※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆっちゃんママ♡
子育て・グッズ

保育園入所時期について悩んでいます。夫は早くから、私は2〜3歳頃がいいと思っています。経済的には早く働きたいけど、子供がまだ小さいので心配です。2人目も考えていて、仕事復帰後の妊娠についても悩んでいます。

皆さんのお子さんは、保育園は何歳から入れましたか?💦

待機児童の関係で、0歳児から(なるべく早く)入れたい夫。
わたしは、できれば2〜3歳頃からで良いんじゃないかと考えていて…。

経済的には0歳児から預けて、わたしも仕事を探して、働いた方が良いのは分かっていますが……🌀
まだこんなに小さいのにかわいそう😢
風邪をもらったりするかもしれない😷
もう少し大きくなるまで娘のそばにいてあげたい👶🏻
という気持ちがあって…。
年齢的にも、できれば2人目👶🏻も早めに欲しいと考えています。仕事復帰した後すぐに妊娠→産休となるのもどうなのかな…と考えてしまいます😞🌀

コメント

ジャンジャン🐻

上の子は一歳半、下の子は4ヶ月で二人揃って4月入園にしました^ - ^

ターヤ

私は0歳児4月入学を予定しています。入れるかどうかは分かりませんが、希望を出します。

東京都在住で、10月出産予定です。
やはり、0歳児逃すと待機児童になる可能性が高いからです。
私は仕事復帰しないわけにはいかないので、必ず復帰したいことを考えると、0歳児かなと。
2人目はまだ時期など考えてないですが、なんにせよ、早く復帰して、仕事を続けたい意志があることを見せるのも大事かなとおもいます。
寂しいのはもちろんですし、子供も可哀想かなとか悩みます。
しかし寂しいのはいつでも何歳になっても同じだ、と先輩からも言われました。

1歳児クラスは0歳児が繰り上がりで来る分、実際に入れる枠はかなり少ないみたいです。

私もまだ調べてる途中ですが、悩みますよね。

愛ママ

私も経済的な理由で、産んだ翌年の4月に0歳児で保育園に入れて職場を探しました(ノ_<)
だけど、いざ保育園入れたら毎日バイバイする時に子供が泣いて、心が折れてしまい1ヶ月で退園しました。笑

2人目も欲しかったので、もし働いた直後に2人目が出来てすぐ辞める事になったらどう思われるのか不安な気持ち私もありました(´・_・`)
まぁ、実際いくつか面接受けてやはり子供が小さいので急に仕事を抜けなきゃいけなくなったらどうされますか?とか聞かれ、落ちましたけど・・笑

心が折れて保育園を退園してもう少し面倒みたいと決めた矢先に一個内定もらいましたが、お断りして今も一緒に子供といます(*^^*)

私はあの時働かずに今子供といることに後悔していないし、私はよかったって思っています。
保育園代1ヶ月分無駄になったといえばなったのですが・・苦笑
仕事も決まってなかったので、保育園入れた途端風邪ひいたりしてお休みしたり、面接がない日は預けるのが可哀想になり、結局ほとんど行きませんでした・・ ←

ただ、今お腹に2人目がいますが、2人目が無事産まれて1歳になった時に上の子が年少さんになるので、その時には2人とも保育園に入れて働くつもりです(*^^*)

mabonene

私は子供が4月生まれだったのでピッタリ1年で0歳児クラスに入れ職場復帰しました。
うちの保育園は本当に良くて子供の細かいところまで気を配ってくれる保育園で、人気もあるため、この保育園に入れたいため12月生まれで4ヶ月で復帰とかのママも結構います。
お住いの場所などもあると思いますが、うちの子は保育園大好きです!
子供と離れている時間は初めは不安や寂しい思いに申し訳なさも感じましたが、お友達との関わり方やマナー、できることも増え、今日1日の出来事を楽しそうに話したり、色々なことを吸収してきて、毎日楽しそうに登園する姿には本当に成長を感じています。土日や、帰宅後はその分子供との時間を濃くしていて、子供も私も生活にメリハリもあり、充実していると思います。まだ小さいので本当の気持ちは分かりませんが、無理のない範囲で、子供が私と一緒にいたそうな日はお休みしちゃって一緒に過ごしたりもしています!うちの会社も仕事復帰後すぐに産休の人結構いますから、環境にもよりますが理解のある会社なら大丈夫だと思いますよ!

ひあり*

一番上は2歳、下2人は1歳から入れました(*^^*)

HaRuNa.

3ヶ月から保育園に通わせてます(๑•̀ㅂ•́)娘は保育園に預ける朝も迎えに行く夕方も全然1度も泣いてません。成長も早いし、熱も出してません。人見知りもせず、みんながびっくりするほど常にご機嫌の良い子です。

保育園の先生たちには、可愛くてつい抱っこしちゃうけどハイハイがしたいようで、すぐ逃げられてしまいますって言われます(^^)

もうすぐ6ヶ月ですが、ハイハイしてます(ーー;)