※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で増量、心配。体調不良と不安。痩せ型のリスクや心構えについて知りたいです。

痩せてる妊婦さん!現在妊婦6ヶ月です!
妊娠前は身長153センチ体重38キロ。
現在は42キロまで増えました。

元々小柄なんですが
街中で見かける妊婦さんは皆さん、肉付きも良くて
妊婦さん!って感じで

自分みたいな痩せてる妊婦は
健康な赤ちゃんが産めないんではないか
たまに不安になります(^^;;

今現在は6ヶ月でお腹もかなり苦しく
胃痛も毎日あって、ご飯もそんなに食べれません。

痩せ型は腰痛になりやすい!とか妊娠線できやすい!
出産の時体力がもたない!など
とかこれからの心構えが欲しいので

何か知ってることがありました
教えてください⭐️



コメント

ソラン

私も同じく痩せ型妊婦ですよ٩(◦`꒳´◦)۶

妊娠前は普段から39キロとかで、健康診断で毎回体重不足でひっかかります💦
でも無事に3年前に男の子を出産してます♡妊娠してから13キロ増えましたけど、
なかなか体調悪くてまったく食べれない時とかありましたけどまったく問題ないですよ!
みんながみんな肉付きのいい妊婦さんとは限りませんから心配いらないです。

今回の妊娠も妊娠前は38キロ身長159㎝です、今は47キロまで増加しました〜

今回は前回の妊娠より食欲はあるので、
順調に体重が早くから増えてます笑!!

でも痩せ型のせいか結構お腹は出てると思うのですが、お腹あんまり目立たないですね〜とか5ヶ月までよく言われてました!

6ヶ月入って結構お腹人から見ても目立ってきましたけどね!

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます!
    身長が高いので私よりも痩せ型ですね!
    びっくりしました!
    でも、出産経験があるということで
    とても安心しました(*^^*)

    周りから細いからちゃんと産めるか心配だよぉ〜(^^;;ってよく言われるので不安になってました汗

    • 5月31日
キキ

私もうるさんと体重同じぐらいで、つわりが終わるか終わらないかのうちから一生懸命食べ始めました。
7ヶ月に入ったあたりから食欲が増し、今まで少食だった分食べられることが嬉しくなり、体重が5キロぐらい増えました。

そしたらそれまで何も体重について言われなかったのに、先生から急激な体重増加は良くないと注意されてしまいました。
毎回検診で注意を受けるようになり、初期にムリして食べなくても良かったなと後悔しています。

今はまだムリして食べなくてもいいと思います。そのうち私みたいに食欲が止まらなくなるかもしれませんし😅

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    今はなかなか食欲わきませんが(;_;)
    食べれるようになってきたら
    急激な体重増加には気をつけます♪
    妊娠中食欲湧くと止まらないって
    言いますもんね(*^^*)
    ありがとうございます♪

    • 5月31日
ママリ

体型にてます\(>_<)/
妊娠前は身長147センチ体重36キロでした。

今は27w0dで43キロ……

フルタイムの立ち仕事で、腰痛やむくみは少しありますが、今の所胃痛や妊娠線他マイナートラブルはないです☆

妊娠線や体力は、痩せ型だから…というよりかその人の体質じゃないかなーっては思いますが…

安産だといいですね\(^^)/

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます!
    みちゃんさんと体型似てますね(*^^*)
    安心しました!なかなか、周りに小柄な方いないのでつい心配になってしまいました!
    フルタイムで働いてらっしゃるなんて
    凄いです!
    私は専業主婦なのに毎日ぐったりしてます(^^;;

    安産になるように、私も祈っております(*^^*)コメントありがとうございました!

