行ったのにお前達は出て行け
と追い出されました。
1週間ほど滞在予定だったので大荷物だし
お正月だったので真冬でした。
しかも石川県なので東京とは比べものに
ならないくらい寒かったです。
荷物をまとめタクシーを呼び1番近くの
ショッピングモールに40分かけて行きました。
そこで大量の荷物を自宅に配送の手続きをとり
そこのショッピングモールからまたタクシーで
15分くらいかけて最寄りの駅に行きました。
田舎すぎて電車が全然なく、1時間寒い中待ち
そこからまた1時間かけて金沢へ。
が、新幹線の終電がなく東京へ帰れず。
駅近くで宿泊先を探しましたが急だったので
汚いホテルしかなくみんなでぎゅうぎゅうで寝ました。
この件で私は義母とは絶縁すると旦那に言い、
旦那も了承しました。

2つ目が息子が1歳なる前くらいに
夫婦仲があまり良くない時期があって
旦那に浮気されました。
話し合い再構築することになったのですが
発覚した際に離婚になるかもしれないと
義母に相談していたようで義母から旦那に電話。
(その時既に話し合いで再構築が決まってました)
女の勘というか嫌な感じがしたので
スピーカーにして電話してもらったところ、
あの人は(私のこと)精神障害者だから
子どもに何するかわからない、
子どもを連れて実家に戻ってきなさい
という内容でした。
精神障害者と言ったのは私が独身時代
鬱になって辛い時期があり、
リストカットの跡が沢山あるから
そう言ったのだと思います。
旦那が浮気したということは知ってるのに
私が全て悪いようなことを言ってたので
余計に大嫌いになりました。

上記のことがあっても
旦那にとってはたった1人の親だし、
(父親は離婚してもう亡くなってます)
子ども達を会わせたい気持ちもあるだろうし
子どもたちにとっても祖母だからと思い
旦那が子ども達を会わせることについては
何も文句を言わず我慢してきました。

今年1月、娘が急に倒れて痙攣を起こし
意識もない自発呼吸も出来ず
人工呼吸器に繋がれて3日ICUに入り、
1週間ほど入院しました。
(意識が戻ってからの回復が早かった)
それでも意識が戻るまでは不安で仕方なく
毎日押しつぶされそうな恐怖と戦いました。
その時に義母はお見舞いには来ませんでした。
旦那が旦那の実兄にお母さんお見舞い来たいけど
〇〇がいるから(私)来づらいのかな?と聞いたら
実兄がお母さん心配は心配だけど、
子供達のこと可愛いと思えないって言ってたよ
と旦那に言いました。
それが旦那の逆鱗に触れてそれから一切
連絡は取っていないみたいです。

私もそれを聞いて子供達も
もう二度と会わせないと決めました。
ただ、義母側の祖父母がもう歳で
病気もしてるのでそんなに長くないと思います。
万が一のことがあったら旦那には
行かせようと思っていますが、
私と子供達は行かずに待とうと思ってます。
お会いしたことはありますが3回ほどで
そんなに深くかかわっていないです。
それに義母にも会いたくないので。
会おうと思うと動悸がして汗が出ます。

非常識と言われるかと思います。
でもそれくらいに体が全力で拒否してます。
皆さんならどうしますか?
冠婚葬祭くらいは行きますか

コメント

deleted user

わたしも義母と絶縁してます😓
理由は色々ですが、娘のことを
よその子と言われたのが最後で
そこからはもうばったり会っても
なぜか睨まれるし大嫌いです。
わたしが、ちゃんころさんの立場だとしても
冠婚葬祭には行かないです…
というか、怖くて行けないです…

ママリ

私でしたら冠婚葬祭には参加しないです。
祖父母でしたら最低でも旦那様だけでもいいと思います。
そんな事があったのなら無理して行く必要ないと思いますし、落ち着いて義母がいない時に手を合わせに行くのもありだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに私も義両親とは色々あり、冠婚葬祭以外は絶対に会わないと旦那に伝えましたが、旦那は義両親の味方でモラハラに耐えれず、今は離婚調停真っ最中です😅

    • 4月3日
ニャン太郎

そんな義母や浮気する旦那の家族に
自分の大切な子供を合わせたくないと思うのが当たり前ですよ💦

「貴方(義母)がそんな態度だから連れていけないんでしょう?」
くらいの気持ちで良いと思います💦
私も若い頃に鬱になり、リスカしようとした時がありました。
でも、鬱は治りますし、治ってる今、昔のことを引き摺り出して、精神障害者って言い方する方が大丈夫?と思います😓

うちは義母が車で1時間の距離に住んでいますが、
大きな事はないものの、「え?そんなことを言う?」みたいなことが多くて
疎遠になりました。

もう3年は会っていません。
私は、向こうが気持ちを改めない限り、大切な子供を会わす気がないです。

会わないだけですっごく気が楽です😅
私なら金輪際会わないと決めます💦、

ママリ

私だったら冠婚葬祭には参加しません。
旦那だけ行かせると思います、

ちゃんころさんのお話を読んで、自分の立場だったらと考えたら本当に怒りで震えました。
7ヶ月の赤ちゃんがいるのに追い出すのも考えられないですし、二つ目の方も。。
旦那の親なんて本当に他人ですし、選べないですもんね。
私だったら大事な子どもを会わせたくありません。

ハチ子

行かなくて良いですよ。
自分と自分の家族だけ大事に守りましょう!
人の悪口ばかり言う義母さんには子供の成長にも悪影響ですよ。絶縁したのなら気にしなくて良いと思います。旦那様は血縁があるので冠婚葬祭は旦那様に任せましょう。

りり

行かなくてもいいと思います。行っても旦那さんだけでいと思いますよ。会いたくないのが一番の理由ですが、子供さんもいらっしゃいますし無理に行く必要はないです😣

ていうか…関わらないほうが良いですね😑

ちゃんころ

皆さん、コメントありがとうございます!
まとめてのお返事になってしまい
大変申し訳ございません😭💦
皆さんのコメントきちんと読ませて頂きました。
色々悩んでいましたが勇気が出ました。
完全に絶縁し金輪際関わりを持つのは
やめようと思います。
本当ありがとうございました😢✨