    • 5月31日
りあすけママ

一人目妊娠の時は152cmでツワリで39kgでした。
その後は49kgまで増えたので焦りました…💦
これから急激に増えると思いますよ。

今回は7ヶ月ですでに49kgありますが違いはないです。
ただ胃痛で食欲が戻ってないようなので栄養バランスは考えて食べられるものを食べるといいですね。

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます!
    これから体重増えるんですかね(*^^*)
    少し安心しました!
    食欲はまだわきませんが、量が少ないぶん
    栄養バランスには気をつけ生活したいと思います!

    • 5月31日
  • もっこ

    もっこ

    りあすけママさん
    りあすけママさん
    りあすけママさん

    • 4月8日
りこったチーズ

私も、瘦せ型です(^_^;)
159cmの、40キロ前後でしたが臨月には50キロオーバーでした(。-_-。)
でも、無事に3000g越えの元気な赤ちゃんを初産なのに4時間くらいで産み母子ともに元気ですよ‼︎
妊娠線も、手入れをしなかったのに全くできず、みんなから羨ましがられます(*^o^*)笑
これから腰痛や恥骨痛が出てきたりすると思いますが、体調を第一に出産に向けて頑張ってください(*^^*)♡

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます!
    妊娠線もできなかったなんて羨ましいです!
    痩せ型は妊娠線できやすいとか聞いていたので(^^;;
    そしてとても安産ですね!羨ましいです!
    私も健康な赤ちゃん産めるよう頑張ります!

    • 5月31日
deleted user

私も妊娠前は、154cm39㎏でした!
うるさんと違い恐ろしく体重増加したんですが😓毎回検診で怒られてました!笑

もともと痩せ型な人が妊娠をきっかけに急に肉付きが良くなるのは逆にダメみたいですよ!産婦人科の先生にもっと太りなさいって言われてるわけではないですよね?

あんまり気にすること無いと思いますよ!
妊娠後期は、少量のご飯でも太りやすくなります。
体重増加は10㎏未満に抑えるべきだと思いますよ!
私は17㎏太りましたけど…笑

  • あゆ

    あゆ

    はい!今のところ理想の増え方!
    と言われましたが‥先月は1キロも増えてなかったのでこれから頑張らなきゃ〜!ってちょっと思いつつ(^^;;
    でももしかしたら私もこれからかなり体重増えるかもしれませんね笑
    気をつけます(*^^*)

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理想の増え方なんて、羨ましいです!
    わたしは何を間違えたのだろう…と思ってしまいました。
    つわりもヒドかったのに、そんなの関係なくブクブク太りました!
    あんまり気にしすぎるのもストレスになって、赤ちゃんがお母さんを心配しますよ!

    妊娠後期の友人と「空気吸ってるだけで、太る」って話してますから!笑

    • 5月31日
ちったん

妊娠前は152cm33kgでした!
明日で8ヶ月になりますが
すでに+12kgもあります😭
食べ悪阻のせいもありますが
今のところ妊娠線も
できていません!

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですねっ!食べつわり辛いですよね(^^;;私は妊娠初期は食べつわりで今はただの食欲ない感じです汗
    でもこらからは頑張ってなるべく食べて
    妊娠線もできないよう気をつけたいと思います!

    • 5月31日
ピーコ

1人目の時、妊娠前154センチ41キロだったのが出産時は45.5キロでした(^ ^)妊娠して4.5キロ増えました*\(^o^)/*赤ちゃんも3200gで産まれて妊娠線も全く出来ませんでした♪私の周りは妊娠で5キロか6キロ位増えた友達が多いです(^ ^)ごくたまに15キロとか20キロとか増えてしまった方もいますが産後が大変そうです(´・_・`)

まんまるい

身長153センチ体重39キロでした!
順調に体重が増え続け、人生初の50キロ超えには感動しました!笑
先生から体重のことで言われたことはありません。
妊娠線は残念ながらできました( ; ; )
クリームは毎日欠かさず塗っていたのに、臨月入った頃から急激にできてしまいショックでした( ; ; )
今は元の体重に戻りましたが、やはり妊娠線はよく見るとわかります( ; ; )